K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 夏のイベント 大森町商店街サマーフェスティバル2010

2010年07月26日 | 大森町界隈あれこれ イベント
kan-haru blog 2010 第2版20110810 ちびっこ和太鼓演奏

< 総合INDEX へ

今年も大森町商店街恒例のサマーフェスティバル2010が熱暑の中、7月18日の日曜日に開催されました。今年のレポは、フェスティバルで人気の演芸を動画集にまとめて見ましたので、一端を垣間見て雰囲気を感じていただきます。


2010大森町サマーフェスティバル
祭の定番は縁日の露店が風物誌です。露店のゲームは子供の好奇心を煽り、商品をとってやろうと夢中にするのが、昔も今も同じみの射的、金魚すくい、玉すくい、輪投げや籤引きなどです。
夏の縁日にはかき氷、焼きそば、ポップコーンにフランクフルトは、大人にも子供にも欠かせません。今年は猛暑で、かき氷やドリンクはアッという間に売り切れです。

 サマーフェスティバル縁日露天

大森町サマーフェスティバルでは、露天以外の商店街のお店でも店頭での個別販売も行い、洋品店の「榎本」では毎年恒例の味噌田楽、玉こんにゃくと黒米おにぎりを出してお馴染みのお客さんには人気です。スーパーの「なんぶや」では店頭ですいかとゆでとうもろこしを売り夏の祭りには人気商品でした。また、「セブンイレブン大森町店」でも店頭でオリジナル商品をタイムサービスで販売していました。

 大森町商店街のお店でも店頭販売サービス(:榎本の人気商品玉こんにゃくと味噌田楽、:なんぶや人気の冷しスイカととうもろこし、:セブンイレブンでは商品のタイムサービス販売)

その他の商店街のお店も通例の店頭前で催しをして、サマーフェスティバルを盛り上げていました。今年は、新規に参加の中国食材の「食彩天国」を初めとして、順不動ですが、洋品の「ナンカ堂大森町店」、パナソニック電器の「パナハルス三晃」、すしの「ちよだ鮨」、創業50年のお茶「小坂園」、生花の「美喜生花店」、とんかつの「さぼてん」、ダイニングバーの「風炉里庵」、中国料理の「チャイナハウス」、食材の「芝浜」、金物の「きりやま」と「スリーエフ」のお店が参加しました。

大森町サマーフェスティバルの演芸
大森町サマーフェスティバルの演芸は、「芝浜」店まえの空き地で14時から大3小児童とふれあいこどもクラブによる「よさこいソーラン」と「和太鼓」が幕開けです。
今年の演芸の演奏順番に変更があり、大東京信用組合前毎年の特設ステージでは、最初に「太鼓番社中による四次元太鼓」から始まりました。太鼓番社の和太鼓演奏では、ラテン風の太鼓演奏も披露されました。

よさこいソーランと和太鼓演奏.wmv


今年から出場となった「ラップグループ Pentaphonic」のライブと「シンガソングライター HARU」のライブと続き、17時からは地元大森学園の「ブラスバンド演奏」が行われました。初登場のラップグループ Pentaphonicは、大森町で生まれたラッパー・MC株が率いるヒップポップグループで、結成2年目ながら各方面で高い評価を得ており、2010年7月7日1stシングル「Jetsetter/DESKTOPROCK!」を発売しました。また、シンガソングライター HARUは、2007年秋のテレビ東京のオーデション番組「イツザイ」にて多数の応募の中から優勝しました。日産キューブのCMソングに起用され、ダニエルパウダー氏とのコラボレート曲「FIND MY WAY」でメジャーデビュー。
大森学園のブラスバンドは、昨年70周年を迎えた地元に根を下ろした男女校で、翌日には高校野球予選の応援演奏やコンクール出場の合間を縫っての登場です。

ライブ演奏とブラスバンド演奏.wmv
この動画は、都合により一時閉鎖とします。

サマーフェスティバルの演芸のメインイベントは、恒例の大田区職員によるくすのき連の「阿波踊り」が18時に大森商店街の東邦医大通りからスタートして、途中大森町共栄会本部前と、さわやか信金前に京急大森町駅付近で得意の阿波踊りが披露され、20時過ぎにはサマーフェスティバルのエンディングです。

くすのき連阿波踊り.wmv



< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(7月分掲Indexへ)
カテゴリー別Index イベント総目次
<前回 大森町界隈あれこれ ニュース 大森町周辺の春のイベントと京急高架化運用決定(2010.3.28号)
次回 大森町界隈あれこれ ニュース 大森町周辺の夏のイベント へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする