通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

たんぽぽ畑の家族~記憶の解凍【蔵出し企画】

2020年08月15日 | 広島の話題
先日、庭田杏珠・渡邉英徳共著
『AIとカラー化した写真でよみがえる
戦前・戦争』(2020年 光文社新書)
という本を読んで驚いた。

「この本には、広島テレビ新社屋完成時の
「記憶の解凍」展で見た写真が
よぉけ(=たくさん)載っとるじゃん!」









今日は、「記憶の解凍」展に紹介してあった
「たんぽぽ畑の家族」という写真について
話をしていくでがんす。





↓『AIとカラー化した写真でよみがえる 戦前・戦争』については、こちら↓

「AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争 (光文社新書) 」amazon





↓「記憶の解凍」展については、こちら↓

「広島テレビ 新社屋「記憶の解凍」展覧会」東京大学大学院 情報学環・学際情報学府





記憶の解凍とは…、



この時代の写真は、
今のようなカラーじゃのうて
白黒じゃった。

今の世の中、テレビ・ビデオ・スマホと、
右を見ても左を見ても、すべてがカラー。

カラーに慣れてしもうた今、
白黒の写真を見ると、
無機質で静止した「凍りついた」
印象を受ける。

このことが、戦争を自分ごととして考える
きっかけを奪っていないか? と問いかける。



たとえば、戦争の話を話すと、
「こわい」「聞きたくない」と
拒否してしまったり、
「この(戦争の)時代に
生れなくてよかった」と、
他人ごととして受け止めてしまいがち。



この戦争を、「他人ごと」でなく
「自分ごと」として受け止めるには
どうすればいいか?





カラー化によって、
白黒の世界で『凍りついて』いた
過去の時が『流れ』はじめ、
遠いむかしの戦争が、
いまの日常と地続きになります。
そして、たとえば当時の
世相・文化・生活のようすなど、
写し込まれたできごとにまつわる、
ゆたかな対話が生みだされます。

(渡邉英徳「記憶の解凍」 『AIとカラー化した写真でよみがえる 戦前・戦争』より)






「ゆたかな対話が生みだされ」
という言葉があった。



白黒写真をカラー化するためには、
AI(人工知能)という技術を使う。

AIは、人の肌や自然の物は得意じゃが、
衣服や乗り物などの人工の物は苦手。

そこで人間の手、というか
人の「記憶」を借りる必要がある。

写真をカラー化するにあたって、
写真を提供した人たちと対話をし、
当時の資料や時代考証を参考に、
手作業で色を補正していくそうじゃ。





前置きが長うなったが、
「たんぽぽ畑の家族」という写真について。





戦前の1935年(昭和10)ころ、
花畑で撮影された家族写真。

写真の持ち主は認知症を患い、
この写真に自分が写っているか
どうかさえ分からないという状態。

それが、カラー化された写真を囲んで
話をしていたとき、
「これはたんぽぽだった」と、
当時のことを生き生きと話し始めた。

そこから、写っている花が
たんぽぽであることが分かった。

花の色を補正することで
写真をよみがえらせ、
同時に持ち主の記憶もよみがえらせる
ことができたという。



上の写真は白黒写真をカラー化する
過程があらわされている。


左上から右上、右下へ、

1)元の白黒写真

→2)AIでカラー化した写真
(服の色がちょっとおかしい)

→3)色補正をした写真
(服の色が補正されている。
花は「シロツメクサ」の前提で白く補正)

→4)最終的な写真
(花を「たんぽぽ」として黄色く補正)





以下、余談。



1966年に放送された特撮テレビ番組
『ウルトラQ』(円谷プロ、TBS)。

この作品は白黒で制作・放送されたが、
放映45周年の2011年にカラー化され、
『総天然色ウルトラQ』として発売された。

このときも、人の「記憶」が役立った。



ヒロインの江戸川 由利子役を演じた
桜井浩子(さくらい ひろこ)さん。

当時、ほとんどの衣装が自前だった。

そのため、今でも衣装の色を覚えていて、
カラー化の色合わせで助言をした、
という話を聞いたことがあったの。





訪問日:2018年12月2日





今日は、「記憶の解凍」展に紹介してあった
「たんぽぽ畑の家族」という写真について
話をさせてもろうたでがんす。



ほいじゃ、またの。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『婦人公論』の新聞広告が見... | トップ | JR運転取りやめ 安芸中野駅... »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事