通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

マツダスタジアムのスコアボード、改修したのはどこ?

2010年05月12日 | スポーツ

野村謙二郎監督一年目の、広島カープのキャッチフレーズは、「We’re Gonna Win(俺たちは勝つ)」。
現在、セ・リーグ5位。



【問題】
マツダスタジアムのスコアボード改修工事が10日(月)、完了しました。
さて、どこを改修したでしょうか?

1.大型映像モニターの大きさを、従来の2倍にした
2.カウント表示を、「SBO」から「BSO」に変えた
3.得点の表示色を変えた
4.時計をデジタルからアナログに戻した









【正解】
2.カウント表示を、「SBO」から「BSO」に変えた



【解説】
マツダスタジアム スコアボードのカウント表示を「B(ボール)、S(ストライク)、O(アウト)」 の並びに変更する改修工事が完了いたしました。

今季から審判がボールカウントをボールから先にコールすることに伴い改修を行っておりました。
平成22年5月14日(金)対楽天戦(試合開始18:00)より公式戦での使用を開始いたします。

「マツダスタジアム スコアボード改修工事完了のお知らせ」広島東洋カープ公式サイト 2010年 5月10日)




ご存知の通り、日本ではこれまでストライクからコールし、カウント表示順もそれに合わせとった。
ところが、国際大会などではボールが先。
「変えるなら、少しでも早く」というわけで、試合のなかったゴールデンウイーク中に、スコアボードとバックネット裏の表示を改修されたそうじゃ。
国内では、横浜スタ ジアムに次いで2例目。



13日(木)からはセ・パ交流戦。
この日は、呉の二河(にこう)球場で対楽天イーグルス戦が行われます。



呉市の二河球場で13日にある広島東洋カープの公式戦に向け、呉商業高(呉市広古新開)の生徒がオープニングイベントの準備を進めている。
応援メッセージを書いた巨大なこいのぼりを手作り。
当日は、外野グラウンドから勝利を願う。

こいのぼりは縦2メートル、横5メートル。
赤いポリ袋を張り合わせて計10匹作った。
うち6匹の胴に 「呉から勝つ!」などの文字を入れた。

イベントは、試合開始直前の約3分間を予定している。
生徒20人が10匹のこいのぼりを掲げ、外野グラウンドのライトとレフト間を往復して盛り上げる。

呉商業高がイベントを担当するのは4年連続。
市プロ野球公式戦開催実行委員会からの依頼で、起業家精神を学ぶ3年生16人が授業の一環として企画した。

「カープ応援へ特大こいのぼり」中国新聞 2010年5月12日)




4月に発表されたプロ野球選手の平均年俸を見ると、広島が2297万円で3年連続の最下位。
トップは阪神の5287万円で、2位がソフトバンクの5119万円、3位が巨人の4824万円。
同じプロで野球をやっとるのに、倍半分の違いは何じゃろうか?

現在、5位の広島カープ。「呉から勝つ!」のつもりで頑張れ!! そうすりゃ、年俸も上がるというもんじゃ。



勝つためには、この人にも活躍してもらわんといけんのう。



広島の野村監督は11日、代打起用の続く前田を交流戦で指名打者(DH)として先発させる方針を明かした。
「切り札の前田がDHで数多く打席に立つこともある」

今期の前田は守りの不安から、試合終盤の「勝負手」としての代打に限られてきた。
16試合で12打数3安打、打率2割5分、1本塁打、4打点。
外国人野手の不振で5番打者を固定できていないだけに、交流戦では「ポイントゲッター」としての期待が膨らむ。

一方、「そつのない走塁」を徹底する野村野球にマッチできるかという懸念もある。
今季は出塁後にすべて代走を起用されたが、DH出場は序盤の途中交代が難しい。

この日の練習後は「(DHで起用されるか)まだ分からないので」と慎重な言い回し。
パの好投手たちにDH・前田が、攻撃陣のキーマンとなる。

(「「DH前田」先発起用へ」中国新聞 2010年5月12日)




楽天イーグルスの監督といえば、昨年まで広島カープの監督じゃったマーティ・ブラウン。彼は過去、10回も退場処分を受けていることでも有名。



昔、一塁ベースを投げて退場処分になった。
その10日後くらいに、選手やコーチが「DANGER!  MY MANAGER THROWS BASES(危険! うちの監督はベースを投げるぞ)」のTシャツを、ブラウン監督自身は、「I THROW BASES(私はベースを投げるぞ)」のTシャツを着ていたことがある。

誰が考えたんか知らんが、おもしろい企画じゃった。

残念ながらそのTシャツが発売されることはなかったが、今回は、ブラウン監督を歓迎するTシャツを発売するそうじゃ。



球団はジョークで出迎える。
ブラウン監督のパフォーマンスをけん制し、「ベースは投げるもんじゃなかばい!Tシャツ」を13日から3千円で販売。
広島時代に7勝1敗だった退場劇を警戒したという。

(「ブラウン監督を「歓迎」 カープ、Tシャツ発売へ」中国新聞 2010年5月12日)




↓くわしくは、こちら↓

「「ベースは投げるもんじゃなかばい!Tシャツ」発売のお知らせ」広島東洋カープ公式サイト 2010 年5月11日



↓プロ野球についての過去の記事は、こちら↓

「カープの星」で最多票を獲得した選手は誰?

女子プロ野球リーグに参加する、野々村選手の出身地はどこ?



今日は、マツダスタジアムのスコアボード改修と広島カープについて勉強をさせてもらいました。
今日もひとつ勉強になったでがんす。



ほいじゃあ、またの。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代遣唐使船の建造地だった... | トップ | 次期NHK朝ドラ『てっぱん... »

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事