おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

橋マモル君2号 その4 最終回

2015-07-24 19:06:50 | 日記

【今日の 進水式】

前回は船が完成したところまで書いた。

今日はいよいよ進水式の運びとなった。

 

その前に

これは実際に即した演習である。

橋の下は暗いのでLED照明を付けて、防水カメラを「おまけ三脚」にセットしたところ。もちろんカメラは橋の下面を向いている。

手元にあるのはタブレット端末である。これにフジフイルムの専用アプリケーションをインストールして

カメラのWIFI機能もオンすればカメラで見ている景色が手元のタブレット端末で見ることが出来るのだ。

ちなみに画面に写っているのは我が家の風呂場の天井である。分るかなー。

 

進水式の模様、別段お神酒もシャンパンも無し。理由:業務中だから。     テープカットも無しね。

川の流れもまあまあの中流。舳先に引き綱、船尾はハルさんお手製のフック、2人がかりで水面に降ろす。

今日は原の漁師に手伝いをお願いした。

後姿の某人物(ワシ)がラジオコントロールで船の舵を制御しているシーン。点検艇が見えるかな。

 

進水式は2橋目の途中で無事に終わり。(実はタブレット端末の電力が無くなったため)

意気揚々と引き揚げる。

 

◆開始早々、近所のヒマジンおやじがやってきて

ワシらの、おもちゃで遊んでいる所を見て「水質検査ですか」と聞いた。

しめしめ、遊んでいるようには思われていないと一同安心した。

これはブログで特筆すべき点である。

 

今は課長の後ろの書棚に場所を見つけ安置してある。所在カードを作っておかなきゃあ。

ご協力いただいた諸兄にお礼を申し上げる。感謝感謝である。