おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

限定もの

2015-11-29 15:22:57 | 日記

【今日の いただきもの1】

世の中には「限定もの」に弱い人種が多いと思える。

もち、ワシも人数に入っていると思うが。

それを知ってる目白の息子が、連れ合いの帰宅に際して持たせてくれた。

ちょっとお、光っちゃって見えないわよ。

水族館「限定」亀田の柿の種である。

イカ味、エビ味、カツオ味の3種類の柿の種が入っていた。

いま、ポリポリしながらこれを書いているのだが、それぞれの味がするか   と言えば、なんとなく。

 

息子もワシのブログ用に面白いものを捜してはくれるのだが。年間パスを買って息子の息子と入ったサンシャインシティ―水族館には、もうあんまりこれと言ったおもしろグッズは無いようである。

ところで袋の裏を見れば

やんなっちゃうほどこと細かく原材料の表示がある。ウーンまともでよろしい。

この事は法で決まっているようだが、殆どの購入者は、これを買う前に熟読しないと思う。

アレルギーの人はこちらの方が分りやすい。

黒地に白文字表記がこれに入っているアレルゲンだって。     わしはその反対と思った。

これも政令か何かで決めてあるのだろうが、ワシに言わせると逆のような気がする。

 

【今日の いただきもの2】

ヘッチャンのところに用事があって寄ったら「リンゴあるか」と聞かれた。

「ちょうど昨日、最後のリンゴを食べたところで、今のところ在庫が無い」

「じゃあ」と言って「山形のリンゴ持ってく?」  「おう、ありがとさん」

蜜がたっぷりだよ。の注意附き

旦那の友人が送ってくれたのだって。

この山形の友人は東京都内に住んでいるのだが。山形に別荘がある。

別荘と言っても、いわゆる別荘風なそれではなくて、旅館丸ごと買ってしまって別荘にしているほどの金持ち。  ワシら夫婦も一度泊めていただいたことがあるが、

旅館だから部屋数が多くて、どこへ寝ても良いそうだ。残念ながら1回に1部屋しか寝ることはできないので(当たり前だ)

アラブの王さまと同じ気分(寝るのに1回1部屋というところだけ)で宿泊させていただいた。

今度その王様、もとい友人がリンゴ畑を買ったのだそうである。それが運輸業者経由でワシにも3個のリンゴが回ってきた。

「それじゃ、そのご友人はリンゴ畑にかよっているのか」と浅所なことを尋ねたら。

「なあに、地元の人に作ってもらっているのだってさ」

金持ちはどこまで行っても金持ちなのであった。

 

柿の種で喜んでるワシなのだ。フン!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿