kan-haru blog 2010 在来上り線線路が撤去された大森町駅構内
< 総合INDEX へ
京急の高架化工事も5月16日の上り線高架化開通により、空きとなった地上上り線の施設の旧線路や上り線ホームの撤去工事が進み、旧地上線路の踏切も下り線の線路幅に縮福されて踏切遮断機の移設が行われ、踏切の旧上り線線路上の道路の簡易舗装も済み、踏切の待ち時間が大幅に短縮されました。
今後の工事は、旧上り線施設の撤去工事を進め、下り線の高架化工事が開始されます。本ブログも、今回からタイトルを「全工区統合下り線高架化工事編」として進めますので、よろしくご支援とご閲覧をお願いします。
在来上り線施設の撤去工事
・第1工区
第1工区高架工事予定表(7-8月)(工事予定表の拡大表示)
7月13日には大森町駅第1踏切の旧上り線上の道路の簡易舗装が行われ、同様に大森町駅北方の平和島第5踏切道路でも上り線側の簡易舗装が済んでいました。同日その踏切上から北方の線路を見ると、大勢の作業員が内川橋梁の北部から踏切までの間の旧上り線線路の撤去作業の準備を行っていました。
平和島第5踏切北方の線路撤去工事(左:平和島第5踏切道旧上り線上の簡易舗装工事、中・右:平和島第5踏切北方の旧上り線路撤去工事作業0713)
翌14日には同踏切南側の旧上り線線路の撤去作業の準備が行われていました。
平和島第5踏切南方の線路撤去工事(左・中・右0714写真拡大)
同15日に見ると、大森町駅構内の在来上りホームの南半分の線路が枕木から外され、線路が撤去されていました。工事作業表を見ると、7月29日と30日に撤去線路の搬出が行われる様です。なお、在来上りホームの撤去工事は、前回からの進展は見られません。
在来大森町駅構内の線路撤去(左・中・右0715写真拡大)
また、同13日には大森町駅第1踏切南の管理用地(ヤード跡)の整備工事が行われ、区道との境界に金網塀が付けられました。この区道は、高架化が完了すると内川南岸から蒲田の多摩堤通りまで、鉄道の高架化に関連して幅員6mの側道が整備され設けられる道路(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 関連側道整備編交通計画大森西地区説明会(第1回その1~3)」参照)です。
第1踏切南のヤード跡の整備工事(左・中・右0713写真拡大)
・第2工区
7月15に見ると梅屋敷駅構内在来ホームから、南方の梅屋敷公園南の梅屋敷駅第3踏切に至るまでの間の在来上り線線路が、枕木から外され線路が撤去されていました。
最も早く進む梅屋敷の線路撤去工事(左・中・右0715写真拡大)
梅屋敷第1踏切から同第3踏切間の線路撤去工事は、全区間では最も早く行われました。しかし、在来線の上りホームの撤去工事は未着手です。
早く進む梅屋敷の線路撤去工事(左上・中上:第1踏切付近の線路撤去工事、右上・左下:第2踏切付近の線路撤去工事、中下・右下:第3踏切付近の線路撤去工事0715)
・第3~5工区
7月15に見ると多摩堤通りの梅屋敷第4踏切南側の京急蒲田駅上り在来線ホーム付近では、在来上り線線路が枕木から外され線路が撤去されていました。
前回で示した様に、京急蒲田駅上り在来線ホームの撤去工事は進んでおり、同15日も複数台の工事クレーンを使用して撤去の工事が行われていました。また、京急蒲田第2踏切北側構内の旧上り線線路は、旧上りホームと空港線ホームへの分岐線路が通っていましたが、この分岐部分の線路の撤去が行われていました。この分岐線路は、上り線の高架化前には、上り線高架橋の西側に設けられた仮上り線高架橋を使用した旧上り線線路が結ばれており、横浜方面からの品川方面行きと、羽田空港直通乗り入れ列車が運用していました。
今後、下り線高架化工事が始められると、現在運行の下り線列車を上記の仮上り線高架橋を使用して運行し、下り線線路を空けて工事が行われます。このため、品川方面と空港からの横浜方面行きの下り列車は、在来1、2番線下りホームから線路を合流して、先の撤去された分岐線路付近から仮上り線高架橋へと線路が結ばれます。
京急蒲田駅構内の旧上り線施設の撤去工事(左:梅屋敷第4踏切蒲田駅構内の撤去された旧上り線線路、中:クレーンを使用して撤去が進む旧上りホーム、右:京急蒲田第2踏切北構内の旧上り線線路の撤去工事0715)
・第8工区
前回記述の様に糀谷駅の上り線ホームの解体撤去工事は、京急蒲田駅と並んで早くから進んでおり、7月16日に見るとホーム部がかなり解体され、後はホーム屋根部と柱の撤去が行われます。
解体撤去工事中の糀谷駅旧上りホーム(左上・中上・右上・左下・中下、右下:工事機で上りホーム解体工事中の現場0716)
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(7月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次2010年中期版、2010年前Ⅱ期版、2010年前期版、2009年後期版、2009年中Ⅱ期版、2009年中期版、2009年前期版、2008年後期版、2008年中期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 高架化全工区統合編、大森町付近工区2009年版、大森町付近工区2008年版、大森町付近工区2006・2007年版、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区2009年版、京急蒲田付近工区2006~2008年版、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合編(第27回)上り線高架化開通後工事 へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第2回) へ
< 総合INDEX へ
京急の高架化工事も5月16日の上り線高架化開通により、空きとなった地上上り線の施設の旧線路や上り線ホームの撤去工事が進み、旧地上線路の踏切も下り線の線路幅に縮福されて踏切遮断機の移設が行われ、踏切の旧上り線線路上の道路の簡易舗装も済み、踏切の待ち時間が大幅に短縮されました。
今後の工事は、旧上り線施設の撤去工事を進め、下り線の高架化工事が開始されます。本ブログも、今回からタイトルを「全工区統合下り線高架化工事編」として進めますので、よろしくご支援とご閲覧をお願いします。
在来上り線施設の撤去工事
・第1工区
第1工区高架工事予定表(7-8月)(工事予定表の拡大表示)
7月13日には大森町駅第1踏切の旧上り線上の道路の簡易舗装が行われ、同様に大森町駅北方の平和島第5踏切道路でも上り線側の簡易舗装が済んでいました。同日その踏切上から北方の線路を見ると、大勢の作業員が内川橋梁の北部から踏切までの間の旧上り線線路の撤去作業の準備を行っていました。
平和島第5踏切北方の線路撤去工事(左:平和島第5踏切道旧上り線上の簡易舗装工事、中・右:平和島第5踏切北方の旧上り線路撤去工事作業0713)
翌14日には同踏切南側の旧上り線線路の撤去作業の準備が行われていました。
平和島第5踏切南方の線路撤去工事(左・中・右0714写真拡大)
同15日に見ると、大森町駅構内の在来上りホームの南半分の線路が枕木から外され、線路が撤去されていました。工事作業表を見ると、7月29日と30日に撤去線路の搬出が行われる様です。なお、在来上りホームの撤去工事は、前回からの進展は見られません。
在来大森町駅構内の線路撤去(左・中・右0715写真拡大)
また、同13日には大森町駅第1踏切南の管理用地(ヤード跡)の整備工事が行われ、区道との境界に金網塀が付けられました。この区道は、高架化が完了すると内川南岸から蒲田の多摩堤通りまで、鉄道の高架化に関連して幅員6mの側道が整備され設けられる道路(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 関連側道整備編交通計画大森西地区説明会(第1回その1~3)」参照)です。
第1踏切南のヤード跡の整備工事(左・中・右0713写真拡大)
・第2工区
7月15に見ると梅屋敷駅構内在来ホームから、南方の梅屋敷公園南の梅屋敷駅第3踏切に至るまでの間の在来上り線線路が、枕木から外され線路が撤去されていました。
最も早く進む梅屋敷の線路撤去工事(左・中・右0715写真拡大)
梅屋敷第1踏切から同第3踏切間の線路撤去工事は、全区間では最も早く行われました。しかし、在来線の上りホームの撤去工事は未着手です。
早く進む梅屋敷の線路撤去工事(左上・中上:第1踏切付近の線路撤去工事、右上・左下:第2踏切付近の線路撤去工事、中下・右下:第3踏切付近の線路撤去工事0715)
・第3~5工区
7月15に見ると多摩堤通りの梅屋敷第4踏切南側の京急蒲田駅上り在来線ホーム付近では、在来上り線線路が枕木から外され線路が撤去されていました。
前回で示した様に、京急蒲田駅上り在来線ホームの撤去工事は進んでおり、同15日も複数台の工事クレーンを使用して撤去の工事が行われていました。また、京急蒲田第2踏切北側構内の旧上り線線路は、旧上りホームと空港線ホームへの分岐線路が通っていましたが、この分岐部分の線路の撤去が行われていました。この分岐線路は、上り線の高架化前には、上り線高架橋の西側に設けられた仮上り線高架橋を使用した旧上り線線路が結ばれており、横浜方面からの品川方面行きと、羽田空港直通乗り入れ列車が運用していました。
今後、下り線高架化工事が始められると、現在運行の下り線列車を上記の仮上り線高架橋を使用して運行し、下り線線路を空けて工事が行われます。このため、品川方面と空港からの横浜方面行きの下り列車は、在来1、2番線下りホームから線路を合流して、先の撤去された分岐線路付近から仮上り線高架橋へと線路が結ばれます。
京急蒲田駅構内の旧上り線施設の撤去工事(左:梅屋敷第4踏切蒲田駅構内の撤去された旧上り線線路、中:クレーンを使用して撤去が進む旧上りホーム、右:京急蒲田第2踏切北構内の旧上り線線路の撤去工事0715)
・第8工区
前回記述の様に糀谷駅の上り線ホームの解体撤去工事は、京急蒲田駅と並んで早くから進んでおり、7月16日に見るとホーム部がかなり解体され、後はホーム屋根部と柱の撤去が行われます。
解体撤去工事中の糀谷駅旧上りホーム(左上・中上・右上・左下・中下、右下:工事機で上りホーム解体工事中の現場0716)
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(7月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次2010年中期版、2010年前Ⅱ期版、2010年前期版、2009年後期版、2009年中Ⅱ期版、2009年中期版、2009年前期版、2008年後期版、2008年中期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 高架化全工区統合編、大森町付近工区2009年版、大森町付近工区2008年版、大森町付近工区2006・2007年版、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区2009年版、京急蒲田付近工区2006~2008年版、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合編(第27回)上り線高架化開通後工事 へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第2回) へ