早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

鱧も食べに沼島へ行こう

2010年05月30日 | 徒然なるままに
徳島大学マラソン講座の鳴門地区のメンバーの集まり「NJP・鳴門・ジョガーズ・パラダイス」の皆さんと一緒に「沼島」へ鱧も?食べに行って来ました。

素晴らしい晴天に恵まれて楽しい大人の遠足を楽しみました、鳴門のウチノ海総合公園に集合し、車2台に分乗し淡路島へ向かいました、淡路島南ICから土生港へ向かい、土生港から船で沼島へ向かいました、わずか10分の船旅です。



「土生港からこの船で沼島へ向かいました」

沼島に到着後、沼島の散策に向かいました、沼島はこじんまりした漁師町でのどかな雰囲気が漂っていました、案内図を参考に島巡りのトレッキングです。

アップダウンの連続で結構きつい行程でした、沼島を一周すると約5時間もかかるそうなのでショートカットのコースを選択しました。



「この様な山道をトレッキングしました」

やっとの思いで海の見える処まで辿り着きました、そびえ立つ高さ30メートルの立神岩は圧巻です、竜宮の表門とも呼ばれているそうです。



「そびえ立つ立神岩です」

またまた急な坂道を上り、灯台を目指しました多分この辺りが沼島の最高地点かも知れません、少し休憩後港近くの「木村屋旅館」を目指し昼食を頂戴しました、さすが漁師町です新鮮な魚貝類は美味しかったです。



「料理の一部です、太刀魚の煮付け・キスと鱧の天麩羅・お吸い物と続きます」

昼食をゆっくり堪能した後再び船で土生港を経由して福良の町へ向かい、有名なシホンケーキを購入し、お隣のジェラートのお店でジェラートをいただき、その後観潮船乗り場に隣接している「足湯」に浸かりトレッキングで疲れた足を温泉で温めました。



「皆さんと並んで足湯を楽しみました」

最後に鳴門大橋の淡路島側の道の駅周辺を散策して、帰路に着きました、お蔭様で楽しい一日を楽しむ事が出来ました、皆さん有難う御座いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。