ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

山崎洋二朗(tp) @au lapin agile 2015_6/23(火) を見に行ったのだった。

2015年06月27日 11時51分59秒 | CD&コンサートレビュー

6/23(火)
青葉台au lapin agile
http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/
山崎洋二朗(tp)
佐藤アル美(pf)
start 20:00 ¥1,300

 

 

仕事を持ちながらジャズを演奏している素晴らしいミュージシャンの方、

特にラッパの方の何人かは、私も同じく仕事をしながら音楽をやるという人生において

ロールモデルとしているところです。

その1人が山崎洋二郎さんで、なんとブルースマンの弾き語りにラッパが入る、という構成で

対バンでカブったという珍しい状況で知り合いました。

その後ジャズセッションの現場でもたまにお会いしたりしていましたが、

いまはお互いピアノとのデュオというフォーマットにこだわりを持っているという意味でも、

そして好みのラッパの音色の方向性もにてるなとおもって、

勝手ながら親近感を持っていました。

そしてリーダーライブを定期的にしっかりとセットし、

着実にいい演奏を積み上げていく、そのための練習もしっかりやられているところ、

非常にいつも感心しながら、見習いたいと思ってます。

 

 

 

私が勝手に山崎さんの状況を書くのもなんですが、

こんなfbでの書き込み込みがあり、

これは、と思って雨の中行ってきました。

 

 

 

ラッパの音色の柔らかさ、素敵な選曲、

素晴らしいオリジナル曲、

そして絶対に楽譜を置かずに完全暗譜で演奏するポリシー、

誠意のこもった素晴らしいMC。

どれも実に素晴らしかったし、勉強になりました。

ありがとうございました。

そしてこれからもロールモデルとして勝手に応援します。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2020-03-05 22:35:37
山崎くん、昔会ったことありますが考えが偏りすぎて仲良くなれそうにありませんでした。なんて言うんだろ。音楽以外の事はからっきしな感じで行きつけのBARでも陰口叩かれてました。ラッパが上手いだけ。まぁ、ライブハウスならそれだけで良いんでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿