フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

老人会での会話

2020-09-08 20:15:45 | 日常雑感

 老人会の百歳体操の日である。新しいニュースは何もないので、出席するのを戸惑う日もある。

暑い日々が続くので、外出はほとんどしない。

時には人々に出会って挨拶をしないと、言葉を忘れてしまいそうである。

家に閉じこもってばかりだと、運動をしないので身体が動かないようになっては困る。

1週間に2回ぐらいでも運動をしないと、さらに体が硬くなるばかりである。

今日の会では、今大流行をしているトビイロウンカの話になった。

「コメの収量は減少するだろうけれども、飯米までなくなることはないだろう。いくら考えてもどうにもならないよ。」

「来年は良い年になるかもしれんので、悩んでも仕方ないよ。」

「山より大きな猪は出ないよ。」「毎日消毒をすることは出来んから仕方ないよ。」とあきらめムードである。

米耕作農家はみんな悩んでいるのである。

 

 プライムニュースで、桜井よしこ氏が出演されている。司会は、反町氏ではないのでちょっと面白味がない。

先日、安倍首相が辞任表明をされた時、女性のアナウンサーから質問が出た。

「首相!無念ではありませんか?」との質問であったと思う。その質問はないだろう!!

無念に決まっている。そのような無神経な質問をするのは、思いやりがない証拠である。

その話は今夜は出ないだろう。日本人の質を上げなければ国際人に成れない。

世界の大学の評価順位が出ていた。東京大学は32位ぐらいであったと思う。

日本人のすべての資質が評価されているとは思わないが・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風10号 | トップ | 秋かな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事