トランペット吹き諸氏。原朋直と佛坂咲千生さんが出演のヤマハCM。アンブシュアに注目せよ。
私のジャズトランペットの師匠である原朋直さんと(ま、教室に通っているだけですが)そのクラシックのお師匠さんであるNHK交響楽団の佛坂咲千生さんが出演しているヤマハの企業CMがあります。これがまた、トランペット吹きのハートを直撃するスバラシイできなのですが、そのCMの動画と、メイキング(5分以上の充実したもの)が、ヤマハのHPで見られます。ぜひごらんいただきたいと思います。
原朋直さんと佛坂咲千生さんのCMとメイキングが見られるヤマハのwebサイトはこちらです。
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/cf/
特に、アンブシュアに注目。原朋直さんは、前述した、唇の脇を固定したカタチ。これはマイルスも、ウィントンも同じパターンです。そして佛坂咲千生のアンブシュアは、原さんによればドイツ式だそうですが、口が「ほ」を発音するときのカタチになっています。原朋直さんよれば、佛坂咲千生さんは常にその口だそうで、煎じ詰めれば、アンブシュアが変わらなければ、つまり音域によって発音体が変わったりしなければ、どんなカタチでも本人が吹きやすければいいということのようでした。ま、それは達人の域であって、我々はなんでもいい、なんていっているばあいではありません。
またアンブシュアだけでなく、トーンの違い、音のタッチの違いも興味深いところ。トーンは明らかに原朋直のほうが、ダークでヘビィ。佛坂咲千生さんはあくまでも柔らかで、軽やか。それからま、方言みたいなものでしょうが、音のタッチもクラシックとジャズでは全然違いますね。クラシックはどこか伸びやかで必ずビブラートを入れる感じ。ジャズは食いつき野スピードが速く、ちょっとはすっぱな感じ。でも原朋直さんのうたいはかなり上品な方でしょう。僕はチェット・ベイカーのボロボロな感じの歌い方、あのヤバサにグッとやられています。それから、僕はほとんどビブラート成分がゼロの人が好き。自分でもビブラートはかけません。ラッパと歌では。でもなぜかエレキだとビブラートもチョーキングもしますけどね。
私のジャズトランペットの師匠である原朋直さんと(ま、教室に通っているだけですが)そのクラシックのお師匠さんであるNHK交響楽団の佛坂咲千生さんが出演しているヤマハの企業CMがあります。これがまた、トランペット吹きのハートを直撃するスバラシイできなのですが、そのCMの動画と、メイキング(5分以上の充実したもの)が、ヤマハのHPで見られます。ぜひごらんいただきたいと思います。
原朋直さんと佛坂咲千生さんのCMとメイキングが見られるヤマハのwebサイトはこちらです。
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/cf/
特に、アンブシュアに注目。原朋直さんは、前述した、唇の脇を固定したカタチ。これはマイルスも、ウィントンも同じパターンです。そして佛坂咲千生のアンブシュアは、原さんによればドイツ式だそうですが、口が「ほ」を発音するときのカタチになっています。原朋直さんよれば、佛坂咲千生さんは常にその口だそうで、煎じ詰めれば、アンブシュアが変わらなければ、つまり音域によって発音体が変わったりしなければ、どんなカタチでも本人が吹きやすければいいということのようでした。ま、それは達人の域であって、我々はなんでもいい、なんていっているばあいではありません。
またアンブシュアだけでなく、トーンの違い、音のタッチの違いも興味深いところ。トーンは明らかに原朋直のほうが、ダークでヘビィ。佛坂咲千生さんはあくまでも柔らかで、軽やか。それからま、方言みたいなものでしょうが、音のタッチもクラシックとジャズでは全然違いますね。クラシックはどこか伸びやかで必ずビブラートを入れる感じ。ジャズは食いつき野スピードが速く、ちょっとはすっぱな感じ。でも原朋直さんのうたいはかなり上品な方でしょう。僕はチェット・ベイカーのボロボロな感じの歌い方、あのヤバサにグッとやられています。それから、僕はほとんどビブラート成分がゼロの人が好き。自分でもビブラートはかけません。ラッパと歌では。でもなぜかエレキだとビブラートもチョーキングもしますけどね。
![]() | 朝練 管楽器の呼吸法 呼吸法・喉とアンブシュアの関連性 藤井完/著藤井 完全音楽譜出版社このアイテムの詳細を見る |
アンブシュア―管楽器奏者のための大室 勇一,荒木 雄三,モーリス・M・ポーター全音楽譜出版社このアイテムの詳細を見る |
マジオ金管教本 (1983年)パイパーズこのアイテムの詳細を見る |
![]() | トランペットレパートリー ジャズ・スタンダード名曲選 IV アドリブ不要! CD付ヤマハミュージックメディアこのアイテムの詳細を見る |
![]() | 秋田透のトランペットが吹ける本 参考演奏 カラオケCD付 トランペット初心者のためのとてもやさしい教則本秋田 透ヤマハミュージックメディアこのアイテムの詳細を見る |
![]() | エビデンス・フォー・マイ・ミュージック原朋直(tp), 緑川英徳(as), 吉田桂一(p), 上村信(b), 井川晃(ds)キングレコードこのアイテムの詳細を見る |
![]() | 憂鬱と官能を教えた学校河出書房新社このアイテムの詳細を見る |
![]() | 絶対わかる!曲作りのための音楽理論―必要最小限の理論知識だけでOK!デイヴ スチュワートリットーミュージックこのアイテムの詳細を見る |
![]() | 改訂版 ポピュラー音楽に役立つ知識シンコーミュージックこのアイテムの詳細を見る |
![]() | ジャズスタディ 渡辺貞夫エー・ティ・エヌこのアイテムの詳細を見る |