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kan-haru blog 2010 高架化側道の最北端部となる内川南岸のヤード
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京急連続立体交差事業に伴う関連側道整備
京急連続立体交差事業に伴う関連側道とは、鉄道の高架化に関連して都市環境(日照障害、騒音・振動、圧迫感等)の保全に資する目的で設置される道路です。道路の幅員は原則6mとし、高架橋の北側に設けられます。
・京急高架化関連の側道等の整備
京急高架化関連の側道整備は、京急本線の平和島駅南方から六郷土手駅北方までの全長約4.7kmの高架化の区間と、空港線の京浜蒲田駅から糀谷駅東方の全長約1.3kmの高架橋に沿った、大森西地区、京急蒲田地区および六郷土手地区において関連側道、アクセス道路・歩行者専用道、駅前広場ならびに自転車駐車場が整備されます。既に、京急蒲田地区および六郷土手地区では交通計画の説明会が開かれました。
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京急高架化鉄道・駅および側道説明地図
・大森西地区の関連側道整備(交通計画)説明会
大森西地区の関連側道整備に関しては、2月9日19時より大森西特別出張所2階大会議室で関連側道の交通計画の説明会が開催されましたので、出席して聞いてきました。ここで、交通計画とは、新設の幅員6m道路上を走る車の方向の規制のことを言います。説明会での説明と資料から、今後の大森西地区の高架橋工事がほぼ完了した大森町駅周辺と梅屋敷駅周辺の街並みの、今後の展望を見ていくと共に現在の姿を記録しておきたいと思います。また、将来開始される側道整備の工事記録を、京急高架化工事と同様に収録を考えています。
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京急高架化関連側道交通計画の説明会(左・中・右写真拡大)
・大森西地区関連側道整備概要
大森西地区関連側道整備の地域は、京浜急行本線北方(西側沿線)の内川南岸から大森町駅周辺を経て、大森町第1踏切南側から大森町第3踏切までの全長約904m(事業者:東京都約760m、大田区約144m)の都市高速鉄道京浜急行電鉄本線付属街路第1号線(略称:鉄京本付1)の側道と、同第3踏切南側から梅屋敷駅周辺を経て、梅屋敷第4踏切に至る全長815m(事業者:東京都約622m、大田区約193m) の鉄京本付2の側道のうち、同第1踏切までを第1回の大森町西地区対象の区間として記述します。
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大森町・梅屋敷駅付近側道地図
その他大森西地区関連側道等の整備には、大森町商店街通りの大森町第1踏切東側から第1京浜国道までの約63m(事業者:大田区)の大田区画街路第3号線(略称:大区街3)道路と、京急高架橋下の自転車駐車場などが含まれます。
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大森町駅周辺の整備される道路(左:大森町西側の幅員13mの側道となる「ほのぼの通り」、中:幅員13mの大田区街路3号線となる大森町商店街通り、右:大森町第1踏切南際の幅員6mの側道が整備される道路)
なお、大森西地区の大森町駅と梅屋敷駅前には駅前広場は整備されずに、鉄京本付1号と同2号の側道の一部の幅員ならびに大区街3号道路の幅員を13mに整備して車の乗降場が設けられます。
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梅屋敷駅周辺の整備される道路(左:幅員13mの側道となる梅屋敷高架駅の西側、中:交差道路となる大森町第4踏切、右:交差道路となる梅屋敷第1踏切)
・大森西地区関連側道の規制(案)
関連側道の規制には車の方向を規制する5つつのルールがあり、①現況規制を維持し、②周辺街区の回遊性確保、③通過交通排除、④現踏切道路の交差道路で向きを変え、⑤居住者の利便性の向上を図るというものです。
それにより、大森町駅前と梅屋敷駅前と周辺および大森町商店街通りでは、幅員13mの道路で車を双方向性として乗降場が設けられます。また、梅屋敷商店街通りと梅屋敷第1踏切の交差道路も、幅員が現在より拡幅され双方向通路となります。なお、第1京浜国道も拡幅され梅屋敷高架駅とは接する様になります。
側道の交通規制案によると、鉄京本付1号側道の大森町高架駅北側から内川南岸までの側道と、同駅南から大森町第3踏切までの側道の車の向きは南から北方向へと規制され、鉄京本付2号側道の同第3踏切から梅屋敷駅の同第4踏切までの車の向きは北から南方向へと規制されます。
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大森西地区側道交通規制説明図
【京浜急行線連続立体交差事業に伴う関連側道についての問合せ先】
大田区連続立体事業本部連続立体事業課
東京都大田区蒲田5丁目27番10号 蒲田TKビル4階 電話03-5744-1353
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・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(1月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次2010年前期版、2009年後期版、2009年中Ⅱ期版、2009年中期版、2009年前期版、2008年後期版、2008年中期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 高架化関連側道編、高架化全工区統合編、大森町付近工区2009年版、大森町付近工区2008年版、大森町付近工区2006・2007年版、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区2009年版、京急蒲田付近工区2006~2008年版、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
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京急連続立体交差事業に伴う関連側道整備
京急連続立体交差事業に伴う関連側道とは、鉄道の高架化に関連して都市環境(日照障害、騒音・振動、圧迫感等)の保全に資する目的で設置される道路です。道路の幅員は原則6mとし、高架橋の北側に設けられます。
・京急高架化関連の側道等の整備
京急高架化関連の側道整備は、京急本線の平和島駅南方から六郷土手駅北方までの全長約4.7kmの高架化の区間と、空港線の京浜蒲田駅から糀谷駅東方の全長約1.3kmの高架橋に沿った、大森西地区、京急蒲田地区および六郷土手地区において関連側道、アクセス道路・歩行者専用道、駅前広場ならびに自転車駐車場が整備されます。既に、京急蒲田地区および六郷土手地区では交通計画の説明会が開かれました。
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京急高架化鉄道・駅および側道説明地図
・大森西地区の関連側道整備(交通計画)説明会
大森西地区の関連側道整備に関しては、2月9日19時より大森西特別出張所2階大会議室で関連側道の交通計画の説明会が開催されましたので、出席して聞いてきました。ここで、交通計画とは、新設の幅員6m道路上を走る車の方向の規制のことを言います。説明会での説明と資料から、今後の大森西地区の高架橋工事がほぼ完了した大森町駅周辺と梅屋敷駅周辺の街並みの、今後の展望を見ていくと共に現在の姿を記録しておきたいと思います。また、将来開始される側道整備の工事記録を、京急高架化工事と同様に収録を考えています。
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京急高架化関連側道交通計画の説明会(左・中・右写真拡大)
・大森西地区関連側道整備概要
大森西地区関連側道整備の地域は、京浜急行本線北方(西側沿線)の内川南岸から大森町駅周辺を経て、大森町第1踏切南側から大森町第3踏切までの全長約904m(事業者:東京都約760m、大田区約144m)の都市高速鉄道京浜急行電鉄本線付属街路第1号線(略称:鉄京本付1)の側道と、同第3踏切南側から梅屋敷駅周辺を経て、梅屋敷第4踏切に至る全長815m(事業者:東京都約622m、大田区約193m) の鉄京本付2の側道のうち、同第1踏切までを第1回の大森町西地区対象の区間として記述します。
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大森町・梅屋敷駅付近側道地図
その他大森西地区関連側道等の整備には、大森町商店街通りの大森町第1踏切東側から第1京浜国道までの約63m(事業者:大田区)の大田区画街路第3号線(略称:大区街3)道路と、京急高架橋下の自転車駐車場などが含まれます。
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大森町駅周辺の整備される道路(左:大森町西側の幅員13mの側道となる「ほのぼの通り」、中:幅員13mの大田区街路3号線となる大森町商店街通り、右:大森町第1踏切南際の幅員6mの側道が整備される道路)
なお、大森西地区の大森町駅と梅屋敷駅前には駅前広場は整備されずに、鉄京本付1号と同2号の側道の一部の幅員ならびに大区街3号道路の幅員を13mに整備して車の乗降場が設けられます。
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梅屋敷駅周辺の整備される道路(左:幅員13mの側道となる梅屋敷高架駅の西側、中:交差道路となる大森町第4踏切、右:交差道路となる梅屋敷第1踏切)
・大森西地区関連側道の規制(案)
関連側道の規制には車の方向を規制する5つつのルールがあり、①現況規制を維持し、②周辺街区の回遊性確保、③通過交通排除、④現踏切道路の交差道路で向きを変え、⑤居住者の利便性の向上を図るというものです。
それにより、大森町駅前と梅屋敷駅前と周辺および大森町商店街通りでは、幅員13mの道路で車を双方向性として乗降場が設けられます。また、梅屋敷商店街通りと梅屋敷第1踏切の交差道路も、幅員が現在より拡幅され双方向通路となります。なお、第1京浜国道も拡幅され梅屋敷高架駅とは接する様になります。
側道の交通規制案によると、鉄京本付1号側道の大森町高架駅北側から内川南岸までの側道と、同駅南から大森町第3踏切までの側道の車の向きは南から北方向へと規制され、鉄京本付2号側道の同第3踏切から梅屋敷駅の同第4踏切までの車の向きは北から南方向へと規制されます。
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大森西地区側道交通規制説明図
【京浜急行線連続立体交差事業に伴う関連側道についての問合せ先】
大田区連続立体事業本部連続立体事業課
東京都大田区蒲田5丁目27番10号 蒲田TKビル4階 電話03-5744-1353
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