K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第15回その4)

2011年04月25日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2011 昼間ライトを点けないと暗い大森町駅工事  
    
< 総合INDEX へ

東日本大震災災害による京急高架化運用の影響
3月11日の東日本大震災の福島原発の事故により、東京電力の発電量が需要を賄いきれなくなり節電が行われており、京急の高架化運用や高架化工事に影響がでています。各工区における大震災災害による京急高架化運用の影響を、纏めてみました。

・在来下り線ホーム照明の昼間消灯
まず、節電による影響は、昼間の在来下り線ホーム照明の点灯を止めているため、高架下の在来ホームの駅毎により異なりますが影響が見られます。
先ず、大森町駅の在来下り線ホームでは、平和島寄りを除いて高架駅橋の周囲が下部まで囲われているので、改札寄りではかなり薄暗く影響がある状況です。梅屋敷駅の在来下り線ホームは、高架駅橋の西側が高架ホームから下部が囲われていないことと、大森町駅高架橋より高いためそれほど暗さの影響は少ないようです。

 高架橋下在来下り線ホーム1(:大森町駅在来下り線ホーム、:梅屋敷駅在来下り線ホーム)
 
京急蒲田駅の空港線と本線の在来1、2番線ホームは、高架駅橋から外れて東方にあるので、ホーム品川寄りの大部分では、外部の光が入り影響が少ないですが、本線横浜よりの高架空港線の分岐高架橋が跨いでいるところは、かなり暗くなっています。
雑色駅の在来下り線ホームでは、高架駅橋の西側が高架ホームから下部が囲われていないため、大森町駅ほど暗い状態ではありません。
糀谷駅の在来下り線ホームでは、仮高架駅橋が北方に拡幅されており、南側が高架ホームから下部が囲われていないことと、京急蒲田寄りと大鳥居寄りのホームが露出しているため光が差し込み、中央ホーム部がやや暗い状態です。

 高架橋下在来下り線ホーム2(:京急蒲田駅在来下り線ホーム、:雑色駅在来下り線ホーム、:糀谷駅在来下り線ホーム) 

・エスカレータの運転休止
節電のため、上り線高架橋への通路の上り下りエスカレータの運転休止が行われました。大森町駅では、5月を完成予定としていたスカレータは、出来上がっても節電が解除されるまで運転は見送りです。梅屋敷駅のエスカレータは、下り線高架駅ホームの中間の踊り場までの、上り下りエスカレータが運転休止となりました。

 運転休止のエスカレータ1(:大森町駅の工事中のエスカレータ、:梅屋敷駅の運転休止となったエスカレータ)

京急蒲田駅では、上り高架ホームの上りエスカレータの運転が休止され、雑色駅では上り下りエスカレータの運転を休止しています。

 運転休止のエスカレータ2(:京急蒲田駅の運転休止となったエスカレータ、:雑色駅の運転休止となったエスカレータ)

高架橋脚の地震の影響
その2に記述の通り、3月11日の東日本大地震の震度5の揺れを受けて、高架橋が揺れて、平和島第5踏切脇の橋脚柱建立のライナーの周囲の地面にひび割れが入りました。
雑色駅踏切近くの橋脚柱を4月9日に見ると、同様に橋脚柱建立のライナーの内部の土部にひび割れのような状況が見られました。

 地震で橋脚柱埋め込みライナーの周囲が地割れ(:第1工区地震で橋脚柱埋め込みライナーの周囲が地割れ[再掲]、:雑色駅踏切付近の高架橋ライナー内部の地割れ)

< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(4月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年版  へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第15回その3)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第15回その5)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする