おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

平均とは

2016-08-22 19:58:33 | 日記

【今日の 問題】

夕食が終わって食器洗い、ふと見れば御飯茶碗が2つ重なっている。

よーっく見ると・・・・・なんじゃ?これはこんなことって現実にあるのか?

 微妙なバランスで上の茶碗が乗っかっている?

上下の茶碗には水が満水状態

力学的にこれは成り立つのか?

方向を変えて見ても、なんとも不思議であるぞ。

良いこのみんな考えてみようね。

 

【今日の 問題】

職場の時計が壊れた。

内部を開けてみると配線があちらこちらで腐食している。そのうちの1本がついに断線したらしい。

はんだ付けの必要があるがワシの家に帰って直そうか。おっと、ナベさんに頼もう。ナベさんなら何とかしてくれる。

というわけで電話してさっそくナベさんちに持って行き直していただいた。感謝である。お役所の時計を無料で修理してもらいましたぞ。

帰りがけに問題をいただいた。

片道60キロメートルの道路を行きは時速20キロ、帰りは30キロで帰るとすると

平均時速はなんぼか。

という問題。

こんなの簡単である。

行きが20キロ帰りは30キロなのだから20と30の中間

つまり平均時速は25キロメートルである。えへんワシはすぐに回答した。

ナベさん「だからお前はダメだっちゅうの」 「こう計算するのだよ。」

 

「行きが60キロメートルを時速20キロで走るとすると3時間だな。

帰りは同じ60キロを時速30キロで走ったのだから2時間だ。

つまり120キロを5時間で走ったことになる

120割る5は・・・・・・ごにじゅう、あまり20だからしごにじゅうで答えは平均24キロメートルでした。」

ワシ「えっ、25でなくて24かあ、そういえばそうですね、でも1キロはどこへ行ったのだ」

 

◆職場へ戻って、昼休みにそこにいたみんなに聞いたのだがすべての人が、こたえは25キロだという

24キロと知って驚いたのだがどうしてそうなるのか、理屈が分からへん。

 

課長がじっくり考えて、こう言った「時間の平均と、平均の時間は違うのだ」

なんだか禅問答のようであるが案外ここら辺が正解に近いのであろうとワシも思う。

 

ワシは、毎時の速さを足して2で割るなど「重み」が異なるのだから言語同断、やっちゃいけない計算をしたのだ。と思うが。

 

おい、そこの君、だれにも納得できる解りやすい答えがあるのならコメントしてくれ。

 

◆不思議なバランスの茶碗の答えは

 

なーんだ、デザートで孫が食べたゼリーの容器が下の茶碗に入っていて、それに上の茶碗が乗っていたのであった。

水はカンケーネかった。力学的に正しい答えが見つかって本当に良かったよ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿