goo

法然院1 通常拝観 (東山北部散策8)


写真は、紅葉の山門と白砂壇

正式には「善気山 法然院 萬無教寺(ばんぶきょうじ)」です。

アクセスは哲学の道の途中に“洗心橋”という車2台が行き違えるぐらいの橋があり、これを渡ります。坂を登った正面がT字路で右折します。左斜めに両側竹林の“裏坂”があり、これを登っても行けますが、敢えてもう少し先の“総門”から入るのがおすすめです。

拝観無料です。

広い石畳の階段を上がり、参道を道なりに左折した先に茅葺きの“山門”があります。
この辺りの風情がすごくいいです。
途中の右手奥には谷崎潤一郎のお墓があります。

山門をくぐると白砂の盛土があり、これが“白砂壇(びゃくさだん)”です。砂壇は水を表し、この間を通ることで心身を清める意味があるそうです。
右手には“講堂”、左手には“経蔵”があり、正面の放生池の橋を渡ります。この辺りのもみじもきれいです。

突き当たりを右手にまわり、石畳を歩くと右手に“本堂”があります。左手には“地蔵菩薩像”があります。

帰りは山門を出て左折し、裏坂を下りてくるといいでしょう。
通常時はここまでです。

東山北部散策9へ

洛東の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2011 7/8 貴... 大徳寺8(特別... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。