おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

眠っているときにビクッとする。

2014-01-28 17:33:38 | うんちく・小ネタ
【今日の そういえばたまーにあるなあ】

電車の中で居眠りしてる時とか
講演会で内容がつまらなくて寝てしまう時とか
映画を見ていて寝てしまった時とかに

体の一部がビクッてして起きてしまうことがある。

そういった時は、足を踏み外した夢や、崖から落ちる夢を見ているよなあ。

他人に「ビクッ」を見られたようで気恥ずかしい。

そうなるのはワシだけかと思っていたが、結構そういった人はいる様子。

調べてみたらそれは「ジャーキング」とか「周期性四肢運動障害」とか「スリープスターツ」とか言われている、普通の人は普通にある体の状態だそうだ。

【眠りに入るときに筋肉の緊張が低下するので、筋肉がゆるみます。不安定な姿勢で眠りに入ると、倒れたり転んだりした感覚であると脳が解釈してしまい、急に筋肉の緊張が高進して手足が動くのでビクっとした現象となるのです。】だそうだ。

「周期性四肢運動障害」と呼ばれる病気は、1時間に15回もこの現象が起きるのだそうだ。

ほらほら、寝てるんじゃあないよ。仕事中だろ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿