【今日の ブルートゥース】
ひょんなことから入手したイヤホンはブルートゥースであった。
ワシにはその詳細なテクノロジーなど知る由もないが、とにかく無線。
こういったものがあるとはもちろん存じてはいたが「フン!そんなもん」と食わず嫌い。
◆
ところが、いざ使ってみれば原音機器からヒモで繋がれないことは、えも言われないほど自由である。
昔、ワシが網走に入っていた時の、あの手かせ足かせから、仮釈放で門を出た時とおんなじ気持ちがするワイ。
◆
この素晴らしい自由なブルートゥースイヤホンは、PCや最新のウォークマンやスマートフォンなど、最初から対応されている機器からの自由であった。
ワシは考えた。では、イヤホンで聞くことのできる機器すべてブルートゥースの無線を発信できれば、
TVだろうと電蓄(電気蓄音機)だろうとカセットテープのウォークマン(分かるかな諸君)だろうと
コードの束縛から自由になるではあるまいか?
そう考えたワシはいつもの総合家電量販店に行って「こんなん機械が世の中にありますか?」と聞いてみたが
店員(近頃はスタッフと呼ぶ)は首をかしげるばかり、「そんなん無いと思いますワ」
そうかい、そうかい、では帰ってグーグルに聞いてみよう。
◆
ありました。なんじゃ・・・・・ワシの考えることはとっくに誰ぞが考えてる。あったり前田のクラッカー。
さっそく一昨日アマゾンに発注したぞ2200円ほどだった。タイムセールやってた。
◆
本日来ましたぞ。
AGEDATE トランスミッター・レシーバーだと
想像通り中華製、裏見ても何が何だか シンセン市とか書いてある。
説明書も一応の日本語、努力は買いますがの日本語
ペアリングは簡単に済んだ。(ペアリングとは機械同士の連携行為、簡単に言うとつがいになるとか結婚とかだな)
ほんと、案ずるより産むがやすし鈴木やすし。(なんですかそれ)
いろんな機器とつなげてみよう
アイワのテープレコーダーとつながった
ソニーの防水ラジオとつながった
最後はケンウッドのCD/カセット・ラジオと
これはババアから依頼された、演歌のCDからカセットテープにダビング。
ババアはカセットテープしか操作できないのだ。ほんとめんどくせえ。
(ここでいうババアとはワシの91歳の母親のこと)
このダビングをしながら、このブログの執筆中だ。
イヤホンで聞いていないと途中でB面に変えなければならないからな。分かるかなB面だぞ。
◆
というわけで、今後これよりも素晴らしいテクノロジーが出るまでの間、ワシはこのブルートゥースイヤホンが手放せないであろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます