魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

イカメンチ

2012年05月17日 | ~いか~レシピ

5月16日放送の「1億人の大質問!?笑ってコラえて! 」の中のコーナー「日本列島ダーツの旅」で、青森県西目屋村が放送されました!

私たちの市場も青森県弘前市にあるので、同じ津軽地域の住民としては見逃せない番組でした!その中で出されていた「イカメンチ」と「さんまのだまっこ」は、まさに津軽のソウルフードなんです。

どちらの料理も以前このブログで紹介していますので、気になった方は是非作ってみてください!とっても美味しいので、ごはんのオカズはもちろん、イカメンチはお弁当の具としてもピッタリです!

ちなみに「さんまのだまっこ」の「だまっこ」とは津軽弁で「玉」という意味です。つまり「つみれ」ということですね。

津軽弁は名詞の最後に「~っこ」とつけることが多いので、「お茶」も「お茶っこ」となったり、「お湯」は「湯っこ」となったりします。

方言っておもしろいですよね。

★材料(5人分)

・イカ・・・4杯
・玉ねぎ・・・1/2個
・にんじん・・・1/3本
・小麦粉・・・大さじ2
・塩こしょう・・・適量

【変わり種材料】

・チーズ・・・3個
・大葉(青じそ)・・・10枚

★作り方

①イカは胴体と足を離して内蔵と口と目玉を取り除き、中を水で綺麗に洗っておきます。

②イカはフードプロセッサーですり潰しておきます。包丁で細かく刻んで叩いてもOK(ちょっと時間がかかります)。

③玉ねぎとにんじんはみじん切りにします。

④すり潰したイカ・玉ねぎ・にんじん・小麦粉を混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整えます。

⑤お好みで角切りにしたチーズや、千切りにした大葉を入れて混ぜ合わせます。(入れる物によってボウル分けて混ぜます)

⑥混ぜ合わせたイカメンチを小分けにして170℃の油で揚げていきます。表面がきつね色になるまで揚げれば出来上がりです。

⑦フライパンに少量の油を敷いて焼いてもOK(こっちのほうが後片付けは楽チンです)

今回のレシピでは、「ノーマルメンチ」、「チーズメンチ」、「青じそメンチ」、「ミックスメンチ」が作れました。
そのまま食べてももちろん美味しいですが、お醤油やケチャップをかけて食べるのもオススメです!

【レシピ考案】株式会社弘前丸魚