ボーカルディレクションの極意、ワークショップを学んだ。
とあるワークショップの公開ボーカルレコーディングがあり、
そこでレコーディングのボーカルのディレクションを見た。
素晴らしかったな。
まず一般の人は、は「歌詞」しか聴いていない。第一時遭遇時の時は特に、という前提から始まり、
(私は歌詞は聴いてないのでプロデュースには向いていない)
この歌をどう聴かせたいか、のコンセンサスを作り(作品重視なのか、歌手の人柄重視なのかとか)
歌詞をどう歌うか、どういう声の表情で歌うべきか、ゴールを自分の中で見出す。その歌を引き出すために、歌手にどう指示するか。
歌はその人の感情に直結しているので、歌手を萎縮させたら一発でアウトだ。
そして、後は今の技術で修正できる部分と出来ない部分の正確な見極め。
(このあたりは、技術の進歩がすごいので私の想像をはるかに超えていた)
たとえばピッチが悪かった、リズムが少しもたった、ツッコンだ、というのは
私のような古いタイプのミュージシャンなら、アウトだし、恥ずかしいし、そこはちゃんとやろう、ということになる。
しかし、それは今のレコーディング技術であれば充分自然に修正できるので、そこは録りの時はスルーでいい。
むしろ、どう歌ったのか、その時の歌にどういう感情が載っているのか。
あと強弱のニュアンスかな(それが感情だが)。イントネーション、言葉の発音のしかた。
そこは修正できないし、そここそが聴き手に響く部分なのだから、
そこで一番良いテイクを録りたい。
そのあたりの技術は、私が見たワークショップでの一流のディレクターはすごいものがあった。
私もバンドでデビューしてレコーディングしたことがあったが、
このバンドのボーカルは私の友人で、今思っても本当に歌が上手いヤツだったが、
あのときは威圧的な状況で何時間も歌わされて、どんどん歌がダメになっていった。
その時のダメ出しは、ピッチ、リズム、歌詞の不正確な発音、というものだったが
ピッチやリズムは今だったら直せるから、今だったらもっといい歌が録れただろうなと思う。
それにしても「ポップスは歌が命」であって、歌を最大の良さを引き出すボーカルレコーディングが
もっとも重要なプロセスなのだなぁということは痛感したのだった。