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kan-haru blog 2009
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第9回その2では、第8工区の上り線仮高架橋のバラスト軌道レール敷設工事を纏めました。
上り仮線高架橋のレール敷設工事(3)
・上り単線高架橋築造の経緯
上り仮線高架橋のレール敷設工事を理解するために、先ず同高架橋の築造の経緯を説明します。単線高架橋築造説明図は、第1次線路移設時頃の在来の線路が示されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/1a/5b6d4cb3b7ea34552e271f56eb247196.jpg)
第8工区上り単線高架橋築造説明地図
第8工区の高架化工事のスタートは既設線路の大幅な移設から始まり、先ず2007年3月には下りホームを線路1本以上の間隔を空けた北側に新設移設(写真中の高架橋柱の位置が旧ホーム跡)し、線路の第1次移動が行われました。この第1次線路の移動は移設ホームの南端までで、ホーム南端から糀谷第1踏切まではカーブを付けて進み、糀谷第4踏切の線路上では従来位置から移動なしのまま接続(写真右)されました。
同年12月の第2次移動では下り線と同様に上り線路も、線路幅の1本分の間隔で北側に移設(写真中の左側線路)され、糀谷第1踏切上の線路位置は従来の通りの位置で移動はありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/ee/e95233e404c34f157ec60406f14a0b79.jpg)
雑色駅構内の線路移設(左:上り線路の移設跡を京急蒲田(空)第4踏切から見る080315、中:糀谷駅構内第2次線路移設後、右:線路北(左)側には3本目の線路敷設の場所が確保してある080213)
2009年3月の第3次移動では、糀谷第1踏切(説明図②)から高架橋盛り土部の終端(説明図Ⓒ)よりやや東の位置までの間の複線線路の北側に1本の線路を新設して3本の線路とし、その少し先の位置で新設の線路を下り線の線路へとS字カーブ状にして接続した移設線路が設けられました。その新設線路に、糀谷駅下りホーム東端部の線路と糀谷第1踏切上の移設線路とが結ばれました。
同年4月には、第3次移設まで下り線で使用していた空き線路に、糀谷駅上りホーム東端の線路とが接続され4回目の移動が行われました。この移設により空港線の地上線路は、線路幅1本分の間隔で北側に移動され、空いた元上り線の線路跡に上り仮線高架橋の築造が行われました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f6/7904b78951b7c41b67f3b8387b48e42e.jpg)
糀谷第1踏切東側線路の移設(左・中:糀谷第1踏切東側の下り線の移設080305、右:糀谷第1踏切東側の上り線の移設080406)
・第8工区仮高架橋
糀谷高架駅橋は全工区統合編第7回に記載の通り、空港線階上り線の運行のための仮高架駅橋として構築されています。
高架駅橋東端からの上り単線高架橋は、PC桁連絡橋で結ばれた2面の鉄鋼梁桁の仮高架橋の先では糀谷第1踏切ガードのPC橋が架設されています。
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糀谷駅構内上り仮線高架橋(左:構内上り仮線高架橋0918、中:糀谷第1踏切西側高架橋090910、右:糀谷第1踏切ガード091014)
踏切東側(説明図②)から大きくカーブ状の傾斜高架橋が西糀谷4丁目22の区道(説明図Ⓑ)まで続きます。
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糀谷第1踏切東の傾斜高架橋(左・中・右写真拡大0905/0916/1201)
その先から東側は盛り土部となり、同4丁目25番地付近(説明図Ⓒ)で地上線路となります。
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上り線高架橋盛り土部(左:地点から東は盛り土部となる、中:盛り土部、右:盛り土終端部1209)
・第8工区仮高架橋のレール敷設工事
9月5日に見ると上り仮線高架橋運行の線路敷設の準備として、高架橋盛り土部末端から東側の在来線の線路が糀谷第3踏切付近までロングレールに交換されました。同16日には、この付近の下り線レールの移設作業の準備が進められていました。10月5日には、上り線高架橋の盛り土部末端付近まで線路の敷設作業が始められました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/0c/f110a61f73e515ddf658e3cd12e690da.jpg)
上り高架橋の線路敷設が始まる(左・中:下り線移設の準備0916、右:盛り土部までの線路敷設作業が進む1005)
5日に見た盛り土部と傾斜高架橋上のレールの敷設作業では、先ず台座および枕木台の上に線路が載せられていました。また、同日には在来下り線路の移設は終了していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/34/9c08f4c6f5d272a04d10c40655899d45.jpg)
上り線高架橋の線路敷設作業(左:高架橋盛り土部に敷設の線路、中:大勢の作業員により線路敷設中の傾斜高架橋、右:移設が済んだ下り線線路1005)
10月21日に見ると、高架橋の敷設線路の下にPC枕木が並べられました。また、糀谷第2踏切東方には上下線の線路間にクロスポイントの設置の作業が見られました。11月13日には、クロスポイントの設置作業が完了していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/0d/ae99849f52ad357e6f1073ab8b51b036.jpg)
仮上り線運行に備えた線路敷設工事が進む(左:線路下にPC枕木が並べられる、中:糀谷第2踏切東方にクロスポイント線路工事が始まる1021、右:クロスポイントの工事が終わる1113)
11月13日に見ると高架橋上にバラストの配石が開始されていました。12月10日には、盛り土完成部の最末端部ではまだレールの配置が完成していませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/de/c43874411aab13e9f5d95f1490af59b9.jpg)
高架橋上にバラストの配石が始まる(左上:傾斜高架橋上でのバラストの配石作業、中上:盛り土部でのバラスト配石作業、右上:完成盛り土末端部のレール敷設工事1113、左下・中下・右下:完成盛り土末端部付近のレール敷設作業1210)
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・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(12月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次2009年後期版、2009年中Ⅱ期版、2009年中期版、2009年前期版、2008年後期版、2008年中期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 高架化全工区統合編、大森町付近工区2009年版、大森町付近工区2008年版、大森町付近工区2006・2007年版、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区2009年版、京急蒲田付近工区2006~2008年版、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
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上り仮線高架橋のレール敷設工事(3)
・上り単線高架橋築造の経緯
上り仮線高架橋のレール敷設工事を理解するために、先ず同高架橋の築造の経緯を説明します。単線高架橋築造説明図は、第1次線路移設時頃の在来の線路が示されています。
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第8工区上り単線高架橋築造説明地図
第8工区の高架化工事のスタートは既設線路の大幅な移設から始まり、先ず2007年3月には下りホームを線路1本以上の間隔を空けた北側に新設移設(写真中の高架橋柱の位置が旧ホーム跡)し、線路の第1次移動が行われました。この第1次線路の移動は移設ホームの南端までで、ホーム南端から糀谷第1踏切まではカーブを付けて進み、糀谷第4踏切の線路上では従来位置から移動なしのまま接続(写真右)されました。
同年12月の第2次移動では下り線と同様に上り線路も、線路幅の1本分の間隔で北側に移設(写真中の左側線路)され、糀谷第1踏切上の線路位置は従来の通りの位置で移動はありません。
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雑色駅構内の線路移設(左:上り線路の移設跡を京急蒲田(空)第4踏切から見る080315、中:糀谷駅構内第2次線路移設後、右:線路北(左)側には3本目の線路敷設の場所が確保してある080213)
2009年3月の第3次移動では、糀谷第1踏切(説明図②)から高架橋盛り土部の終端(説明図Ⓒ)よりやや東の位置までの間の複線線路の北側に1本の線路を新設して3本の線路とし、その少し先の位置で新設の線路を下り線の線路へとS字カーブ状にして接続した移設線路が設けられました。その新設線路に、糀谷駅下りホーム東端部の線路と糀谷第1踏切上の移設線路とが結ばれました。
同年4月には、第3次移設まで下り線で使用していた空き線路に、糀谷駅上りホーム東端の線路とが接続され4回目の移動が行われました。この移設により空港線の地上線路は、線路幅1本分の間隔で北側に移動され、空いた元上り線の線路跡に上り仮線高架橋の築造が行われました。
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糀谷第1踏切東側線路の移設(左・中:糀谷第1踏切東側の下り線の移設080305、右:糀谷第1踏切東側の上り線の移設080406)
・第8工区仮高架橋
糀谷高架駅橋は全工区統合編第7回に記載の通り、空港線階上り線の運行のための仮高架駅橋として構築されています。
高架駅橋東端からの上り単線高架橋は、PC桁連絡橋で結ばれた2面の鉄鋼梁桁の仮高架橋の先では糀谷第1踏切ガードのPC橋が架設されています。
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糀谷駅構内上り仮線高架橋(左:構内上り仮線高架橋0918、中:糀谷第1踏切西側高架橋090910、右:糀谷第1踏切ガード091014)
踏切東側(説明図②)から大きくカーブ状の傾斜高架橋が西糀谷4丁目22の区道(説明図Ⓑ)まで続きます。
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糀谷第1踏切東の傾斜高架橋(左・中・右写真拡大0905/0916/1201)
その先から東側は盛り土部となり、同4丁目25番地付近(説明図Ⓒ)で地上線路となります。
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上り線高架橋盛り土部(左:地点から東は盛り土部となる、中:盛り土部、右:盛り土終端部1209)
・第8工区仮高架橋のレール敷設工事
9月5日に見ると上り仮線高架橋運行の線路敷設の準備として、高架橋盛り土部末端から東側の在来線の線路が糀谷第3踏切付近までロングレールに交換されました。同16日には、この付近の下り線レールの移設作業の準備が進められていました。10月5日には、上り線高架橋の盛り土部末端付近まで線路の敷設作業が始められました。
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上り高架橋の線路敷設が始まる(左・中:下り線移設の準備0916、右:盛り土部までの線路敷設作業が進む1005)
5日に見た盛り土部と傾斜高架橋上のレールの敷設作業では、先ず台座および枕木台の上に線路が載せられていました。また、同日には在来下り線路の移設は終了していました。
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上り線高架橋の線路敷設作業(左:高架橋盛り土部に敷設の線路、中:大勢の作業員により線路敷設中の傾斜高架橋、右:移設が済んだ下り線線路1005)
10月21日に見ると、高架橋の敷設線路の下にPC枕木が並べられました。また、糀谷第2踏切東方には上下線の線路間にクロスポイントの設置の作業が見られました。11月13日には、クロスポイントの設置作業が完了していました。
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仮上り線運行に備えた線路敷設工事が進む(左:線路下にPC枕木が並べられる、中:糀谷第2踏切東方にクロスポイント線路工事が始まる1021、右:クロスポイントの工事が終わる1113)
11月13日に見ると高架橋上にバラストの配石が開始されていました。12月10日には、盛り土完成部の最末端部ではまだレールの配置が完成していませんでした。
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高架橋上にバラストの配石が始まる(左上:傾斜高架橋上でのバラストの配石作業、中上:盛り土部でのバラスト配石作業、右上:完成盛り土末端部のレール敷設工事1113、左下・中下・右下:完成盛り土末端部付近のレール敷設作業1210)
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