goo

白河院1 通常参観(南禅寺別荘群散策31)


写真は、紅葉の庭園内部

元々このあたりは平安時代、藤原良房の別荘でしたが、白河天皇に献上し巨大寺院の法勝寺が建立されました。
今の京都市動物園などこのあたり一帯がそうでした。
それも時代とともに失われ、以降は周辺と同じく南禅寺別荘群として7代目小川治兵衛により作庭されました。
現在は私学共済の宿泊施設の庭園になっており、無料で参観出来ます。

場所は平安神宮を出て左手の岡崎公園を過ぎ、二条通の交差点を左折します。
右手に京都市動物園を見ながら約400mの左手にあります。
法勝寺のバス停で下車すると目の前です。

まず本館に入り、フロントで「庭園を見たいのですがいいですか」と声をかけます。
これは必ずした方がいいでしょう。
こんなちょっとしたことを怠ると、「今後外部からの参観禁止」という事態に最終的になってしまうのでしょう
本館を出て左手の砂利道を進むと、庭園への柴折れ戸があります。

庭園は池泉回遊式庭園です。
中央に大きな池があり、時計回りに進みます。
すると芝生の広場になり左手に本館、正面に数寄屋の建物があります。
ロビーや中で食事をされている方も見ておられるので邪魔にならないよう配慮します。
ここが庭園の正面です。

さらに数寄屋の建物の方に進むと、池にそそぐ川の上流になり、このあたりはもみじが非常にきれいです。

川を渡り、対岸へ。
小高くなっている対岸の散策路は、苔が非常にきれいです。
しかし植栽が多いため、対岸側への見晴らしはよくないです。
庭園表側に戻ってくると、左端に茶室の無心庵があります。
お茶室の前を左に進むと1周して、最初の柴折れ戸に戻ってきます。

いつでも無料で参観出来るので有り難いです。

南禅寺別荘群散策32へ

洛東の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 7 ) | Trackback ( )
« 2012 8月のア... 2012 秋の非... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (なおすけ)
2012-08-02 19:42:51
何度か前を通ったことがありますが、泊まらなくても見せていただけるとは思いませんでした。チャンスがあったら、一声掛けて是非拝見したいと思います。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2012-08-02 19:56:08
そういう「ちょっと知っていれば」的なところを提示するのもこのブログの目的ですので、是非行ってみてください。
 
 
 
宿泊しました〓 (Hito)
2012-08-03 21:03:46
私学の関係者ではありませんが、2年連続で桜の季節に宿泊しました。

紅葉の時季はとても人気らしく、8月1日から予約電話開始ですが、その日はずっと話し中で繋がりません

お夕飯は京会席料理です。
湯豆腐や近江牛のすき焼きも選べます。
すき焼きは女性では食べきれない程でしたよ。

レンタサイクルも無料
名勝庭園も楽しめ、一泊2食一万円台で泊まれます。
コスパ満足度高くオススメですフロントマンも楽しい方でしたよ

内緒にしておきたい所ですが、コメントしちゃいました
 
 
 
Hitoさま (amadeus)
2012-08-03 22:54:41
私学関係でなくても宿泊できるんですね。
僕は当然宿泊はしないので知りませんでした。
随分お値打ちのようですね。

また宿泊情報があれば教えてください。
皆さんの役に立つと思います。
ありがとうございました。
 
 
 
Amadeus様、有難うございます♪ (An.)
2012-08-04 16:14:12
私も、何度も前を通過したことのあるもののうちの一人です。
足を止め、説明書きまでは読みましたが、お庭を拝見させて頂けるなんて・・・
常宿に宿泊拒否されるようになりましたら、一度チャレンジしてみようかしら。

この次、チャンスがあれば、ぜひ♪
 
 
 
An.さま (amadeus)
2012-08-04 21:02:01
お庭だけ観ることもできるので、是非行ってみてください。
 
 
 
ありがとうございます (anne-mama)
2018-09-30 22:05:25
amaさま お久しぶりでございます。
京近美東山魁夷展からのランチ どこかいいとこあるかなーと考えて、このブログを思い出しました。
昨日行ってまいりました。硝子越しに、雨でしっとりと美しいお庭をみながらゆっくりとお食事(おしゃべりも)できました。ほんとうに穴場ですね。
amaさまに感謝です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。