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kan-haru blog 20091230訂正 フローティング・ラダー軌道を走る京浜急行列車(横浜駅にて)
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上り線運行の軌道設備工事と電気・通信設備工事
京急の連続立体交差事業も来春の上り線の運用を目指して、着々と工事が進んでいます。
高架橋の建設工事は2009年9月には、第1、6、7、8工区の一部が仮上り線高架橋で築造して、大部分が上下線の複線高架橋としてあらかた完成(「全工区統合編第1回その1~2、第2回その1~3」参照)しました。
高架橋の大森町駅、梅屋敷駅、京急蒲田駅、雑色駅、糀谷駅の各ホーム駅棟舎の建設は、高架橋の築造に合わせて工事が行われ現在進行中(「全工区統合編第3回その1~2、第4回、第5回、第6回、第7回」)であり、駅設備の工事は始められた段階です。
軌道設備工事
上り線の高架橋の運行には軌道設備工事と電気・通信設備工事が必要であり、軌道設備工事は高架橋築造完了の9月に入ると始まりました。高架橋上の軌道敷設設備は、高架橋の下からは見ることが出来ませんが、上り仮線高架橋は、地上から高架橋までを傾斜で結ばれますので、比較的に地上の周辺から観察が出来ます。高架橋上の軌道設備工事は、高架橋よりも高い場所からしか見られません。大森町駅周辺の一部と、京急蒲田第1京浜国道ガードの一部および京急蒲田の本線上り線の環八通り先行立体交差高架上を走行の列車からの観察などで得られた断片的な情報から、高架橋上の軌道設備工事を纏めてみしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/e3/e325f856cda8d731b8d726220af4b374.jpg)
高架橋上の軌道工事が見られるポイント(左:バラスト軌道工事が始まった大森町駅北高架橋0709、中:仮上り線から見る京急蒲田第6踏切南側付近高架橋0903、右:第1京浜国道空港支線ガード0905)
軌道設備には、バラスト軌道とラダー軌道があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/5b/35bcc345da690b1d43d94493cf4847b6.jpg)
梅屋敷ヤードの軌道工事材の枕木(左:PC枕木1012、中:ラダー軌道枕木、右:ラダー軌道枕木運搬のトラック1201)
・バラスト軌道敷設工事
京急高架化のバラスト軌道敷設工事は、高架橋の道床にクッションのバラストマットを敷設して、その上にバラストを撒き、PCコンクリート製の枕木上にロングレールが置かれます。大森町高架駅北部の平和島第5踏切から高架駅北端までの高架橋上の軌道設備は、3月頃から工事が始まり(「全工区統合編第8回その1」参照)、現在は線路の調整作業が行われています。
また、バラスト軌道は線路の調整が容易にできますので、第1、6、8工区の上り仮線高架橋上の線路敷設工事(「全工区統合編第8回その2、第9回その1、第9回その2」)は、7月頃から順次バラスト軌道により施工されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/85/d33fa4b8fd8d051df4b846f8ed1e61c9.jpg)
大森町高架駅北方のバラスト軌道工事(左:1123、右:1114)
・ラダー軌道敷設工事
ラダー軌道は、高架橋の道床上にコンクリート製のラダー軌道枕木を設置し、その上にレールを敷く構造で、軌道の狂いの発生が少なく保守の手間が省け、また構造重量も軽いため高架橋への負荷も低減でき、フローティング・ラダー軌道では列車走行時には騒音・振動が少ないと云われています。
このフローティング・ラダー軌道は、横浜駅構内の京急線線路、JR京浜東北線線路などに部分的に敷設されており、ホーム上から間近かに見られるので9月22日に見てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/8b/6963d12f15c92123618188af9bfa10cb.jpg)
横浜駅構内に敷設のフローティング・ラダー軌道(左・中・右0922写真拡大)
京急高架橋上のラダー軌道敷設は10月に入ると工事が始まり、数少ない観察ポイントで見ると、駅舎棟工事中の大森町高架駅ホームの道床と、京急蒲田第6踏切付近の上り線高架橋上および、第1京浜国道2階ガードの道床にラダー軌道の線路が見られました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/f3/144ad0623f1745c97508ad7eaf69e21f.jpg)
高架橋上のスラブ軌道敷設工事が始まる(左:大森町高架駅ホーム道床に見えるラダー軌道1028、中:京急蒲田第6踏切南の高架橋上のラダー軌道1004、右:第1京浜国道2階ガード上で工事中のラダー軌道)
11月4日に大森町高架駅北方からラダー軌道敷設工事を見るとホームの北端が、丁度バラスト軌道とラダー軌道の境界となっており、大森町付近の高架橋上の上り線のラダー軌道の敷設は完了した様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/fd/957f4487ef39cce1dd1ab11c29bef11b.jpg)
大森町高架駅橋付近のバラスト軌道敷設(左:大森町高架駅北方から見た軌道工事、右:大森町高架駅南方から見た軌道工事1114)
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・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(12月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次2009年後期版、2009年中Ⅱ期版、2009年中期版、2009年前期版、2008年後期版、2008年中期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
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上り線運行の軌道設備工事と電気・通信設備工事
京急の連続立体交差事業も来春の上り線の運用を目指して、着々と工事が進んでいます。
高架橋の建設工事は2009年9月には、第1、6、7、8工区の一部が仮上り線高架橋で築造して、大部分が上下線の複線高架橋としてあらかた完成(「全工区統合編第1回その1~2、第2回その1~3」参照)しました。
高架橋の大森町駅、梅屋敷駅、京急蒲田駅、雑色駅、糀谷駅の各ホーム駅棟舎の建設は、高架橋の築造に合わせて工事が行われ現在進行中(「全工区統合編第3回その1~2、第4回、第5回、第6回、第7回」)であり、駅設備の工事は始められた段階です。
軌道設備工事
上り線の高架橋の運行には軌道設備工事と電気・通信設備工事が必要であり、軌道設備工事は高架橋築造完了の9月に入ると始まりました。高架橋上の軌道敷設設備は、高架橋の下からは見ることが出来ませんが、上り仮線高架橋は、地上から高架橋までを傾斜で結ばれますので、比較的に地上の周辺から観察が出来ます。高架橋上の軌道設備工事は、高架橋よりも高い場所からしか見られません。大森町駅周辺の一部と、京急蒲田第1京浜国道ガードの一部および京急蒲田の本線上り線の環八通り先行立体交差高架上を走行の列車からの観察などで得られた断片的な情報から、高架橋上の軌道設備工事を纏めてみしました。
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高架橋上の軌道工事が見られるポイント(左:バラスト軌道工事が始まった大森町駅北高架橋0709、中:仮上り線から見る京急蒲田第6踏切南側付近高架橋0903、右:第1京浜国道空港支線ガード0905)
軌道設備には、バラスト軌道とラダー軌道があります。
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梅屋敷ヤードの軌道工事材の枕木(左:PC枕木1012、中:ラダー軌道枕木、右:ラダー軌道枕木運搬のトラック1201)
・バラスト軌道敷設工事
京急高架化のバラスト軌道敷設工事は、高架橋の道床にクッションのバラストマットを敷設して、その上にバラストを撒き、PCコンクリート製の枕木上にロングレールが置かれます。大森町高架駅北部の平和島第5踏切から高架駅北端までの高架橋上の軌道設備は、3月頃から工事が始まり(「全工区統合編第8回その1」参照)、現在は線路の調整作業が行われています。
また、バラスト軌道は線路の調整が容易にできますので、第1、6、8工区の上り仮線高架橋上の線路敷設工事(「全工区統合編第8回その2、第9回その1、第9回その2」)は、7月頃から順次バラスト軌道により施工されました。
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大森町高架駅北方のバラスト軌道工事(左:1123、右:1114)
・ラダー軌道敷設工事
ラダー軌道は、高架橋の道床上にコンクリート製のラダー軌道枕木を設置し、その上にレールを敷く構造で、軌道の狂いの発生が少なく保守の手間が省け、また構造重量も軽いため高架橋への負荷も低減でき、フローティング・ラダー軌道では列車走行時には騒音・振動が少ないと云われています。
このフローティング・ラダー軌道は、横浜駅構内の京急線線路、JR京浜東北線線路などに部分的に敷設されており、ホーム上から間近かに見られるので9月22日に見てきました。
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横浜駅構内に敷設のフローティング・ラダー軌道(左・中・右0922写真拡大)
京急高架橋上のラダー軌道敷設は10月に入ると工事が始まり、数少ない観察ポイントで見ると、駅舎棟工事中の大森町高架駅ホームの道床と、京急蒲田第6踏切付近の上り線高架橋上および、第1京浜国道2階ガードの道床にラダー軌道の線路が見られました。
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高架橋上のスラブ軌道敷設工事が始まる(左:大森町高架駅ホーム道床に見えるラダー軌道1028、中:京急蒲田第6踏切南の高架橋上のラダー軌道1004、右:第1京浜国道2階ガード上で工事中のラダー軌道)
11月4日に大森町高架駅北方からラダー軌道敷設工事を見るとホームの北端が、丁度バラスト軌道とラダー軌道の境界となっており、大森町付近の高架橋上の上り線のラダー軌道の敷設は完了した様です。
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大森町高架駅橋付近のバラスト軌道敷設(左:大森町高架駅北方から見た軌道工事、右:大森町高架駅南方から見た軌道工事1114)
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鉄道は専門でないので、調査不足でした。
たしかに、横浜駅はフローティングラダー軌道です。
記事を訂正させて頂きました。今後ともよろしく願います。