原朋直さんのジャズトランペットコースに通い始めて2年が過ぎました。いまはステラ・バイ・スターライトを卒業したところです。イヤー難しいですがやりがいがありますね。とても楽しいですよ、年を取ってから上達することがあるというのは。人生まだまだこれから、やっていなことはたくさんあって愉しみだ。
で原朋直さんのジャズトランペットコースのレッスン中で、いつも含蓄深い話を聞くことができますので原朋語録として時々おすそわけしています。
今回はジャズにおけるドラムとベースについて。この一言でベースが一年分ぐらい上手くなった気がしています。その他諸々の参考になる話をどーぞ。
原朋語録
ベースはグルーブを操るもの。曲を進行させている原動力はベースです、ドラムは曲の中でカラーを変えるもの。この二人はバンドの下働きです。自分が前に出よう、自分が目立とう、と思った瞬間に音楽は死にます。
クラシックとジャズの違いは話法だけ。クラシックはテンポも含めてオートマチックに変化する。それは指揮者がいるということの違いです。
コピーはした方がいい。コピーしたものは自分の宝になります。クラーク・テリー、ケニー・ホイラー、そのあたりは凄くコピーしました。クリフォード・ブラウンを丸ごと覚えるとか。
でもコピーしたものをそのまま吹いてしまってはいけない。コピーしたものを譜面にしてしまっておいてもしかたない、だから僕は丸ごと覚えることにしました。
ウィントン(マルサリス)に教えてもらったんですが、モンクの曲のテーマをコピーするのは凄く勉強になる。
それからジャズソルフェージュをやると非常に早く上手くなります。洗足ではジャズのスタンダードを13曲、移動ドで歌います。アドリブも。
ソルフェージュは音名で歌います。
半音上にはiをつけます。半音下にはeをつけます。
do di re ri mi fa fi so si la li ti do
ド・ディ・レ・リ・ミ・ファ・フィ・ソ・シ・ラ・リ・ティ・ド。
do ti te la le so se fa mi me re ree do
(レの半音下はレとしか発音できない、これは恐らく間違ってるな)
ソルフェージュを何のためにやるかというと、インターバルを感じるということです。感性だけではいつか壁が来ます。吹いているときに自分の出している音が単に♭9thなのか、オルタードなのかが分かっていないといけないんです。
↑Photoは、日本の最高峰かも。ドラムのポンタ、ベースの坂井紅介さん。新宿の白竜というラーメン屋でのライブの時のものです。ピアノ山下洋輔、フリューゲル&ボーカルにtokuでした。最高でしたよ。
| ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズケイコ・リー,マーティン・テイラー,坂井紅介,渡嘉敷祐一,加藤高志ストリングスソニーレコードこのアイテムの詳細を見る |
| ライヴ・アット・ベイシー~ウィズ・ハンク・ジョーンズ~ケイコ・リー,ハンク・ジョーンズ,坂井紅介ソニー・ミュージックジャパンインターナショナルこのアイテムの詳細を見る |
| Welcome To My Life村上“ポンタ”秀一,NOKKO,沢田研二,忌野清志郎,吉田美奈子,泉谷しげる,桑田佳祐,高中正義,森高千里,ソリッド・プラスビクターエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る |
| 3VIEWS3 Views Producers,村上"ポンタ"秀一,佐山雅弘,村田陽一,忌野清志郎,布袋寅泰,吉田美和,中村正人ビクターエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る |
| 山下洋輔/ピアノ協奏曲(エンカウンター)+山下洋輔のボレロ佐渡裕×山下洋輔,山下洋輔,イタリア国立放送交響楽団,植村昌弘,栗山和樹,佐渡裕,ラヴェルエイベックス・エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る |
| プレイズ・ガーシュウィン山下洋輔,フェローン・アクラフ,セシル・マクビーユニバーサル ミュージック クラシックこのアイテムの詳細を見る |
| ア・ブランニュー・ビギニングTOKU,SHANTI,小島良喜,小沼ようすけ,高水健司,荻原亮,塩谷哲,西脇辰弥,山木秀夫,秋田慎治ソニー・ミュージックジャパンインターナショナルこのアイテムの詳細を見る |
| ビィウィッチングTOKU,ロイ・エアーズ,クリス・チーク,アダム・ロジャース,バスター・ウィリアムス,グラディ・テイトソニーレコードこのアイテムの詳細を見る |
| LUPIN THE THIRD「JAZZ」the 2nd大野雄二トリオ,シンシア・デュベリー,ライレス,TOKU,大野雄二,鈴木良雄,村田憲一郎,奈良橋陽子バップこのアイテムの詳細を見る |
| Smilin’noon,ユキ・アリマサ,佐藤“ハチ”恭彦,セシル・モンロー,小島勉,原朋直,JOE,小沼ようすけビクターエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る |