おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

流体力学 その3

2011-02-23 18:37:57 | 日記・エッセイ・コラム
本日で翼自体はほぼ完成
Photo
 これは骨組みなので表面に 何か を貼る。何がいいか 考え中 考え中。丈夫な物でかつ軽量な物でかつ安い材料。
 これに風を当てて浮上するようにしたい。風は扇風機だな。 ところでホントに浮き上がるのかねえ?自信なし
Photo_2
 ヨットは風に向かって進むことができる、それは何故か?このことも流体力学だ。引き続きヨットのモデルを作成する。しかもいっぺんに3隻作成、子ども喜ぶ、請うご期待。


【なつかしい医者】

 別になつかしい医者などいない。TVドラマの話だ
 ER緊急救命室というアメリカのTVドラマ。1996年からNHKBS2で放映していた救急救命のドラマであって非常に人気が高かったものだ。今回のこの15シーズンで終了するということだ。終了に当たり以前勤務していた職員もカムバックでドラマにスポット出演するという。終了は残念ながら、昔活躍していた先生方の再出演を楽しみにしている。先々週あたりから古顔が出てくる出てくる。
 
 Er3
 ピーター・ベントン先生(シカゴ・ノースウェスタン・メディカルセンター)
 後ろ向きはジョン・カーター先生、腎臓移植を待っている

Er
 ダグラス・ロス先生(ジョージクルーニー)(シアトル・ワシントン大学メディカルセンターのスタッフドクター)


Er2
 大女優のスーザン・サランドンもゲスト出演していた。ジョージ・クルーニーも俳優として大成功をおさめた一人で、この巻はこの2人だけでも出演料がかなりだろうな。

 この15シーズンは毎週楽しみだ。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ヨットの原理を簡単に説明すると風の速度の差で... (やっちゃん)
2011-02-23 19:05:54
 ヨットの原理を簡単に説明すると風の速度の差で起こる揚力を使っている。これはいろいろな場面でも体験できるが代表的なのは飛行機の翼もこの揚力によって浮上する力を得ている。
 空気などの流体が翼やセールを挟んで流れていて、その境の上下で流れの差が出ると流れの遅い方から流れの速い方に揚力が生まれる。
また、ヨットは風に向かって進みますが、風に真向かい左右45度で90度の範囲は進むことができません。以上です。
ところで、アッキーのことをよーくしっちゃいるけいが、ミセビラカスような、心が小さな人間ではないよ!ちなみに、私もipad を愛用しています。今もipadでコメントを書いています。
返信する
 やあやあ、それは悪かった。そういった誤解を受... (主人)
2011-02-24 07:09:41
 やあやあ、それは悪かった。そういった誤解を受けるかなという文だなとは思いながら他に旨い表現が無かったのだ。アッキーよっく知ってるのだ。良い奴なのだ。ipad欲しいのだ。流体力学については合格(あくまでも上から目線なのだ)
返信する
今回の1枚目の写真、いかにも書斎!て感じですね... (B型)
2011-02-24 07:56:25
今回の1枚目の写真、いかにも書斎!て感じですね。さ~すが~~
ん?やや?? 車の模型らしきものがたくさん。
飛行機もヨットも説明用であって、子供達は製作しないのでしょうか。
簡易バージョンで。
流体力学、へぇー、ほぉーと関心しきり。(下から目線・・・上目遣い?)

返信する
 この部屋は、元は長男の部屋だったのをフローリ... (主人)
2011-02-24 10:23:42
 この部屋は、元は長男の部屋だったのをフローリングに改造して、天井までの書棚を作り、その中央部を24分の1の車のプラモを飾って自分の部屋にしたのだ。以上の改造は長年かけて全部自分ひとりでしたのだ。畳の廃棄が困ったけど。(ややっ、いつの間にミセビラカシてるワシがいるゾ。気をつけなければ)
 子どもたちに作らせるブースは他にいっぱいあるのだ。ワシの担当するブースの親方が、こう言った説明やら体験を主にしたい方針なのだ。
返信する

コメントを投稿