通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

カープファンフェスト!

2017年03月27日 | 広島の話題
カープファンフェスト2017

カープのお宝を展示

福屋広島駅前店








「おぉーっ、これは日本シリーズの優勝ペナントじゃん!」

「そのとおり。カープが日本一になった1979年、1980年、そして1984年の優勝ペナントが飾ってあるんじゃ」

「優勝ペナントが3つも揃うとるのは、初めて見たよ」

「わしも初めて見たで」

「どこで見れるん?」

「福屋 広島駅前店で「カープファンフェスト2017」(3月23日から4月4日まで)をやっとるんじゃが、そこで見ることができるんじゃ」

「あぁ、これは吹き抜けのところに飾ってあるんじゃね」





↓カープファンフェスト2017については、こちら↓

「カープファンフェスト2017」広島の百貨店 福屋 広島駅前店








「8階のカープファンフェストの会場内には、同じく日本一になったときのユニフォームと…」







「そのときの1軍選手のサインが入った大じゃもじも展示してあった」

「しゃもの下に「杓子(しゃもじ)の家」って書いてあるけど、宮島にあるしゃもじ屋さんじゃろ?」

「ほうじゃの。宮島いうたら、しゃもじが有名じゃ」

「カープや高校野球の応援でも、2枚のしゃもじを叩いて「カチカチ(=勝ち勝ち)」って応援するよね」

「♪今日もカープは 勝ち勝ち~ って具合にの」





↓杓子の家については、こちら↓

日本三景宮島しゃもじ[杓子の家]-Official Site-







「1975年、セ・リーグ初優勝時のポスター(?)」

「コージ(=山本浩二(やまもと こうじ))さんやキヌ(=衣笠祥雄(きぬがさ さちお))さん、あとホプキンスさんたちが描いてあるんじゃね」

「大下剛史(おおした つよし)さんと亡くなられた三村敏之(みむら としゆき)さん。ピッチャーでは、外木場義郎(そとこば よしろう)さんに佐伯和司(さえき かずし)さん、そして「キックの宮」こと宮本幸信(みやもと ゆきのぶ)さん。キャッチャーの水沼四郎(みずぬま しろう)さんと、V1戦士が勢ぞろいじゃ」

「後姿じゃけど、背番号72の古葉竹識(こば たけし)監督もおってよ」

「さっき飾ってあったユニフォームの横には、監督の座右の銘「耐えて勝つ」の色紙も飾ってあったのう」







「今までは過去のものばっかりじゃったが、これが今のカープの選手たちじゃ」

「連覇目指してがんばれ!」







「出た! 黒田元投手の座右の銘「耐雪梅花麗(=雪に耐えて梅花(ばいか)麗し)」」

「黒田元投手(奥)と新井選手のサイン入りTシャツじゃの」







「こ、これは!?」

「カープグッズで埋め尽くされた、「究極のファン部屋」じゃ!」

「カープ坊やのふすまがあるんじゃね。知らんかった」







「こんなふすまもあったで」

「う~ん。真っ赤じゃなかったら、買うてもええかもね」

「ほいでも、真っ赤じゃなかったら、カープのコラボ商品にならんしのう」





↓カープふすまについては、こちら↓

株式会社 倉橋匠栄堂





「余談じゃが、匠栄堂のWebを見よったら、「カープふすま」だけじゃのうて「サンフレッチェふすま」もあったで」







「カープベッドは、フランスベッドとコラボ商品じゃ」

「枕はもみじ饅頭なんじゃね」





↓カープベッドについては、こちら↓

「広島東洋カープ「コラボベット」 中国地方で限定発売」フランスベッド ベッド・インテリア





訪問日:2017年3月26日





「今日は、福屋広島駅前店の催し物「カープファンフェスト2017」について話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シティタワー広島 折込チラシ | トップ | カープロード2017(その2) »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事