早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

第3回サプリメント講座

2009年09月26日 | TJP活動
TJP特別講座:サプリメント講座の最終回(第三回)が開催され勿論受講しました。

場所は徳島大学工学部・工業会館で開催され、講師は大塚製薬ニュートラシューティカル事業部学術担当の久保講師です。

1.ビタミン・ミネラル以外の話題の成分魚油(EHA・DHA)、植物ステロール、ファイトケミカル(イソフラボンやカロテン、ルティンやアスタキサンチンなど植物が持つ5大栄養素以外の化学物質)グルコサミン、コンドロイチンなど。

※糖尿病・高血圧・脂質異常症についても触れられました。

2.免疫と栄養
※インフルエンザについても触れられました。

第一回目は所用が有って受講出来ませんでしたが、第二回目は受講出来ましたので、今回の講義も含め良い勉強になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。