おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

モンステラの植え替え の巻

2017-07-14 17:03:25 | 日記

【今日の 観葉植物】


5月の末にホームセンターで衝動買いをしたモンステラであるが、

それから、やれ葉っぱに勢いがなくなっただの、やれ日当たりが強すぎるだの、一喜一憂している。

まだ一か月と少しなのに手を掛け過ぎる。いきものがかりが不得手な理由である。重々承知はしているが・・・・

まったく、育児と同じである。(そうかなあ、父ちゃんはあんまり僕らに手を掛けてくれなかったなあ。)

(手を掛けない方針がワシの育児じゃ フン!)

先日、鉢の底を観察したらば根っこがはみ出している。これは鉢一杯に根が張っている証拠である。

さっそく大きな鉢に植え替えることにした。

 画像下に白い鉢がある。ホームセンターで購入してきた。

植えてある鉢の周りを良くもんで引っ張ると(その前に鉢底から出ている根っこを切っておく)

 ほらね、根っこが一杯になっている。

土をほぐし下から3分の1ほどの根っこを切り取ってしまう。

こんなに切って大丈夫?ワシはなんだか不安であるが、そのようにしろと書いてあるのだ。

 ええかいのう。

買ってきた新品の鉢、底にネットを張り、小砂利を敷いて、「観葉植物の土」というものを入れる。

水をたっぷりと潅水しながら、先の丸まった棒でしっかりと土をつついてあげる。

これで移植は完了。今までの場所では日光量が多すぎるようなので、根が十分育つまでの間玄関に置くことにする。

 

これで良いかなあと不安であるが、植物の本来持つ自然回復力に期待しようではないか。

来週あたり、孫たちがその親を(ワシの娘じゃ)連れて帰省するので(再びにぎやかになるわい)

モンステラの株分けをこの際しておいた。

うまく付けば万々歳。結果はブログで。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿