通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

サンモールが開店するまで~祝!サンモール創業50周年

2022年10月10日 | 広島の話題


先日、健康診断を受けた後に
本通りをぶらぶら歩いとったら、
サンモールが創業50周年の
「創業祭」をやっとられた。

サンモールは、今から50年前の
1972(昭和47)年10月5日に
オープンしたそうじゃ。

創業50周年、
おめでとうございます!



↓サンモールについては、こちら↓

SUNMALL サンモール



今日は、
サンモールが開店するまで
についての話でがんす。



今、サンモールがあるあたりは戦前、
朝日倶楽部、
ニュース館松竹ハウス
などがあったという。





日本が戦争に負けて3年後の
1948(昭和23)年、この地に
広極(ひろごく)商店街が作られた。

広極の「極」は、
京都にある「京極 (きょうごく)」
にあやかって付けられた名前だという。

戦後間もないころに作られたこともあり
店舗も間に合わせのものだったのだろう、
やがて店舗も古くなってきた。

広島市の都市再開発事業として、
商店街からショッピングセンターへの
建て替えが計画される。

広島のスーパーマーケット
いづみ(現:イズミ)が
核テナントとなることが決まり、
1971年8月建設に着工した。

1972年10月5日、
県内外の計101店舗が入る
売場面積16,500平方メートルの
ショッピングモールとして
サンモールが開店した。

これは、当時としては
中四国最大規模を誇るものだったという。



(中国新聞 全面広告 1972年10月5日)



以下、余談。


サンモールが開店した1972年10月、
八丁堀・紙屋町あたりで
買物をしようと思うたら、
福屋と天満屋、
本通り商店街くらいしかなかった。

三越広島店(現:広島三越)
が開店したのは、
サンモールの開店から半年後の
1973年4月。

広島センター街と広島そごう
(現:そごう広島店)が開店したのが、
さらに1年半後の
1974年10月じゃったんじゃの。



(同上)

地図の上側に「バスセンター」
とあるのがわかりますかいの?

今は広島バスセンターの3階にあるが、
このころはまだ
平屋(ひらや。1階建て)じゃった。

左側にあるのが「第一産業」、
今のエディオンじゃ。


…あれから50年。

エディオンは2019年6月、
広島本店の本館(東館)の
建替工事を終えてオープン。

新館(西館)と合わせてのツインタワーが
紙屋町で圧倒的な存在感を
放っとりますの。


そごう広島店は、来年2023年夏に
新館の営業を終わらせて、
隣接する本館は同年秋に全館を改装し、
リニューアルオープンする予定。

一時言われた完全撤退は
なくなったと思うんじゃが、
はてさて…。


三越広島店は、
隣接する天満屋八丁堀ビル
などと合わせて再開発を行う予定。

こっちは完成には10年ほどかかる
と新聞にあったが、はてさて…。

これらふたつは
今年の話じゃ。


サンモールに関しては、
6年くらい前
店舗、事務所、住宅の施設を含めた
再開発ビルに建て替える予定、
という話があったきり。

地権者が多い(と思われる)ので
難航しとると想像するんじゃが、
どうなっとるんじゃろうか?



以下、さらに余談。






サンモールの北側、
エディオン広島本店本館(東館)の南側
にある自動販売機。

おぉ、あの
「ぶち!ありがとう」の字は、
奥田民生(おくだ たみお)さんのもの
じゃったんじゃの。



以下、もひとつだけ余談。


サンモールの向かい側、
今のローソン紙屋町二丁目店
があるあたりに
ユニード(開店当時:丸栄広島店)
というスーパーがあった。

考えてみたら、本通りには
日用品雑貨や食料品を扱う店が
少なかった。

ダイエー(現:
ユアーズLIVI広島本通店)、
いづみ八丁堀店(現:
ドン・キホーテ広島八丁堀店)
もあったが、
本通りに面して出店していたのは
ユニードだけじゃったと記憶する。


県庁に勤めとった
お義母さんに聞いてみたら、
「ユニードで安売りがあるときは
急いでお弁当を食べて
昼休みに買いに行きよったんよ」
という話を聞かせてもろうた。



【参考文献】

中國新聞社編『広島県大百科事典(上巻)』中國新聞社 1982年 611ページ

広島本通商店街振興組合編『広島本通商店街のあゆみ』広島本通商店街振興組合 2000年 79ページ



訪問日:2022年10月7日




今日は、
サンモールが開店するまで
について話をさせてもろうたでがんす。


ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人公は静弦太郎?!~アイ... | トップ | サッカー天皇杯と東洋工業 »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事