通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

次期NHK朝ドラ『てっぱん』のヒロインが演奏する楽器は?

2010年05月13日 | 広島の話題
9月27日(月)から放送を開始する、尾道市などを舞台にしたNHK朝の連続テレビ小説『てっぱん』は、5月24日(月)からクランクインするそうじゃ。



【問題】
今秋から始まるNHK連続テレビ小説『てっぱん』のヒロイン・村上あかり(演:瀧本美織)が、高校のブラスバンド部で担当している楽器は、次のうちどれでしょうか?

1.チューバ
2.トランペット
3.トロンボーン
4.ユーフォニアム









【正解】
2.トランペット



【解説】
尾道市などを舞台に9月27日から始まるNHK連続テレビ小説「てっぱん」が24日、クランクインする。
尾道「てっぱん」推進協議会は、市内である撮影に出演するエキストラを募集している。

第1回は24日にびんご運動公園(栗原町)で高校野球を応援する観客の役。
高校の吹奏楽部でトランペットを担当するヒロインとスタンドで応援する。
第2回は6月2日に市公会堂(久保)で吹奏楽部の演奏会の観客役。

撮影時間は1回目が午前8時から長くても午後3時まで、2回目は午後5時から10時までで途中退場可。
いずれも年齢・性別は問わない。
400人めどで応募多数の場合は抽選する。
出演料や交通費は支給しない。
電話などで申し込む。
締め切りはそれぞれ17日、24日。
事務局=電話0848(25)7230。

「「てっぱん」エキストラ募集」中国新聞 2010年5月12日)




わしゃ一度でええけぇ、エキストラをやってみたいんよ。
できれば怪獣映画の、怪獣に襲われて逃げまわる役で…。



↓『てっぱん』のブログは、こちら↓

尾道てっぱん物語



今秋からのNHK朝ドラが『てっぱん』に決まったのは、1月7日(木)。



イケズ(関西で「意地悪」の意)なバアさんと、ガンボ(広島で「やんちゃ」の意)な孫娘。
18年間、お互いその存在を知らなかったヒロイン・村上あかりと祖母・初音の2人が大阪でお好み焼き屋を開業し、ぶつかり合いながらやがてお互いの良さを認め合っていく。

大阪風と広島風でお好み焼きの種類が違うように、価値観も生活習慣も異なる2人を通じて「これまで」と「これから」を繋ぐ“継承”を描くのは『交渉人』や『必殺仕事人2009』の寺田敏雄。
脚本協力は映画『子ぎつねヘレン』『天使の卵』などの今井雅子。

制作にあたり海辺潔チーフプロデューサーは、大阪人の気質に注目。
特に“いらんこと”を言わずにいられない「大阪のおばあちゃんの魅力をたっぷり見せたい」と意気込む。
もう一つの舞台には尾道を選び「穏やかな表面とは裏腹に潮の流れが激しい瀬戸内海のようなヒロインが、いけずなおばあちゃんとぶつかり、どう成長していくか」を描く。

「NHK朝ドラ 今秋からはお好み焼き屋が舞台の『てっぱん』に決定 舞台は大阪・広島・尾道」オリコン 2010年1月7日)




2月24日(水)、ガンボな孫娘であるヒロイン・村上あかり役に、女優・瀧本美織(たきもと みおり)の起用が発表された。



ドラマ制作を担当するNHK大阪放送局と東京でそれぞれ会見が開かれ、応募者1424名の中からオーディションを勝ち抜いた瀧本は「ヒロインになってしまいました…」と恐縮そうにあいさつを切り出して笑いを誘った。

ヒロイン決定の報は、前日にスタッフからドッキリ形式で知らされたという瀧本は「本当に、驚くしかありませんでした」と涙を流して喜んだという。
映画『彼岸島』(1月9日公開)のヒロイン・ユキ役をはじめ、柴咲コウ主演の映画『食堂かたつむり』(2月6日公開)に出演。

「こんな演技の経験の乏しい私を選んでいただいて、本当に感謝しています。がんばります、としか言葉が浮かびません」

「NHK今秋朝ドラ『てっぱん』ヒロインに18歳の女優・瀧本美織」オリコン 2010年2月24日)




4月7日(水)、ヒロインの祖母で「イケズ」なバアさん・田中初音役に、富司純子(ふじ すみこ)が決まった。



富司は「私の同世代の方々も、番組を見て『よし、今日もがんばるぞ!』と前向きな気持ちになっていただけたら」と意気込みを語った。

18年前、親子の縁を切った娘・千春の消息をたどろうと広島・尾道を訪ねた初音は、そこであかりと運命的な出会いを果たす。
本心とは裏腹な態度で初音にも絶縁を宣言してしまうが、ひょんなことから、大阪で初音が営む下宿屋にあかりが転がりこんでくるのだった。

富司は「私自身、疎開先の和歌山県で生まれました。そして小学校から高校1年まで大阪で育ちました。大阪への思い入れもとてもありますので、がんばりたいと思っています」と“故郷”を舞台にした同作に感慨深げ。
富司の印象を瀧本が「“イケズなおばあちゃん”にはほど遠い優しい方」と話せば、富司は「私がデビューしたのも美織ちゃんと同じ17歳でした。まるで当時の自分を見るように、とても愛おしく思いました」と愛情あふれるコメント。
「この子のためなら何でもしてあげたい」と本当の母親のような笑顔を見せた。

最初から富司の起用を想定しており、ヒロインオーディション時は「若い女優さんを見ながら常に富司さんとの2ショットを思い浮かべながら面接した」という。
富司のNHK朝ドラ出演は、2004年『天花(てんか)』以来2度目。

「NHK今秋朝ドラ『てっぱん』新キャスト決定 ヒロインの祖母役に富司純子」オリコン 2010年4月7日)



彼女はかつて「藤純子(ふじ じゅんこ)」の芸名で、『緋牡丹博徒シリーズ』などに出演されとりました。
最近では、映画『フラガール』(2006年)で主人公・谷川紀美子(演:蒼井優)の母親役で出演、助演女優賞を受賞されとられます。
夫は、七代目尾上菊五郎(しちだいめ おのえ きくごろう)。
子どもに、寺島しのぶ(てらじま しのぶ)、五代目尾上菊之助(ごだいめ おのえ きくのすけ)。



そして昨日、キャスト17名の発表が行われた。



急逝(きゅうせい)したあかりの母親に代わって、あかりを我が子同然に育ててきた母・真知子を安田成美が演じる。
安田は『春よ、来い』以来、2度目の朝ドラ出演。
あかりの父・錠には遠藤憲一、あかりの長兄に遠藤要、次兄に森田直幸が決まった。

NHK大阪放送局で行われた会見に出席した瀧本は「テレビで見たことがある人がいっぱいいます。ちょっとどきどきしています」と初々しい感想を残し、安田は「約半年間、とても明るく、快活なお母さんが演じられることをとても楽しみにしています。家族に、たくさんの愛とエネルギーを注ぎたいと思います」と意気込んだ。

キャスト発表にあたり海辺潔チーフ・プロデューサーは「個性豊かなキャラクターを、それに負けないくらい強い個性をもった皆さんに演じていただけるのです。これで面白くならないわけがありません。時にホロッと、時に大笑いしていただけること間違いなし。私どもも今から楽しみでなりません。9月27日の朝8時から、この素敵な仲間たちとともに、全力で涙と笑いをお届けします」と自信をのぞかせている。

「NHK次期朝ドラ『てっぱん』追加キャスト17名発表 安田成美が『春よ、来い』以来2度目の朝ドラ出演」オリコン 2010年5月12日)




他の出演者に、赤井英和(あかい ひでかず)、朝倉あき、長田成哉(おさだ せいや)、尾美としのり(おみ としのり)、柏原収史(かしわばら しゅうじ)、川中美幸(かわなか みゆき)、神戸浩(かんべ ひろし)、ともさかりえ、松田悟志(まつだ さとし)、松尾諭(まつお さとる)、柳沢慎吾(やなぎさわ しんご)、竜雷太(りゅう らいた)など。



↓くわしくは、こちら↓

「平成22年後期 連続テレビ小説「てっぱん」出演者発表!」NHK



驚いたのが、尾美としのりの役柄。
横山隆円という役で、「主人公の父・錠の幼なじみで、寺の町「尾道」の名物住職」という設定じゃ。

「住職」と聞いて、わしゃ大林宣彦監督の尾道三部作『さびしんぼう』(1985年)を思い出したぞ。
尾美の演じる主人公・井上ヒロキは、寺の一人息子。
ラストシーンでは、大人になったヒロキが寺の本堂で木魚を叩いている。

この延長上にある役なんじゃないんかの…、と勝手に想像してしもうた。



↓尾道と「てっぱん」についての過去の記事は、こちら↓

「やんちゃ」を広島弁でいうと何?

尾道風お好み焼きの特徴として入っているものは?

尾道市で、毎年4月下旬に行われる祭は?



今日は、NHK朝ドラ「てっぱん」について勉強をさせてもらいました。
今日もひとつ勉強になったでがんす。



ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツダスタジアムのスコアボ... | トップ | 上下町出身の元三段跳び世界... »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事