おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

今日びの子供の進化がすごいぞ

2022-10-30 08:27:19 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の 聖徳太子もビックリ】

孫の家にお邪魔しています。

でも、小学校も高学年にもなると

じいじと遊んでいただけなくなりました。成長に合わせてこりゃあ普通のコトじゃ。

うるさいほどにまとわり付いてきたのがすでに歴史の彼方。

ワシらの世代は歴史始まって以来の経験を数多くしてきた。

それは何かというと

ラジオの時代から白黒テレビの創生、そして東京オリンピックを色付きのテレビで見た人類、

テレビはそしてデジタルや衛星放送を経てインターネットに変わろうとしている。

コレまでのテレビ放送の終焉を見ることになりそうだ。

インターネット・パーソナルコンピュータと言うとコレも黎明期に立ち会っている。

電子式卓上計算機やパソコン通信からインターネットへの時代を見ながら

現代に至っている、過去に例のない目覚ましい発達を遂げたワシらじゃ。

(ワシ自体が発達しているということではなくてその中のことじゃよ)

で、ワシの小学生の孫のことだが

こうだ!!!!!

ではこの写真の解説をするとしよう。

据え置き型の大型テレビではインターネット経由のユーチューブがかかっている。

左の6年生は任天堂のテレビゲーム機「スイッチ」で対戦ゲームをしちょる。

右の4年生はアップルのパッド式コンピュータで別の対戦ゲームをここにはいない誰かと戦っている。

そして、お互いにお互いのゲーム内容に付いて理解している証拠に助言をしたりしているのだ。

つまり

ユーチューブと、自分のゲームと、隣のゲームすべてを同時並行に楽しんでいるのである。

こやつらの頭の中はどんなになっているのだろう。

更に久しぶりのじいじとの会話もそつなくこなしているのだ。

聖徳太子も石の下でさぞやびっくりしているだろう。

歩いていて電話がかかってくると歩行ができなくなって

道の端に寄り、止まって電話に出るワシはとっくに旧人類になっちまったのか?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿