通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

追悼 横山菁児さん

2017年07月11日 | 音楽
作曲家・横山菁児(よこやま せいじ)さん

『燃える赤ヘル僕らのカープ』

TVアニメ『宇宙海賊キャプテンハーロック』






「広島市出身の作曲家・横山菁児さん(82歳)が、肺炎のため7月8日にお亡くなりになられました」

「ご冥福をお祈りいたします」





「というわけで、今日は横山さんについて」

「横山さんは、広島カープの応援歌『燃える赤ヘル僕らのカープ』(1978年、作詞:石本美由起)を作曲されとってんじゃ」





↓『燃える赤ヘル僕らのカープ』については、こちら↓

「燃える赤ヘル僕らのカープ」YouTube





「子どもたちが通った、みみょう幼稚園の園歌も作曲されとってんよ」

「♪虎の寝たよな 比治山の~」(作詞:政田長太郎)





↓みみょう幼稚園については、こちら↓

みみょう幼稚園





「わしにとっては、やっぱりTVアニメ『宇宙海賊キャプテンハーロック』(1977年)じゃの」

「♪宇宙の海は 俺の海~ ってやつ?」

「そうなんじゃが、あれは平尾昌晃(ひらお まさあき)さんの作曲で、横山さんは主題歌のアレンジとBGMを担当されとってんじゃ」

「あの壮大なイントロは、横山さんの手によるものなんじゃね」





↓TVアニメ『宇宙海賊キャプテンハーロック』主題歌については、こちら↓

「キャプテンハーロック OP ED」YouTube





「TVアニメ『宇宙海賊キャプテンハーロック』の放送が始まったのが、今から39年前の1978年3月」

「おー、そんなむかしの話かいね」

「前年、1977年8月には、劇場版『宇宙戦艦ヤマト』が上映されて大ヒット!」

「ヤマトブームはもちろん、アニメブームの引き金にもなったね」

「これを受けて、年末には『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』が発売され、これまた大ヒット!!」

「そうなると、2匹目のドジョウを狙うか?」

「『宇宙戦艦ヤマト』の松本零士の原作をアニメ化したこの作品、BGMを最初からオーケストラによる組曲形式で作ることになったそうじゃ」

「そこで、横山さんが起用されたと」

「本格的なオーケストラを短期間に一定のクオリティで書ける作曲家、ということで起用されたんじゃそうな」

「ということは、学校で作曲の勉強をされとってんじゃね」

「横山さんは、この春閉校になった広島音楽高校から国立音楽大付属高校に編入、同大学の作曲科を卒業されとってんじゃの」

「ほぉ…」

「アニメブームのおかげもあるんじゃろうが、横山さんの手腕もあって、『交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック』は、オリコンのLPチャートで最高9位を記録したそうじゃ」

「すごいねぇ」

「ところが、この交響組曲、わしの耳には合わんかった」

「なんで?」

「ヤマトの作曲家・宮川 泰(みやがわ ひろし)さんはジャズ畑の方じゃったけぇ、ヤマトの交響組曲は純粋なクラシックというか、オーケストラじゃなかった」

「それに対してハーロックの方は、クラシックらしいものじゃったと」

「で、ヤマトの音楽を聞き慣れたわしにとっては、ハーロックの交響組曲はしんどかったんじゃろうの」

「それなら今から聞きなおしてみりゃええじゃん」

「ほうじゃの。今なら新鮮な気持ちですんなりと聞けるかもしれんの」





【参考HP】

「サントラ千夜一夜 第15回 自由の旗の下に ?宇宙海賊キャプテンハーロック?」WEBアニメスタイル






「今日は、7月8日に亡くなられた広島出身の作曲家・横山菁児さんについて話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 35年目のサンライズサンセット | トップ | ぎゅうにゅう くださあい! »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事