通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

JR広島駅北口改良工事(その35)

2016年10月26日 | 広島の話題
JR広島駅北口(新幹線口)

ペデストリアンデッキ整備

完成イベントまであと1週間






↓JR広島駅北口改良工事については、こちら↓

「広島駅北口広場」URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース





↓前回記事は、こちら↓

JR広島駅北口改良工事(その34)







このブログでは、「ペデストリアンデッキ」なんていう、

舌をかみそうな横文字は使いとうないんで、

「ペデストリアンデッキ」を「歩行者専用通路」と

呼ぶことにします。





また、上のイメージ図にある3つの歩行者専用通路は、

左から、東側通路、中央通路、西側通路

と呼び分けています。







東側通路、シェラトンホテル広島の2階から見る。

左側がJR広島駅で、

向かい側に見えるのが、ホテルグランヴィア広島。





次の日曜日、10月30日は

この通路の完成イベントが行われる。





通路もほぼ完成したことじゃし、余裕じゃの。

…と思うとったら、歩道部分がまだじゃった!







まずは、JR広島駅北口の出入り口。





駅構内はタイルが敷いてあるが、

構内から出ると、工事用のアスファルトが残ったまま。







西側通路の下は、まだ手つかず。







中央通路の下は、材料が運んであるんじゃが、

作業はまだこれからといった感じじゃの。







先に開通している西側通路の下は、

ほぼ完ぺきに仕上がっとる。







中央通路の新幹線口東交差点北側にある階段下は、

先週は土が露出しとったのが…、







今週は、6割方完成しとった。

(写真に写っていない、階段入口あたりは、

まだタイルが貼られていない)





…いうことは、まだ完成しとらんところも、

あと1週間もありゃぁ、なんとかなるもんなんかの?





…と考えてみたが、そんな甘いもんじゃなかろうて。

通路としては完成、通れるようにしておいて、

歩道部分はまだ工事が続くものと思われます。







次の日曜日、10月30日の正午から、

この通路の完成記念イベントが開かれます。





今、日本シリーズを戦っている広島カープにちなんで、

紙芝居「カープ誕生物語」や、

カープ語り部トークショーがあります。

あと、玄関口争奪綱引き大会なんてのも行われるそうじゃ。





↓完成記念イベントについては、こちら↓

「Halloween Parade ~エキキタは僕ら、うちらの玄関口~」ひろしま情報a-ネット





下のサイトを見とると、

当日はコスプレイヤー(コスプレを楽しむ)方々が集まって、

イベントを楽しいものにしてくれるかもしれません。





ここで、注意を。

コスプレイヤーの方を撮影するときは、

かならずご本人の許可を得るようにしてください。





↓完成記念イベントについては、こちら↓

「2016年10月30日ペデストリアンデッキ完成イベント ハロインパレード」広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」





訪問日:2016年10月23日





今日は、JR広島駅北口改良工事について話をさせてもらいました。

ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活! カープ坊や電車 | トップ | マーブルチョコレート 発売... »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事