— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月29日 - 00:08
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月29日 - 01:09
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月29日 - 07:02
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月29日 - 00:08
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月29日 - 01:09
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月29日 - 07:02
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月28日 - 00:25
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月28日 - 13:54
素晴らしい記事。
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月28日 - 14:16
ありがとうございます!
勉強になります。 ex.yahoo.co.jp/buzzfeedjapan/…
隣の小学一年生女子(推定)がスマホ二台持ちだった。
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月28日 - 17:22
鬼頭さんいい仕事してるなー
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月28日 - 22:50
Love it!! music.amazon.co.jp/albums/B0042O2…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月27日 - 11:57
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月27日 - 17:05
話題のカセットテープ・エミュレーターにPCとiOS用アプリが新登場。サウンドのローファイ加工に最適な「DAW Cassette」 soundrope.com/blog/daw-casse…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月27日 - 17:38
arban-mag.com/article/15034 arban-mag.com/article/15034
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月27日 - 18:22
youtube.com/watch?v=kFKLkz… youtube.com/watch?v=kFKLkz…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月27日 - 19:42
朝鮮戦争の終戦か。
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月27日 - 22:46
歴史的! facebook.com/story.php?stor…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月27日 - 23:36
『【告知】AdamのGWまとめ』 ameblo.jp/adam-sax/entry…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月26日 - 00:03
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月26日 - 01:55
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月26日 - 08:00
ピアノとベースの素晴らしいデュオを聞いたが、残念ながらピアノの調律がやや気になった。それともやっぱり俺の耳が悪いのだろうか。
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月26日 - 17:33
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月26日 - 18:12
すばらしい。
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月26日 - 23:00
youtube.com/watch?v=RCTOE5… youtube.com/watch?v=RCTOE5…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月25日 - 14:33
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月25日 - 15:24
英BBCが16,000種類もの効果音をウェブ上で公開。聴いても楽しいサウンドは全てWavファイルで無償DL可能 soundrope.com/blog/bbc-sound…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月25日 - 15:50
「常に成長できるようアンテナを張ること」は必須だ。 facebook.com/story.php?stor…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月25日 - 17:31
建築誌『GA JAPAN』等を手掛けるエーディーエー・エディタ・トーキョーが、編集スタッフを募集中 | アーキテクチャーフォト ジョブボード job.architecturephoto.net/jobs/007353/
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月25日 - 21:07
《おつまみレシピ》缶詰アレンジ④トマト缶の本格リゾット ienomistyle.com/article/10160
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月25日 - 22:32
素晴らしい。 sleepfreaks-dtm.com/sale/bbc-se/
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月24日 - 14:40
いつまでもあると思うな「もつ煮込み定食」……。悲しすぎる! facebook.com/keijiikeya/pos…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月24日 - 15:05
泣ける。
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月24日 - 15:28
真剣に楽器をやった人なら、泣けるはず。 facebook.com/keijiikeya/pos…
ヤマハ銀座店1階ポータル展示のネーミングしました。
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月24日 - 16:31
jazzguitarspot.com/blog/2018/03/2… jazzguitarspot.com/blog/2018/03/2…
コンテンポラリーなギタリストかどうかは、ディレイ、ルーパーをどの程度使いこなしているかによると思う。 blog.goo.ne.jp/hoboike_diary/…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月24日 - 18:13
自分用! facebook.com/keijiikeya/pos…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月24日 - 19:29
いーすね。 enjoytokyo.jp/phones/solo/de…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月24日 - 20:25
最近のいろんなライブを見て思うのは、コンテンポラリーなギタリストかどうかは、ディレイあるいはルーパーをどの程度使いこなしているかによると思う。例えば非常に素晴らしいギタリストであっても、ベテラン、ありいはご同輩ぐらいのギタリストの場合、ディレイはあくまでリバーブ的な使い方をしている。
しかし、例えば加藤一平さん、市野元彦さん、ビル・フリッセルや最近注目しているアメリカの女性ギタリストMary Halvorson、あるいは音響系のロックギタリストなどのコンテンポラリーなギタリストは有名無名に方はかかわらず、ディレイなどを非常に上手に、かつ面白い使い方をしながら本質的な意味で自分の演奏に取り入れている。
考えてみれば、ディレイと言うエフェクターはコーラスやディストーションのように自分の演奏している音に効果を付加するタイプのエフェクターとは実は違うのだ。ディレイとは、自分がした演奏をリピートする効果であるが、実際はもう一つの発音体であり、もう一つの楽器だ。
自分の演奏とは時間的にずらしたり、あるいは音程的にずらしたりしながらもう一つの発音体として扱うことで、もう1人の自分のような演奏を繰り広げることができるのだ。これは単なる室外リバーブやエコーとは全く違う発想の演奏である。
先般の岸本賢治さんのライブで見たギターの演奏は、ギターソロの時、気づかないうちに伴奏に自分のコードワークをルーパーで使っていた。後で思えばソロの冒頭かトランペットのアカンパニメントの時にワンコーラスサンプリングしたのだろうが、すべてが流れるように音楽的だったのでどこでサンプリングをしてたのかわからなかったし、ギターソロのときバッキングでギターが聞こえてきた時は、だれか別のギタリストがいるのかと周りを見回してしまったぐらい自然に使いこなしていた。素晴らしいルーパーの使いこなしだった。
↑岸本賢治さん
さらに、これはギタリストだけに限らない。
エレクトリックバイオリンやベーシストたちの中には、ギタリスト視点では、エフェクターの使いこなしが心もとないというか足元が危ないように見える方もいらっしゃるが、最近はボーカルあるいはマルチインストロメンタリストの人たちが、ディレイやルーパーを使って実に上手で現代的なパフォーマンスを見せてくれることが多い。
先般ホンブログで記事を書いたヘッドホンライブでの霧島さんのパフォーマンスもそうだった。コーラスは自分で多重録音し、そしてそれをバックに演奏をする。音楽に詳しい友人に教えてもらった天才マルチ・ミュージシャン、ジェイコブ・コリアーなどは、もともと1人でマルチの楽器を演奏して歌を歌い目の前で曲を作り上げていくいわゆるルーパーのマスターのとしてのパフォーマンスを行っているようだ。これも実に新しい一人バンドのスタイルだ。
いずれにしても、事例やルーパーの使いこなしが、これからのコンテンポラリーのミュージシャンの1つの試金石であり、大きな武器となるに違いないと感じている。
というわけでライン6のディレイも買わなくてはならない。長い言い訳だ。
ポスドク問題
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月23日 - 08:33
asahi.com/articles/photo… asahi.com/articles/photo…
今日は絶好のデヴィッド・シルビアン日和。
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月23日 - 09:07
The best day for listening David Sylvian!
mixcloud.com/NTSRadio/in-fo… mixcloud.com/NTSRadio/in-fo…
今週末は、吉祥寺で凄いライブがあるので推薦します!
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月23日 - 10:29
もちろん、私も見にいきます! facebook.com/keijiikeya/pos…
最高!
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月23日 - 10:48
itunes.apple.com/jp/album/possi… itunes.apple.com/jp/album/possi…
桐嶋ノドカさんのヘッドホンライブに行った。 goo.gl/qhkqGJ
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月21日 - 12:19
桐嶋ノドカさんのヘッドホンライブに行った。 blog.goo.ne.jp/hoboike_diary/…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月21日 - 12:20
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月21日 - 13:46
5/19 青鯖池袋ジャズ!
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月21日 - 13:53
その夜は 下北沢 norah's coffee table オシャレカフェでのアコースティックライブ。チャージはコーヒー・ケーキのセット付き¥1500。トランペットとデュオで、ジャズとビートルズです。… twitter.com/i/web/status/9…
信じられない「
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月21日 - 13:57
qetic.jp/music/avicii-1… qetic.jp/music/avicii-1…
チーズと日本酒の至福のマリアージュ! ツウ好みの最新セレクト ienomistyle.com/article/9115
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月21日 - 15:41
さすがだなー miyearnzzlabo.com/archives/49657
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月21日 - 16:13
とある機会でヘッドホンライブに参加した。
通常のライブのようにPA機器はない。
ミキサーから各客席にケーブルが引かれ、
ヘッドホンアンプとヘッドホンでライブを聴くのだった。
桐島ノドカのライブだっがた、歌が素晴らしい彼女のヘッドホンライブは
耳元で細密に歌声を聞くことができ、
いったんCDだの、データだのにしていない生の歌声なので
ハイレゾどころか、超ハイレゾのクオリティで、
生っぽいこと限りない。ま、生です、目の前で歌っているのだから。
そこにある種エロティックな感覚さえ覚えたのだった。
MCに至っては、もう、最高に音が良い電話のようで、
ライブとの違いは音質だけではなく、関係性にもあって、
歌手、オーディエンスの一対多の関係性ではなく、
歌手、聴いている私、という一対一の関係性になる。
それは、ライブではなく、対話なので、
MCも大勢に話しかける、みんな、のってるーみいなものではなく、
極めて一対一のパーソナルなものに感じられるのだった。
面白いことに、そうなると、いわゆる盛り上がりはない。
むしろ、関係性が深まる。
だから終わったら、終わりであって、横のたちと連帯して拍手をするような
アンコールは生まれず、おわたら「じゃあね、また」で終わるのだった。
とても面白かったし、
自分が好きな音量で、じっくり楽しめる体験も斬新だった。
でも一番何に似ているのか、といえば、
レコーディングのモニターだ。
20代の時、レコーディングしたことを思い出した。
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月19日 - 00:11
辰巳さんのバンドの飛び入りさせてもらったのは
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月19日 - 08:39
もう3年も前のことなのか……。
もっと練習しねーと。 facebook.com/keijiikeya/pos…
テレ朝、なさけねー。
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月19日 - 08:44
自社の大事な女子社員がセクハラ受け、それを報告したのに、その上司が握りつぶしたんだよな。
それで彼女が文春へ録音持って行って政権を揺るがす大スクープ。
#1511『挾間美帆+メトロポール・オーケストラ・ビッグバンド/ザ・モンク:ライヴ・アット ・ビムハウス』 jazztokyo.org/reviews/cd-dvd…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月19日 - 10:11
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月19日 - 10:31
google.co.jp/amp/s/s.respon… google.co.jp/amp/s/s.respon…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月19日 - 11:55
100kHzまで対応のレコード「HD Vinyl」'19年発売へ。開発社CEOに聞くその可能性 - Phile-web phileweb.com/news/audio/201…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月19日 - 12:22
手持ちのオーディオで真空管サウンド。ラックスマン製キットが付録のムック av.watch.impress.co.jp/docs/news/1117…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月18日 - 00:56
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月18日 - 23:36
朝っぱらから素晴らしいものを
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月17日 - 08:02
氏家さんに教えてもらいました。
youtube.com/watch?v=hNICl8… youtube.com/watch?v=hNICl8…
ヘフナー良かった。ほしいな。 facebook.com/keijiikeya/pos…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月17日 - 08:04
夜見る。ライクーダー自分用。
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月17日 - 08:40
youtube.com/watch?v=7d8ubm… youtube.com/watch?v=7d8ubm…
ドラマの脇役、知ってる人だなーと思っていたら、友だちだった。
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月17日 - 15:07
jazzguitarspot.com/blog/2018/03/2…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月16日 - 01:06
awesome city clubをYouTubeで見ている
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月16日 - 02:43
大量のゴキブリを駆除する夢は何を象徴しているのか……。
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月16日 - 08:22
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月16日 - 11:39
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月16日 - 14:13
ゆーかちゃん! というかゴマちゃん! facebook.com/keijiikeya/pos…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月16日 - 14:16
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月15日 - 08:25
銀座なう
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月15日 - 12:30
シリアの惨状を伝えるこの記事を、あなたがたぶんクリックしない理由 buzzfeed.com/jp/rosebuchana…
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月15日 - 17:44
— 池谷恵司 (@keijiikeya) 2018年4月15日 - 21:17