早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

石鎚山登山始末記

2012年07月16日 | トレッキング
徳島大学公開講座「白馬縦走」に参加される皆さんが自主練習で石鎚山に行くとの事で偶然誘っていただきましたので「白馬縦走」の講座に参加しないですが、参加させていただきました。

2台の車に分乗し石鎚山登山の登山口に向かいました、途中霧の中を進み、駐車場に到着しました、ストレッチを行い石鎚山に向かいました。



「登山ルート等の説明看板です」

話には聴いていましたが相当きつい山行きとなりました、アップダウンの繰り返しで足下も間伐材と思われる丸太で整備されていますが、結構丸太の上を歩くのは疲れます。



「登山途中で見た景色です」

途中で苦しくなり、皆さんに心配をかけさせてしまいました、無理矢理休憩を取らせたり、早めの昼食を取ってもらったりさんざんご迷惑をお掛けしてしまい反省しています。

あと600メートルで山頂と云う場所まで来ましたが、これからが最も厳しいルートになるとの事で、残念ながら下山する事にしました、一緒に下山してくれたK浦さん、お付き合いいただき有り難う御座いました。



「雲の中に隠れてぃる山頂です」

下山するときも結構厳しく結構登りがあり参りました、登山口まで下り休憩とストレッチをしていると皆さんが元気に下山されてきました、流石白馬縦走に参加される皆さん、事前の大麻山・高越山の練習で地力を付けておいでです。

よく冷えたスイカ・お菓子・冷たい珈琲等を戴きました、皆さん有り難う御座いました。

帰りは少しコースを替えて距離は遠いですが、良い道路を選択しました、眼下には瀬戸内の街並が霧も晴れてくっきり見られました。



「眼下に見られるのは瀬戸内の街並です」

最後は吉野川ハイウエイOAで休憩と軽食を取りました、綺麗な夕焼けが見送ってくれました。



「綺麗な夕焼けでした」

無事徳島市内に到着しました、途中で小松島の花火大会の打ち上げ花火を吉野川大橋の上から見られたおまけ付きでした、体調が十分で無かったのに参加した付けが見事に出ました、後600メートルで山頂が見えている地点から下山せざるを得なく同行の皆さんに心配をお掛けして反省をしています。