おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

ペットボトル再利用の噴霧器 買いました その2

2021-07-11 18:59:08 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の 優れもの】

その前に、【前回のあらすじ : ミニトマトの苗を初めて買ったが、さっそくうどん粉病という厄介な病気に感染した。食べ物ゆえに殺菌剤は使いたくないし、どうしよう。】

ネットで調べると重曹を薄めて噴霧するのが良いとか、お酢を薄めて掛けるというのが載っていた。

まあどちらもやってみようか、重曹だってお酢だって簡単に手に入るからね。

ではスプレーだ。   ところが・・・・

数日前に、使い終わった洗剤のスプレー容器を資源ごみ(プラの部)に出したばかりだった。

得意の100均で買って来よう。

ダイソーにはスプレー容器が各種ありました。その中でワシの琴線に触れたものがあった。

これじゃ

なんともメカメカでワシ好みではないか

値段はうれしい100円。えーこれがーーー?。

先端の真鍮製のノズルだけでも100円は超えるぞ。右に見えるハンドル部だけでも100円以上だ。

ワシは心配になる。

 

この頃ワシが読んでいる本によると、日本の物価は世界的に見ても安いのだそうだ。

どこで安くなっているのかと言うと、労働者の賃金だそうだ。

しわ寄せは安い賃金で働く日本人ということだ。大問題だ。

そんな安い賃金のスパイラルを「どげんかせんといかん」ぜよ。

いやホント。

安易に安いからって買ってはいかんぞ。その裏を見なけりゃならねえ。

結局ワシらや子供に返ってくるけんね。

と、カッコ付けつつ、これに装着するボトルとしてスーパーで買った一番安いペットボトルはこれだ。

イタリアの炭酸水。これってあちらでは普通の ”水”

80円ほどだった  安いぞ。

(だいたい!おめえの言ってることとやってることは違うじゃん)

 

これに、これを、装着すると。

こうなる。

右手で持ったハンドルを、引いたり押したりしてペットボトルの圧力を上げていく。

ボトルの直上に位置する灰色のレバーを押すと

ほれ、この通り。   シャワーってなんで”うれしくなっちゃう💛”のかなあ。

ワシはずーっとシャワーを出したり、圧が無くなるとハンドルで圧力を上げて、

再びシャワーを出したり無限に遊んだのだ。

君も心当たりある?

 

2日に亘って書くほどのブログネタじゃあ無かったかいのう?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿