通でがんす

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(旧ブログタイトル:通じゃのう)

マツダ787B 20年ぶりル・マンを走行

2011年05月21日 | 広島の話題
「マツダといえば、ロータリーエンジンじゃのう。そのロータリーエンジン搭載車として、日本車として、初めてル・マンで優勝したのがマツダ787Bなんじゃ」



1991年にフランス伝統の自動車耐久レース、ルマン24時間で優勝したマツダのロータリーエンジン(RE)車「787B」が来月11日、ルマンのサーキットを20年ぶりに走る。
日本車初の偉業から20周年を記念し、ことしの同レースのデモ走行に招かれた。

レース前、観客を前にサーキットをほぼフルスピードで単独走行。
優勝時のドライバーがハンドルを握り、REの甲高いエンジン音を再び響かせる。

787Bはルマンを制した唯一の日本車。
マツダ本社の博物館で展示されている。

(「マツダ優勝車20年ぶりルマン」中国新聞 2011年5月21日)




「1991年(平成3)に初優勝してから、今年で20年になるんじゃね」

「ル・マン24時間を主催するフランス西部自動車クラブ(ACO)から招待されたんよ。優勝した時のクルーも参加されるとのことじゃ」

「その787Bって、まだ動くんかいね?」

「ま、今でも動くけん、招待されたんじゃが…。いつもは、マツダ本社内にあるマツダミュージアムで、動態保存されとるんじゃ」

「動態保存って?」

「いつもはどこかに飾っておいたりするんじゃが、いざという時には動かすことができるように手入れをしとくことじゃ」

「それって、手間がかかるんじゃない?」

「部品の確保が難しいとか、維持費がかかるという問題もあるんじゃが、技術を継承していくという意味で動態保存されとってんじゃろうの」

「なるほどね」

「今回、優勝後、初めての大掛かりな修復整備をされたんよ。ほいで、5月17日(火)に山口県にあるマツダの美祢(みね)自動車試験場でテスト走行が行なわれたそうじゃ」



↓マツダミュージアムについては、こちら↓

「マツダミュージアム」【MAZDA】OFFICIAL WEB SITE



↓美祢自動車試験場でのテスト走行については、こちら↓

「[動画]マツダ 787B、走る!…美祢テストコース」レスポンス自動車ニュース(Response.jp) 2011年5月21日





「ル・マンって、どんなレースなんかいね?」

「モナコグランプリ、インディ500と並ぶ「世界3大レース」のひとつであり、デイトナ24時間レース、スパ・フランコルシャン24時間レースとともに「世界3大耐久レース」のひとつでもあるんじゃ」

「どれくらいの歴史があるん?」

「1923年(大正12)に始まったそうじゃけん、88年の歴史があるんじゃの。マツダがル・マンに初参戦したのが、1973年じゃ」

「順調にいったん?」

「その年はリタイアで、翌1974年は周回不足。ル・マンを初めて完走したのは1980年で、アメリカから参戦したマツダRX-7じゃったんよ。で、話はいきなり1991年に飛んで…。その年は、ロータリーエンジンの出場が認められた最後の年じゃったんよの」

「ロータリーエンジンにとっては、ラストチャンスというわけじゃね」

「マツダ787Bは19位からのスタートじゃったんじゃが、4時間後に7位、8時間後に4位、12時間後に3位、そして14時間後には2位と、着実に順位を上げていったんよ」

「おぉ、なんかワクワクしてくるね」

「そして、ゴール3時間前。トップを走っとったメルセデスが突然ピットインして、動かんようになったんよ」

「…え?」

「ほいで、マツダ787Bがメルセデスを追い抜いて、ついにトップに立ったんじゃ」

「おー、やったじゃん!」



マツダがメルセデスを抜いてトップに躍り出たときのグランドスタンドの興奮は今でも忘れられないし、最後の3時間はわが一生で最も長い3時間だった。

(「論評05 マツダのル・マン優勝最大の功労者、大橋孝至さんを偲ぶ」三樹書房)




「あー、その気持ち。ようわかるね」

「で、そのまま逃げ切って、見事に優勝! この年は全部で3台参加しとっちゃったんじゃが、もう1台の787Bが6位で、787が8位じゃったんよ」



優勝に貢献したジャッキー・イクスに対し、マツダはル・マン優勝後、ボーナスの提供を申し出たが、イクスは「私はマツダを優勝させるために契約したのだから、優勝したからといってボーナスを貰(もら)う理由は無い。」と固辞したエピソードがある。

(「マツダ・787」ウィキペディア)




「おー、男じゃねぇ」



↓マツダ787Bのエキゾーストサウンドについては、こちら↓

「ルマン優勝20周年を記念し、「マツダ787B」がルマンでデモ走行」MZ RACINGマツダモータースポーツ情報サイト 2011年5月21日




マツダ787Bのレプリカ
(2011年 フラワーフェスティバル「マツダZoom-Zoomひろば」にて)









マツダ787B

■エンジンタイプ:マツダ R26B 4ローター

■総排気量:654cc×4ローター

■最大出力:514.8kw(700ps)/9,000rpm

■車両重量:830kg以上

■全長:4,782mm

■全幅:1,994mm

■全高:1,003mm

■ホイールベース:2,662mm






「今日は、マツダ787Bについて話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」
コメント
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