おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

北陸方面旅行 3日目の2

2019-10-30 16:58:20 | 旅行記
【今日の ハイウエイオアシス】
 
国道8号ともお別れをして一路シゾーカ方面に南下する。
上越市に入り上越ICから(赤矢印、北陸自動車道である)西へ、富山方面に少し走り上越JCTから上信越自動車道に。
上越高田を通り過ぎる。
高田は雪深いところで有名で、小学校で「がんぎ」と言って商店街に架けたアーケードのようなもので雪が積もらないようにして歩行の便を図る。と教わったが、覚えちゃいるめえ
 
高田はワシがご贔屓されてる証券会社の社員の故郷だと先日教わった。(あ、特になんでもありませんけど)
 
そろそろ昼食の時間だ、新井PAと言う案内看板を左に入る。
この時点では、ふん、ここらあたりのPAじゃあ特に食べるものも知れているだろう。そば・うどんぐらいかな、カレーもあるかな?ひょっとするとトイレだけで他には何もないPAかも知れへんで。
 
期待値は0。ところが・・・
 
総合案内所とおむすび精米所を含めて17の飲食施設がある。
ハイウェイオアシスだとさ。
何しろ店の数、客の数あまりに多いので「おら、おったまげただ?」
 
 
ご飯どころ食堂ミサというところだが
待っている客がいっぱいいて、静岡で言うところの「さわやか」みたいな人気店だろう。
メニューは各種食事だ。(なに?この表現)
 
スーパーホテル、つ・ちゅうもんもあるでねえか。
道の駅と高速道路のPAとコラボレーションした施設は今どき流行りなのだ。
愛知県刈谷のPAは遊園地と温泉と道の駅が合体したPAだ。
 
それにしてもこういった施設ができるのは良いことだと思うが
すたれないように、頼むよホント。
 
山梨県の清里周辺を、その昔、流行になる前の素朴な牧場、高原ヒュッテなどしかなかった頃からここがお洒落で、好きで通っていたワシは、アンノン族が一斉に押し掛けるようになってからあっという間にゴーストタウンになっちゃった。
 
「ハイウェイオアシス、道の駅あらい」いつまでも繁栄してほしいと願うぜ。
 
ここで食べた昼食はこれ
大型サバを串焼きにしたのと地元のオバンが作った山菜ごはんとトリカラ。鯖だと思っているけど違ったかも。
 
ゴメン、今日はここまで
これから小布施や善光寺にまいる。
今夜はどこで寝ましょうかねえ。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿