通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

朝が帰ってくる JR広島駅北口

2017年06月06日 | 広島の話題
「朝」 圓鍔勝三作品

JR広島駅北口

台座据え付け








「おとつい(6月4日)JR広島駅北口東側、マイカー専用降車場あたりを歩きよったら、台座が据えつけてあった」

「何かモニュメントを展示してんじゃないんかね」

「台座をよ~く見ると、「朝」と彫ってあった」

「「朝」…って、広島駅が今のように工事をする前に展示してあったあれ?」







(撮影日:2010年5月9日)

「そうそう。広島県出身の彫刻家・圓鍔勝三(えんつば かつぞう)さんの作品「朝」が、北口に帰ってくるんじゃ」

「おぉ、そりゃすごいね」

「むかしのように、この作品のまわりを緑で囲んでもらえるとうれしいのう」







「これは、2階の歩行者専用通路から見たところ?」

「ほうじゃの。以前は下から見上げるしかなかったが、今回は上から見下ろすこともできるようになっとるんじゃ」





↓圓鍔勝三さんについては、こちら↓

御調町 圓鍔勝三彫刻美術館





↓圓鍔勝三さんの作品についての関連記事は、こちら↓

圓鍔勝三「朝」 広島駅北口

広島駅北口で再会しましょう






訪問日:2017年6月4日





「今日は、JR広島駅北口に、広島県出身の彫刻家・圓鍔勝三さんの作品「朝」の台座が据え付けてあることについて話をさせてもらいました。

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新階段供用開始 JR広島駅北口 | トップ | らっきょうを漬けました! »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事