goo

claudeさまの日程案1 11/19(月)


写真は、霊鑑寺の書院前庭

claudeさまからのご相談です。
概要は以下の通りです。
日程:11/19(月)と11/20(火)
宿泊先:京都駅周辺
希望の場所
六波羅蜜寺、六道珍皇寺、金戒光明寺、
大覚寺、清凉寺、宝筐院、厭離庵、
には少なくとも行きたい。

空いたところのおすすめも含めて、全体的な日程の提案を希望されました。

回答
9:00 市バス205系統で、京都駅~河原町五条→80系統で河原町五条~五条大和大路→六波羅蜜寺(約40分)→六道珍皇寺(約1時間)→100系統で清水道~岡崎道→岡崎道を徒歩で南下し→11:00頃、山本麺蔵で昼食(並ぶのが嫌ならグリル小宝か)→(白河院庭園:庭園好きで時間に余裕があれば)→金戒光明寺(約1時間)→市バス100系統で、岡崎道~宮ノ前町→霊鑑寺(約45分)→(安楽寺 約30分)→(法然院 通常拝観 約30分)→銀閣寺 東求堂、弄清亭(約1時間30分)→市バス100系統で銀閣寺前~京都駅

注意点
こちらが追加した霊鑑寺、安楽寺、法然院、銀閣寺の東求堂などで既に行かれているところがあればスイマセン。

この日は紅葉ピークの直前ですが平日なので、ビックリするほどの渋滞はないのではないでしょうか。
ただし帰りの100系統はちょっと時間がかかるかもしれません。

昼食の山本麺蔵は超人気店ですので、平日でも出遅れると結構並びます。
早めの昼食の方が待たなくていいので、金戒光明寺に行く前の方がいいでしょう。

安楽寺、法然院は時間次第でしょう。
霊鑑寺に行くなら、どの道宮ノ前町から銀閣寺までは哲学の道を歩くことになります。

この計画なら市バスに5回乗るので、市バスの1日乗車券がお得です。

11/20の分は明日です。

今後、日程相談を希望される方へ
日程相談はどなたでもお受けします。
その際には、
・訪問予定日(特別拝観を考慮する上で必要です)
・宿泊先の最寄駅、バス停(アクセスの始点、終点として必要です)
・初日の拝観開始時間、最終日の出立時間
・現時点での拝観希望場所
・自転車はアリかナシか
を明記してください。

またこれからはご相談が集中してくる可能性があります。
その際には、
飽くまで先着順で、お1人のご相談が終了してから次の方
に移ります。

日程相談をお考えの方は、お早めに!

アンケートを実施中です。
左サイドバーにあります。
是非ご協力を!
携帯の方はコチラ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 12 ) | Trackback ( )
« 2012 11/17、... 2012 秋 長... »
 
コメント
 
 
 
amadeusさま (claude)
2012-09-20 17:41:52
まさに、「かゆいところに手が届く」すばらしい日程案をありがとうございます!!
霊鑑寺、安楽寺、白河院庭園など未訪問のところはぜひ入れていきたいと思います。

まだ2ヶ月近くあるのに、すぐにでも行きたくなって、そわそわ・・・。

明日も楽しみにしております。本当にお忙しい中、感謝いたします。

それから、今後もぜひ【叙事派】を貫いてくださいませ。


 
 
 
claudeさま (amadeus)
2012-09-20 17:54:56
続きは明日です。
お楽しみに!
お土産のおすすめもあります(笑)!

>今後もぜひ【叙事派】を貫いてくださいませ
大丈夫です。
貧困な価値観のおかげで、
”そうしている”のではなく、
”それしかできない”
からです(笑)。
 
 
 
山元麺蔵 (2級のほう)
2012-09-20 21:48:48
このお店、ものすごい並びます。最低でも30分です。私は、11:00に行きましたが、夏の炎天下の中、1時間40分並びました。店内狭いので列が全く進みません。食べ物屋で並んだ時間としては、おそらく人生最長です。本来並ぶのは嫌いなのですが、半分仕事みたいなもので止むなくでした。
グリル子宝も並びますが、ぜんぜんましです。オムライスが美味しいですよね。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2012-09-20 22:07:52
そんなに並びましたか。

僕が平日の11:00に行った時は30分待ちぐらいでした。

うどんなら”権太呂”もありますね。
 
 
 
山元麺蔵 (maybe)
2012-09-21 06:01:45
岡北を忘れないであげてwww
 
 
 
maybeさま (amadeus)
2012-09-21 08:29:52
岡北は行ったことがなかったです。

どうでしたか?
 
 
 
amadeusさま (maybe)
2012-09-21 11:15:24
まず山元麺蔵が大好きな人にはイマイチ(違うなと思う)かもです。
逆に岡北が大好きな人には山元麺蔵がイマイチかも


麺がうどんにしては細く、コシは弱く、ツルツルモチモチしてます

出汁も思っていたより濃かったです



隣同士でうどん屋が成り立つのがわかるような味をしてます

もちろん美味しいですよ。

合う合わないはありそうですが。
 
 
 
amadeusさま (claude)
2012-10-29 22:31:05
相変わらずの精力的な拝観報告、楽しく読ませていただいております!

少し質問です。

19日のコースではバス「岡崎道」で降り白河院へ行く、ということですが、「動物園前」というバス停からというのはできますか?

また、この日は一人でガチ観光ではなく、従姉(京都のとある女子大卒、奈良在住)と一緒にということになったので、おそらくペースダウン、安楽寺あたりで終了・・・ということになるかもしれませんが、帰りのバスは京都駅まで何分くらい見込んでおけばよいでしょう?

 
 
 
claudeさま (amadeus)
2012-10-29 22:49:33
>岡崎道」で降り白河院へ行く、ということですが、「動物園前」というバス停からというのはできますか
おっしゃるように岡崎道の1つ前の動物園前の方が、白河院は近いですね。
金戒光明寺を先にターゲットにして、後付けで白河院を入れたので、このようになってしまいました。

>帰りのバスは京都駅まで何分くらい見込んでおけばよいでしょう
11/19の月曜日の夕方でしょう。
40分~50分あれば大丈夫だと思います。
 
 
 
amadeusさま (claude)
2012-10-29 23:04:59
早速のお返事ありがとうございました。

近々(確か)いらっしゃる六波羅蜜寺の報告を心待ちにしています。混み具合、見え具合(ここ大事)など見仏にあたっての心構えがありますので・・・(笑)

また何かとうるさく質問してしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
 
 
 
claudeさま (amadeus)
2012-10-29 23:21:16
>近々(確か)いらっしゃる六波羅蜜寺の報告
いつ頃行くかって公表していましたっけ(笑)。
いや、近々で正解なんですが。

こちらも気合を入れてみてきます(笑)!
 
 
 
ご報告その2 (claude)
2012-11-22 14:23:45
19日は今回上洛最大の目的地へ。
この日は連れがありましたので、タクシーで六波羅蜜寺に直行。境内には数人・・・
十一面観音は座り込んで気の済むまでゆっくり拝観できました。
日光の加減で白毫が輝いて見え、本当にすばらしい仏像でした。関西に住んでいたら何回でも通いたい・・・
また両脇の厨子からもただならぬオーラが・・・こちらは格子越しで暗かったのが残念です。

六道珍皇寺、金戒光明寺と回ったところで1時。
白河院は残念ながらカット、(若者ぶって)カフェごはんのあと、ずーっと歩いて霊鑑寺~安楽寺~銀閣寺本堂、東求堂の最終案内(15:55~)に間に合いました。

帰りはバス停のあまりの行列にこれは無理と判断、タクシーで最寄の地下鉄の駅まで、と行き帰り反則技を使いましたが、庭派の連れも仏像派の私も大満足の濃い1日でした。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。