【今日の 科学館】
今日の科学工作は「立体万華鏡」。昨年もやったがいつでもこれは楽しい。
立方体の3面に、スジ切りをしたプラスチックの鏡を貼りつけて、その立体の反対の角から覗く仕掛け。
立体なので工作指導は大変である。
で、覗いてみると・・・・・・
このように見えるのだ。
子どもたちは、自分の作ったものを覗いて視て「ウワースゲー」「オーキレー」
ビックリ・シャックリ・大はしゃぎ。
これだ、これなのだ、この笑顔を見たくてボランティアをしているのだ。
日本の科学者の底辺を広げる仕事。なんと立派なワシなのだ!
中には「ヤッキリ」する子供もいるけれど。
大多数の子らは純粋で良い子たちだ。この中からノーベル賞受賞も夢ではないぞ。
今日の科学工作は「立体万華鏡」。昨年もやったがいつでもこれは楽しい。
立方体の3面に、スジ切りをしたプラスチックの鏡を貼りつけて、その立体の反対の角から覗く仕掛け。
立体なので工作指導は大変である。
で、覗いてみると・・・・・・
このように見えるのだ。
子どもたちは、自分の作ったものを覗いて視て「ウワースゲー」「オーキレー」
ビックリ・シャックリ・大はしゃぎ。
これだ、これなのだ、この笑顔を見たくてボランティアをしているのだ。
日本の科学者の底辺を広げる仕事。なんと立派なワシなのだ!
中には「ヤッキリ」する子供もいるけれど。
大多数の子らは純粋で良い子たちだ。この中からノーベル賞受賞も夢ではないぞ。