wonderful!!!!
youtube.com/watch?v=A0sMyt… fb.me/28BlyAUEt
あとで読む。
でも実体経済は、一年前から改善していないと思える。
株価は約2倍になっている。
news.finance.yahoo.co.jp/detail/2013052… fb.me/1ySXDctKd
さて、今日からビータ仕事であります。
今夕から週末まではサラバTOKYO!!! fb.me/ATwdskE6
パズルを解いて量子コンピュータ研究に貢献!
私の義妹の量子物理学者が記者発表しました。 fb.me/25gG0BQKT
Say goodbye to Tokyo!
これからgo west!
また700系とはついてない。 fb.me/1J190JhDd
大好きだったレコード。
発売当時は3枚組のLPだった。
確か同級生の花島に借りて聴いた。
高かったからなぁ。 fb.me/1a1zLVJhQ
絶対に怒られない場所で練習してみた。
チェーンソウ回してるからな。
あっちのほうがうるさいから、うるさいとは言わせない! fb.me/UWGdOY04
絶対怒られない、トランペットの外練習の例、その1
チェーンソウで作業をしている横で吹く。
チェーンソウのほうがはるかにうるさいので、
ラッパの音がうるさいと怒られる危険が皆無。
ただし演奏がハードコアテクノのようになる危険はあり。
ジャズ・スタンダード・バイブル ~セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き) | |
納 浩一 | |
リットーミュージック |
ジャズ・スタンダード・バイブル2 ~セッションをもっと楽しむ不朽の227曲 (CD付) | |
納 浩一 | |
リットーミュージック |
ISM (トランペット) アーバン金管教則本 (ISM Collection International S) | |
曽我部清典 | |
全音楽譜出版社 |
ジャズ・スタンダード・バイブル ~セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き) | |
納 浩一 | |
リットーミュージック |
音楽は趣味ではありません。という理由。
バンドでも、セッションでも、
趣味で音楽をやっているわけではない人たちと、
命を削るように音楽を共に作ってるのに、
自分は趣味だ、なんて言っている場合ではない。
だから批判され、失意にまみれるリスクを背負って
命を張ってやらなければならない。
しかも、誰の音楽でもない、自分の音楽を。
演奏してしまったら、もういいわけなどはきかない。
あとから補足資料を送ることもできない。
演奏は、その瞬間がすべてなのだ。
命を懸けるものは、とても趣味ではない。
そう痛感している。
村上龍のコトバ。
だから趣味の世界には、自分を脅かすものがない代わりに、
人生を揺るがすような出会いも発見もない。
心を震わせ、精神をエクスパンドするような、
失意も歓喜も興奮もない。
真の達成感や充実感は、多大なコストとリスクと危機感を伴った作業の中にあり、
常に失意や絶望と隣り合わせに存在している。
無趣味のすすめ 拡大決定版 (幻冬舎文庫) | |
村上 龍 | |
幻冬舎 |
トランペットとギターを両方弾く曲で
さりげなく転調があると、
譜面台に4つのキーの譜面を置くことになる、
ということが分かって今驚いている、
土曜日の正午……。
今晩リハーサルでありますが。 fb.me/1knjTOO5j
バンド仲間のお店であります!
浜松根上松の国産ビンテージ屋さん「ビレッジ」
よろしくお願いします。
いいギターがいっぱいありますよー。
ヤマハの白いエレキは私の放出品であります。 fb.me/1rUzopltg
うーん、仕事が混沌としていて。
気持ちだけが焦ってるんだが、
何もできていない。
それにしても、私はパワポを使った企画書がヘタだなぁ。
たぶん、パワポの企画書そのものが
好きじゃないんだろうな。... fb.me/2HYnjBTPm
税務署もスゴいが、
まず100万円もとでで
約1億4000万円の「黒字」となった、というのが凄い。
でも税務署の見解は、本当に粋じゃない。
敗訴すればいいのに。... fb.me/2wQbUBYug
吹きガラスのシェード、美しいです!
ランプになったところ、見たい。 fb.me/2M4aZGKeD
うーん、見たい。一日一回だけの上映かー。
TOHOシネマズ六本木ヒルズ「ポール・マッカートニー&ウイングス ロックショウ」 eiga.com/l/kqtEd #映画 #eiga
@wakitayoji キレイな女性ボーカルのバックで、
けっこうラウドなロックのギターを弾くのは、
私のひとつの夢であります。と珍しくツイッターでお返事。
やっぱ、いかないとマズいかなー。ボール・マッカートニーのライブ映画。
mahaera.exblog.jp/20474893/ fb.me/LTrotcPr
ジャズでやってみると、これはあたしいぞー。
イエー! ノッてるかーい。make some noise!
では次の曲いくぜー。All the things you are!!!!!!!! fb.me/26nFNwGYZ
ライターの方へ。
私と妻の会社「合同会社ダイアログ」で
ライターを募集しています。
ぜひご一読ください! fb.me/2qRRl6iBn
以前の自分のエントリーを見ていて、
今の自分に向けて、
我ながらいいこと言うな-。と。
blog.goo.ne.jp/hoboike_diary/… fb.me/2nCRu1rdg
洗濯補して、床掃除して、ゴミ出しして、ブログを書いたので
さっさと仕事を始めようと思っております。
写真は本文と関係ありませんが、
「だからご託並べる暇あるなら、とっとと仕事しろよ」... fb.me/26sRv9D7u
時々仕事でもごいっしょする写真家、水谷充さんの写真展です!
ぜひ。 fb.me/2jbxKEdav
村上隆の深い絶望、、。
RT @CINRANET 僕は日本に絶望している『めめめのくらげ』村上隆インタビュー cinra.net/interview/2013…
これは、かなり待ち遠しいぞ!
細野晴臣のニューアルバムが出るらしい。
1曲目はClose to you fb.me/1SOoKp3lS
原朋直レッスンのジャズトランペットコース講義録です。
最近は不定期掲載になってます。
ヤマハ銀座アネックスで開講されている原朋直レッスンのジャズトランペットコースに通い始めて、
気がつけば、すでに何年目か分かりません。
7年か8年じゃないかな。
時々ですが、レッスンの時に話していただける、非常に示唆深いお話をお裾分けしています。
ここのところ、タイトルを変えて、
「原朋直ジャズトランペットコース講義録--ツクシ君への手紙」としています。
昨年ニューヨークのニュースクールでジャズの勉強を終えて帰国し
アーティスト活動をはじめているツクシ君への
励ましと報告を兼ねたコンテンツにしたいと思います。
つくし君のブログはこちら。
http://tsukushikanemura.blog135.fc2.com/
--------------------------------------------------
原朋直先生のレッスンで
「曲をよく知ることが大事」というお話に
非常に感銘を受けたので、テープ起こしします。
--------------------------------------------------
以下、原朋直先生のお話。
最近思っているのは、いろんなコード進行とか、
仕組みだとか、あとフレーズに研究をしたり
コードの勉強をしたり、アドリブの勉強をしたり
スキルアップのトレーニングと、
音楽をやったり、アドリブをやったり、作曲をやったり
脳みそを使うところは全く違うなと思っていて。
どんなに頑張っていろんなチェンジが吹けるようになっても、
何ができるかというと、初見でコードを見て
「ここはこのフレーズが使えるな」とか
「このスケールが使えるな」と。それで曲が演奏できます。
僕もできますけど。
でも、それと曲をすごくよく知っていて、
そして歌をうたうように作っている時と、
結局同じようかもしれないけれど、
音楽的な出来が全然違うと思うんですよ。
それで音楽力を伸ばすために。何が大事なのか、というと、
「曲をたくさん知っていること」が凄く重要だと思うんです。
ぶっちゃけ僕が知っている曲。
知っているというのは五線譜を渡されて、
ゆっくりでもいいのでメロディとコードが書ける曲って
ぶっちゃけ250曲ぐらいです。
これが多いのかどうなのか、わかりません。
ま、250曲書ける人はあまりたくさんはいないと思いますが。
でもぼくのアルバムでも弾いているベースのデュエイン・バーノという人は
間違いなく1500曲ぐらい知っています。
あと、彼は歌詞も知っているし、
作曲者と作詞者の名前も知っています。
あとケニー・ワシントンとか。ドラムの。
まちがいなくスキルじゃなくて。
つまりいろんな面白いフレーズができる、ということではなくて。
音楽的に能力の差を感じる、僕より20歳年下の
マーカス・ギルモアとか、ギラッド・ヘクセルマンとか。
まだ28歳位だと思いますけど、
すごく音楽の差を感じるんです。
自分より50年ぐらい先に行ってる感じ。
それは音楽を知っている量が僕の何倍もあるからです。
だから曲を覚えるのは凄い大事だなと思っています。
だだ、まぁ、ま、曲をいっぱい覚えることをしています。
(原先生が曲を知っている理由)
18~20歳代でなぜ僕がそういうチャンスがあったのは
(学生時代に演奏をしていた)名古屋でどんどん声をかけられて、
どんどこどんどこ曲を覚えざるを得なかった。
あと、横で先輩が必死にスケールとか覚えているんだけど
演奏がぜんぜん音楽ができなかったりして、
そういうのを見てあれは意味がなさそうだって、
勝手に思い込んだりして。
それでやたら一生懸命曲を覚えたんです。
というか、覚えないと殺されるっていうか。
先に理論ではなく曲を覚えていったことは、
それが今考えると、音楽をやるときにいろんなアイディアが浮かんだり
発想が勇気を持ってできたというか。良かったなと思っているんです。
ただ最初僕はそれだけで行ってしまったので、壁が来ました。
スキルがないっていう壁が30の時にきましたけど。
その後、30歳ぐらいから理論の勉強を始めたんです。
それで今僕は250曲だともの凄く足りないな、と思っていて。
覚えているんですけど。
昔尊敬する先輩が言っていたのは、
好きでもない曲を覚えるのは大変だから、
歌を聞け、って凄く言われました。
ボーカル。
なるほどって、今だったら分かりますね。
スターンダード、聴いたこともないモノって、いきなり好きになれないですからね。
YAMAHA トランペット用マウスピース HARA GP | |
YAMAHA | |
YAMAHA |
Vol. One | |
ユキ・アリマサ&原朋直 | |
Yuki Arimasa & Tomonao Hara |
ついでにタンブラーに入ってみた。
ぜんぜんわかんない。
誰か教えてください。
写真は本文と関係ありません。
お前はやっぱりはてしないバカだな-、と
私に対して思っている
実家の猫ミュー。 fb.me/1JOOI2V5i