フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

TVに釘付け

2020-09-17 17:38:02 | 日常雑感

 雨である。午前中は雨の中を百歳体操に行く。

午後は降ったり止んだりであるが、若い時に見たイタリア映画 「道」を観た。

全編に流れていたジェルソミーナの曲を、懐かしく聞く。

曲を聴くと、「コヘレトの言葉」とつながる。

 昨日の会議で、母子会の会長をしているのに、社会協議会から認められないとの言葉があった。

色々話していると、どこの自治会にも属していないとのことである。

だから社協には、住民としての登録が届いていなかったのかなと理解した。

自治会に属さない理由は、あれこれ面倒なので自由を選んだとのことである。

自治会に属さないと言うことは、近所付き合いはしないし、共助と言う言葉も知らないと言うことであろう。

何事もなく元気な時には、それで過ごせるかもしれないが、近所との関係は大事だと思うけど・・・。

自助・公助だけでは息苦しい。公助はすぐにできることはない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の予報 | トップ | 二回目の月下美人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事