おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

日本の安全は大丈夫か

2023-04-13 09:11:54 | 映画

【今日このごろの 心配】

本日(13日木曜日)朝8時少し前、BSの「こころ旅」石垣島編を懐かしく見ていたところ

突然画面が変わり「Jアラート」なるものが出たぞ。

Jアラート 7時55分

直ちに避難、直ちに避難、直ちに建物の中、又は地下へ避難してください。ミサイルが、08時00分頃、北海道周辺に落下するものとみられます。直ちに避難してください。

ミサイルが北海道に落下するとの情報、コンクリートなど硬固な建物や地下に避難しろだと。

道民で地下に避難できる人がどれほどいるってか?

全部のチャンネルを回したがどこも一緒の情報であった。

しばらく画面を見続けていたが、同じ情報を繰り返すだけである。

08時00分に落下と言うが、8時を超えても落下したという情報が無い。

8時をとうに超えても、あいかわらずテレビは8時に落下すると言う。おかしいじゃん

恥ずかしいぞ、別の言い方はないのか「Jアラートでは8時を超えましたがどうなっていますか」

などと言ったほうがええぞ。

ワシは面白いのでずーっと見ていた。8時09分を超えても落下の見込みの画面である

したの写真↓

8時15分になるも全然次の情報がない。

一体どこへ落ちたのかいな。すでに落下したに決まっている。ミサイルは超高速だでな。

下の写真↓

18分になってやっと

「エムネット」で

「北朝鮮から発射のミサイル、北海道とその周辺への落下の可能性なくなる」

との情報があった。

下の写真↓

こんなに情報が遅くてどうするのか。

政府は反撃能力とか言っちゃって長距離ミサイルを配備しようとしているけども、

国民に一刻も早い情報伝達が出来ないんじゃあ困るよ。そっちのほうがある意味大事。

そしてこの際言っておくが

本当に日本国土にミサイルがおちたら政府はどのような対応をするか

「外交を通じて北朝鮮に強く抗議する」だけで済むと思ってんじゃ無いぞ。

チコちゃんに叱られるぞ。

自衛隊も

たった1機のヘリコプターも探せないのに戦いどころじゃないな

聞くところによると墜落した時の対応として3種類の救難信号システムがあるのが普通じゃ。

それが全部機能していない。

サンゴ礁と強い海流のせいにしておる。世界一きれいな透明度の高い海でこうだ。

個人の外洋ヨットでも緊急時通報システムが法で規定されておるぞ。

恥ずかしくないけ?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿