ALWAYS 三丁目の夕日を見てきました。
[監][脚]山崎貴
[原]西岸良平
[美]上條安里
[出]吉岡秀隆 堤真一 小雪 堀北真希 三浦友和 もたいまさこ 薬師丸ひろ子 須賀健太 小清水一揮
[制作データ] 2005東宝
[上映時間] 133分
東京が、青春だった頃。
前に見たカエラちゃんの「カスタムメイド10.30」の時に、
「あのころの僕より、今の方がずっと若いさ」と豪語したオレだが、
この映画を見たら、ああー、あのころはどうだった、といろいろ思い出した。
まず映画のお話。これは売れているコミックの映画化だそうだが、
そのコミックは見てません。でも売れているだけあって、
複数のストーリーが絡まった集団劇であり、
昭和30年代を映し出したもの、と言っていいだろう。
役者さんもみなさん達者でいいアンサンブルを見せてくれる。
特に起承転結があるストーリーではなく、
スライス・オブ・ライフを組み合わせることで
昭和30年代の、東京タワーができつつある街を描いた
東京が青春だった頃を描く映画だ。
昭和30年代の光景を描くのに、
かなりのSFXの技術が使われたようだ。
何かを訴えたり、人生が変わる映画ではないが、
とても良くできた、平均点を超える映画だと思う。
キャストがいい。
薬師丸ひろ子の、お母さん役がいい。
小雪さん、凛としていていい。
吉岡秀隆は芝居が上手いね。
中島朋子も「茶の味」という映画で巧いと思った。
北の国からの子役二人の演技の巧さは
日本の役者さんの中でもトップレベルではないか。
そういえば、この映画の子役の男の子も非常にいいです。
子供を持つとわかるが、子供に何かやらせるというだけで
大変で、子供に演技させるなんてことは、まるで夢の夢。
それをこれだけ大向こうを唸らせるような演技ができるというのは
ほんとに凄いと思う。
で、思い出したことですが
そういえば、僕が子供のころもそうだったな、と。
昭和38年生まれですが、当時の浜松は
道も大きな道以外は舗装されていなかった。
土埃や水たまりがそこかしこにあり、
転んだりしながら、広場で遊んだ。
公園ではなく、遊べる広場も、そこかしこにあったし
自動車は今ほど多くなかった。
道路でも十分野球ができたものだ。
僕は三輪車や自転車で、いろんなところに出かけた。
テレビはまだ白黒だった。これはテレビの送り出し側もそうで、
カラーの番組には「カラー」というロゴが入っていたものだ。
そういえば、飼い主のいない野良犬もいっぱいいた。
別に怖くはなかった。いつの間に駆逐されてしまったのだろう。
夕暮れに犬の遠吠えというのは、いまも僕の夕方の心象風景だ。
終戦、も、身近だった。
食事を残すと、「戦時中は満足にご飯が
食べられなかったんだから」と必ず言われた。
軍服を着た物乞いが縁日や年末に見かけることがあった。
戦争でなくなった人の話題がよく出た。
この映画で、ちょっとだけだが戦争の爪痕が描かれる。
三浦友和演ずる医師の妻と子供が空襲でなくなったことが
明らかにされるシーンだ。
これには息が詰まった。いま、僕は自分の子供と妻を
何らかの形で失ったら、たぶん僕は発狂するだろう。
しかし、戦争ではそれは身近に起こったことだし、
特に沖縄ではそれがもっと凄惨な形で起きたはずだ。
この1シーンだけでも、この映画は
強い反戦のメッセージを発していると言っていい。
日本映画で今年出色の秀作だと思う。
<★★★★☆> 4点です。
以下、オフィシャルな解説文です。
(解説)
1400万の発行部数を誇る、西岸良平の傑作コミックを映画化。VFXを駆使して再現された昭和30年代の東京下町を舞台に、人々の人情味あふれる物語が展開する。個性豊かな住人が暮らす、昭和33年の東京・夕日町三丁目。そこにある鈴木オートに青森から上京した六子が就職。大企業を期待していた彼女は、鈴木オートが自動車修理工場だと知り落胆してしまう。
[監][脚]山崎貴
[原]西岸良平
[美]上條安里
[出]吉岡秀隆 堤真一 小雪 堀北真希 三浦友和 もたいまさこ 薬師丸ひろ子 須賀健太 小清水一揮
[制作データ] 2005東宝
[上映時間] 133分
東京が、青春だった頃。
前に見たカエラちゃんの「カスタムメイド10.30」の時に、
「あのころの僕より、今の方がずっと若いさ」と豪語したオレだが、
この映画を見たら、ああー、あのころはどうだった、といろいろ思い出した。
まず映画のお話。これは売れているコミックの映画化だそうだが、
そのコミックは見てません。でも売れているだけあって、
複数のストーリーが絡まった集団劇であり、
昭和30年代を映し出したもの、と言っていいだろう。
役者さんもみなさん達者でいいアンサンブルを見せてくれる。
特に起承転結があるストーリーではなく、
スライス・オブ・ライフを組み合わせることで
昭和30年代の、東京タワーができつつある街を描いた
東京が青春だった頃を描く映画だ。
昭和30年代の光景を描くのに、
かなりのSFXの技術が使われたようだ。
何かを訴えたり、人生が変わる映画ではないが、
とても良くできた、平均点を超える映画だと思う。
キャストがいい。
薬師丸ひろ子の、お母さん役がいい。
小雪さん、凛としていていい。
吉岡秀隆は芝居が上手いね。
中島朋子も「茶の味」という映画で巧いと思った。
北の国からの子役二人の演技の巧さは
日本の役者さんの中でもトップレベルではないか。
そういえば、この映画の子役の男の子も非常にいいです。
子供を持つとわかるが、子供に何かやらせるというだけで
大変で、子供に演技させるなんてことは、まるで夢の夢。
それをこれだけ大向こうを唸らせるような演技ができるというのは
ほんとに凄いと思う。
で、思い出したことですが
そういえば、僕が子供のころもそうだったな、と。
昭和38年生まれですが、当時の浜松は
道も大きな道以外は舗装されていなかった。
土埃や水たまりがそこかしこにあり、
転んだりしながら、広場で遊んだ。
公園ではなく、遊べる広場も、そこかしこにあったし
自動車は今ほど多くなかった。
道路でも十分野球ができたものだ。
僕は三輪車や自転車で、いろんなところに出かけた。
テレビはまだ白黒だった。これはテレビの送り出し側もそうで、
カラーの番組には「カラー」というロゴが入っていたものだ。
そういえば、飼い主のいない野良犬もいっぱいいた。
別に怖くはなかった。いつの間に駆逐されてしまったのだろう。
夕暮れに犬の遠吠えというのは、いまも僕の夕方の心象風景だ。
終戦、も、身近だった。
食事を残すと、「戦時中は満足にご飯が
食べられなかったんだから」と必ず言われた。
軍服を着た物乞いが縁日や年末に見かけることがあった。
戦争でなくなった人の話題がよく出た。
この映画で、ちょっとだけだが戦争の爪痕が描かれる。
三浦友和演ずる医師の妻と子供が空襲でなくなったことが
明らかにされるシーンだ。
これには息が詰まった。いま、僕は自分の子供と妻を
何らかの形で失ったら、たぶん僕は発狂するだろう。
しかし、戦争ではそれは身近に起こったことだし、
特に沖縄ではそれがもっと凄惨な形で起きたはずだ。
この1シーンだけでも、この映画は
強い反戦のメッセージを発していると言っていい。
日本映画で今年出色の秀作だと思う。
<★★★★☆> 4点です。
以下、オフィシャルな解説文です。
(解説)
1400万の発行部数を誇る、西岸良平の傑作コミックを映画化。VFXを駆使して再現された昭和30年代の東京下町を舞台に、人々の人情味あふれる物語が展開する。個性豊かな住人が暮らす、昭和33年の東京・夕日町三丁目。そこにある鈴木オートに青森から上京した六子が就職。大企業を期待していた彼女は、鈴木オートが自動車修理工場だと知り落胆してしまう。