![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/30/bc2aff9557e9b55719583ea02990f8e5.jpg)
kan-haru blog 2009 第2次工事完了時の糀谷高架駅橋
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京急連続立体化工事駅舎編(5)
第7回の記事では、駅舎編の第5回目として糀谷高架駅の、これまでの築造の経過を纏めてみました。
糀谷高架駅舎
現在、糀谷の高架駅の築造は来春の高架上り線の開通に合わせて、第1次工事段階の仮駅舎の建設が進められていますのでその進捗を見ていきます。
第1次工事では、説明図の高架上り線Ⓐの乗降のホームは、仮構築として在来下り線Ⓑホーム上に設けて、上下ホーム間の通行を階段で結び、駅改札口は中央口を使用します。したがって、第1次仮ホームの構造は、高架下りホーム①の先の下り線路上に臨時ホーム②を築造し、その反対の北側に通路③を設け臨時の階段④で、1階の下りホーム⑤に降ります。
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糀谷高架駅第1次工事説明図
高架駅橋は、構内西の京急蒲田(空)第4踏切東側の4面高架橋高架橋の構造が、第2次工事高架橋と同一の幅員で築造され、構内東寄りの高架橋部と連結橋部の幅員は第1次工事に適合させて、通路幅が拡幅された幅員の連絡橋部で構築されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/c8/f4fb862bfafdd65c5df97ad4d640f232.jpg)
08年10月築造の第1次工事高架駅橋(左:糀谷第1踏切から見る、中:在来上りホームから見る、右:在来下りホームから見る09年10月)
今年に入り4月13日に見ると、通路③用の枠台の取り付け工事が行われていました。通路枠台の先に見える四角形の枠組みの鉄骨は、2階ホームからの昇降用の仮エレベーター築造塔かと思われます。
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高架駅橋上り線仮ホームの連絡橋枠台工事(左・中・右写真拡大0413撮影)
1階への昇降用の仮階段は、仮エレベーター築造塔の脇に、従来糀谷駅で使用されていた跨線橋の下りホーム側の階段を転用されるようです。
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第1次工事の仮上りホーム昇降用の転用階段とエレベータ(左・中・右写真拡大0508/13撮影)
5月2日に見ると、京急蒲田(空)第4踏切脇の4面高架橋の北側に下り駅ホーム台枠の骨組み(①部)と、高架橋の南面に第2次工事用上り駅ホーム台枠の骨組み(Top写真Ⓒ参照)が築造されていました。
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高架駅ホームの築造(左:下りホームのホーム構築用梁桁0502撮影、中・右:上りホームのホーム構築用梁桁0502/13撮影)
7月1日に見ると、糀谷第1踏切側の高架橋の北側に下り駅ホーム台枠の骨組み(①部)の築造が始められていました。
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第1次工事高架上りホームの築造(左:下りホームI型梁取付0701、中:下りホーム枠台組み立て0715、右:下りホーム台完成0729)
7月15日に見ると、京急蒲田(空)第4踏切側から駅舎棟の屋根骨格鋼材の構築が始まり、糀谷第1踏切側のホームと踏切間に築造された仮上り単線高架橋の南面にホーム台のI型鋼材枠が付けられています。また、第1次工事の仮使用の下り用ホームのホーム枠台の骨組みも築造されていました。
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駅舎棟の建立が始まる(左・中:駅舎棟屋根骨格の組み立てが始まる、右:仮上り単線高架橋にホーム枠鋼材が付く0715)
7月29日には駅舎棟築造が進み、北面高架橋には工事覆いが掛けられ、南面高架橋でも工事覆いを被せるため足場を築いていました。8月8日には、仮上り単線高架橋のホーム枠台の築造が進んでいました。
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第1次工事駅舎の築造が進む1(左:工事覆いを被せ高架駅橋北面の工事が進む、中:高架橋何面に足場を掛けて工事が進む0729、右:仮上り単線高架橋のホーム枠台築造0808)
8月8日に見ると、高架駅橋の南面は工事覆いが被せられて駅舎棟の建設工事が進められていました。同15日には糀谷第1踏切側の高架橋には、駅舎棟の屋根骨格が組み立てられていました。また、9月15日には、駅舎棟の東面にも工事覆いが付けられていました。
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第1次工事駅舎の築造が進む2(左:工事覆いで覆われた南面高架駅橋0808、中:、糀谷第1踏切側の高架橋に駅舎棟屋根が建立0815、右:駅舎棟東面にも工事覆いが付く0915)
11月23日に見ると、駅舎棟に第1次工事の仮屋根が付きました。仮屋根は第1次工事説明図に示すように、高架下り線線路を越えて上り線線路の肩まで架かるように延長されて付けられています。
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駅舎棟に屋根が付く(左・中・右写真拡大1123撮影)
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京急連続立体化工事駅舎編(5)
第7回の記事では、駅舎編の第5回目として糀谷高架駅の、これまでの築造の経過を纏めてみました。
糀谷高架駅舎
現在、糀谷の高架駅の築造は来春の高架上り線の開通に合わせて、第1次工事段階の仮駅舎の建設が進められていますのでその進捗を見ていきます。
第1次工事では、説明図の高架上り線Ⓐの乗降のホームは、仮構築として在来下り線Ⓑホーム上に設けて、上下ホーム間の通行を階段で結び、駅改札口は中央口を使用します。したがって、第1次仮ホームの構造は、高架下りホーム①の先の下り線路上に臨時ホーム②を築造し、その反対の北側に通路③を設け臨時の階段④で、1階の下りホーム⑤に降ります。
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糀谷高架駅第1次工事説明図
高架駅橋は、構内西の京急蒲田(空)第4踏切東側の4面高架橋高架橋の構造が、第2次工事高架橋と同一の幅員で築造され、構内東寄りの高架橋部と連結橋部の幅員は第1次工事に適合させて、通路幅が拡幅された幅員の連絡橋部で構築されています。
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08年10月築造の第1次工事高架駅橋(左:糀谷第1踏切から見る、中:在来上りホームから見る、右:在来下りホームから見る09年10月)
今年に入り4月13日に見ると、通路③用の枠台の取り付け工事が行われていました。通路枠台の先に見える四角形の枠組みの鉄骨は、2階ホームからの昇降用の仮エレベーター築造塔かと思われます。
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高架駅橋上り線仮ホームの連絡橋枠台工事(左・中・右写真拡大0413撮影)
1階への昇降用の仮階段は、仮エレベーター築造塔の脇に、従来糀谷駅で使用されていた跨線橋の下りホーム側の階段を転用されるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/ba/f8db1a9568c9a7d24c09dfd1dc0cb64d.jpg)
第1次工事の仮上りホーム昇降用の転用階段とエレベータ(左・中・右写真拡大0508/13撮影)
5月2日に見ると、京急蒲田(空)第4踏切脇の4面高架橋の北側に下り駅ホーム台枠の骨組み(①部)と、高架橋の南面に第2次工事用上り駅ホーム台枠の骨組み(Top写真Ⓒ参照)が築造されていました。
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高架駅ホームの築造(左:下りホームのホーム構築用梁桁0502撮影、中・右:上りホームのホーム構築用梁桁0502/13撮影)
7月1日に見ると、糀谷第1踏切側の高架橋の北側に下り駅ホーム台枠の骨組み(①部)の築造が始められていました。
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第1次工事高架上りホームの築造(左:下りホームI型梁取付0701、中:下りホーム枠台組み立て0715、右:下りホーム台完成0729)
7月15日に見ると、京急蒲田(空)第4踏切側から駅舎棟の屋根骨格鋼材の構築が始まり、糀谷第1踏切側のホームと踏切間に築造された仮上り単線高架橋の南面にホーム台のI型鋼材枠が付けられています。また、第1次工事の仮使用の下り用ホームのホーム枠台の骨組みも築造されていました。
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駅舎棟の建立が始まる(左・中:駅舎棟屋根骨格の組み立てが始まる、右:仮上り単線高架橋にホーム枠鋼材が付く0715)
7月29日には駅舎棟築造が進み、北面高架橋には工事覆いが掛けられ、南面高架橋でも工事覆いを被せるため足場を築いていました。8月8日には、仮上り単線高架橋のホーム枠台の築造が進んでいました。
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第1次工事駅舎の築造が進む1(左:工事覆いを被せ高架駅橋北面の工事が進む、中:高架橋何面に足場を掛けて工事が進む0729、右:仮上り単線高架橋のホーム枠台築造0808)
8月8日に見ると、高架駅橋の南面は工事覆いが被せられて駅舎棟の建設工事が進められていました。同15日には糀谷第1踏切側の高架橋には、駅舎棟の屋根骨格が組み立てられていました。また、9月15日には、駅舎棟の東面にも工事覆いが付けられていました。
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第1次工事駅舎の築造が進む2(左:工事覆いで覆われた南面高架駅橋0808、中:、糀谷第1踏切側の高架橋に駅舎棟屋根が建立0815、右:駅舎棟東面にも工事覆いが付く0915)
11月23日に見ると、駅舎棟に第1次工事の仮屋根が付きました。仮屋根は第1次工事説明図に示すように、高架下り線線路を越えて上り線線路の肩まで架かるように延長されて付けられています。
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駅舎棟に屋根が付く(左・中・右写真拡大1123撮影)
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