おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

ジェジェジェのジェノベーゼ

2014-09-07 17:44:42 | 日記・エッセイ・コラム
【今日の 少し落ち着いて】

蚊を媒介とする「デング熱」と言う病気がじんわりと広がりつつある。
代々木公園からそれは始まり新宿中央公園
昨日は新宿御苑に拡大した様子。

デング熱のウイルスの宿主は、ヤブカ属の中でも特にネッタイシマカやヒトスジシマカだそうだ。
ネッタイシマカは国内では琉球諸島と小笠原諸島に棲息した記録があるとかで
気をつけなくてはならないのはヒトスジシマカらしい。

公園の管理者は、蚊を殺すために園内の蚊がいそうな場所にヤクを噴霧しているようだが
ワシは蚊以外の生物に影響がないか心配している。
生態系に影響しないの?
無実な昆虫・微生物がくたばったりするのだ。

蚊はわずかな水で棲息・繁殖するらしい。
人から人への感染は無いそうだが
蚊から人、人から蚊への感染はあり。

あまりヒステリーにならんほうがよろしくって?

◆ で、今日の昼食
ジェノベーゼパスタ

Rimg0021

先日ジェノベーゼソースを作ったが
冷凍した時点で忘却の彼方に・・・・・

連れ合いが心配してくれて
「そろそろ食べた方がよろしくって?」とのたまわったので
昼食と相成った。

自分で種から育てたバジルをたっぷり使ったソースは少しも無駄に出来ない
愛情がこもっているのである。
だから皿、食器もなめちゃう。モッタイナイからね

少し塩気が少なかったが
バジル風味たっぷりで豊かな気分。

ジェジェジェはもう使わんほうがいいかなあ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿