goo

2012 11/17、11/18限定のおすすめプラン(東山南部特別拝観掃討作戦)


写真は、本コースの簡易地図

特別拝観集を作った後に
「期間限定で、出来るだけ近いエリアで、特別公開をたくさん見られるところがないか」
を探すのが大好きです(笑)。

今回発見したのは、11/17、11/18の週末の東山南部散策のあたり、
名付けて、

東山南部特別拝観掃討作戦

です。

日程
京阪電車で清水五条駅下車→六波羅蜜寺 十一面観音像御開帳(11/3~12/5 8:30~)→六道珍皇寺 秋の寺宝特別展(11/17~11/25)→東大路通に出て、市バス207系統で清水道~馬町→妙法院門跡(11/2~11/18)→市バス207系統、208系統などで東山七条~泉涌寺道→泉涌寺の雲龍院(11/17~12/2)→例の近道で→東福寺 勝林寺(11/17~12/9)→東福寺 天得院(11/16~12/9)→東福寺 龍吟庵(11/1~12/9)→法性寺(11/9~11/18)→寶樹寺(11/9~11/18)→京阪電車JRの東福寺駅から帰路へ。

ポイント
いずれも時期ものです。
バスは出来るだけ午前中の方が渋滞のリスクが少ないです。
しかしこれならバス経路が東山五条以南ですので、どの道それほどの渋滞はないでしょう。
さらに帰りが電車になっているのも実は大事です。

雲龍院はA-1つまり寺宝公開なので、レアさでは少し格落ち感は否めません。
泉涌寺舎利殿の公開(10/13~10/28)が、1か月遅ければと惜しまれます。
東福寺の塔頭、勝林寺、天得院、龍吟庵の位置関係はコチラを参照してください。

このコースで時間がまだありそうなら、智積院、東福寺の方丈、その他の塔頭や泉涌寺などに足を延ばしてもOK。
周辺情報は東山南部散策を参照してください。

しかし普通のペースなら、これで1日でしょう。

再度申し上げますが、これができるのは11/17、11/18だけです。
六道珍皇寺、雲龍院、天得院の拝観開始と、寶樹寺、法性寺、妙法院の拝観終了が微妙に重なる瞬間・・・これを見つけるのが
カ・イ・カ・ン
です(笑)!

分かるかな?
わかんねぇだろうなぁ~~(テンション上がりすぎで関東弁(笑))。

追伸
「このプランいいかも」って方!
使用料は、アンケート投票で(笑)!!

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方は、ココ


特別拝観・予約拝観の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 2012 秋 寶... claudeさまの... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (WAN)
2012-09-19 22:22:10
前から、微妙に気になっていたのですが六波羅『蜜』ですよ。
私もたまにどちらかなとなる時があります、仏教用語の漢字ややこしいですからね。(笑)
余計なことですいません。m(__)m
 
 
 
WANさま (amadeus)
2012-09-19 22:26:13
単語登録の時点で間違っていました。

可及的速やかに直します。

御指摘ありがとうございました。
 
 
 
とりあえず (京極堂)
2012-09-20 01:36:42
おっさんとしてツッコミます。
「セーラー服と機関銃やね」
これで宜しいでしょうか?
(真面目に)緻密な情報処理、全く頭が下がります。
少し、この場をお借りします(すいません)。2級のほうさん、その節は、お疲れ様でした。「満を時して」ではなく、パソコンに不慣れで遅くなっただけです。先日は「僕らより年下の分別ある大人」の前で、熱の入った京都談議は不味いと思い、少々大人しくしてしまいました。是非今度、京都談議しましょう。
amadeusさん「寺領」は「境内」に置き換えた方が良いかも。確かに領域なのですが、前者ですと、「・・・寺の荘園」の意に使う場合が多いかも…私も自信はないのですが…本当に日本語って難しいですよね。
 
 
 
京極堂さま (amadeus)
2012-09-20 08:37:26
おはようございます。

>セーラー服と機関銃やね
むろん出どころはそこです。
当時僕は小学校の3年生でした。
20代は分かるのかな?
心配しなくても読者のほとんどは、僕より・・・(笑)。

>緻密な情報処理、全く頭が下がります。
これはもはや性格なので、しょうがないです(笑)。

>「寺領」は「境内」に置き換えた方が良いかも
これは特にこだわって使っている用語ではないでの、次回からそうします。
 
 
 
日程 (serimama)
2012-11-08 16:25:00
私のみた本によれば・・・勝林寺は11月17日~12月9日になってました。
17日~なのでこのプランには間に合いますが

枯山水庭園も初公開みたいですね
 
 
 
serimamaさま (amadeus)
2012-11-08 16:48:56
ご指摘ありがとうございます。

当初と日程が変わったようですね。
例年なら定期的に日程を再チェックするので、気づくのですが、今年は”特殊な事情(笑)”により、書きっぱなしになっています。

また何か気づかれましたら指摘して頂けるとありがたいです。

嘯月庭は僕も見に行こうと、計画に入っています!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。