通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

JR広島駅北口改良工事(その34)

2016年10月19日 | 広島の話題
JR広島駅北口(新幹線口)

ペデストリアンデッキ整備

完成イベントまであと2週間






↓JR広島駅北口改良工事については、こちら↓

「広島駅北口広場」URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース





↓前回記事は、こちら↓

JR広島駅北口改良工事(その33)







このブログでは、「ペデストリアンデッキ」なんていう、

舌をかみそうな横文字は使いとうないんで、

「ペデストリアンデッキ」を「歩行者専用通路」と

呼ぶことにします。





また、上のイメージ図にある3つの歩行者専用通路は、

左から、東側通路、中央通路、西側通路

と呼び分けています。







東側通路、シェラトンホテル広島の2階から見る。

左側がJR広島駅で、

向かい側に見えるのが、ホテルグランヴィア広島。







東側通路とシェラトンホテル広島の間にあるフェンスは

囲いが外され…、







…通路の状態が見えるようになった。







JR広島駅北口2階出入り口と通路をつなぐ部分には、

丸い踊り場のようなスペースと、

上に白い傘状の屋根がある。







その踊り場から、東側通路と…、







…中央通路を見る。







踊り場には案内板が設置してある。

後ろに見えるのは、山頂に平和塔(仏舎利塔)がある

二葉山(ふたばやま)。







この通路は、全体的に白を基調とした作りになっとるんじゃが、

この出入り口だけは、もう少し色を足したほうがええんじゃなかろうか?







中央通路は、JR広島駅北口(画面左側)から

二葉通り(画面中央)の上を通って

新幹線口東交差点北側(画面右側)までをつないでいる。









そのため、この通路が完成すると、

新幹線口東交差点は廃止されることに。







その新幹線口東交差点北側にある階段下には縁石が設置され、

歩道の形状が分かるようになってきた。







以下、オマケ。



つばめ交通の「燃えろ赤ヘルタクシー」。

カープ坊やに赤く燃える炎、

写真では分かりづらいんじゃが、

鯉の滝登りも描かれています。





↓つばめ交通については、こちら↓

つばめ交通株式会社







10月30日(日)の正午から、

この通路の完成記念イベントが開かれます。





翌日がハロウィンということもあって、

ハロウィンの格好で集まった方、

先着200名にプレゼントがあるそうじゃ。





↓完成記念イベントについては、こちら↓

「Halloween Parade ~エキキタは僕ら、うちらの玄関口~」ひろしま情報a-ネット





訪問日:2016年10月16日





今日は、JR広島駅北口改良工事について話をさせてもらいました。

ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープ優勝トロフィー・ペナ... | トップ | カープ優勝花電車 広島市内... »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事