goo

2024 5/17の拝観報告4(笠原先生といく、聖母女学院&カトリック伏見教会を特別拝見 まいまい京都 後半)

-
写真は、カトリック伏見教会 教会堂の内部。

まいまい京都の「笠原先生といく、聖母女学院&カトリック伏見教会を特別拝見」の続きです。

聖母女学院を出て、11:30にやって来たのが隣接するカトリック伏見教会です。
聖母女学院の本館は以前個人で申し込んで来ているのに今回のツアーに参加した理由は、
・聖母女学院 本館の2回目の機会
・カトリック伏見教会を初めて観られるから
・ヌーヴェル愛徳会本部修道院も同時に参観しようと考えた
からの3つです。

教会の外観の説明に続き内部へ。
こちらは戦後の建築で、華美ではなくシンプルな感じ。
でもこういうシンプルなのも質実剛健な感じがして好感が持てますね。

教会後方にある2階や前方裏の準備室も拝見出来ました。
準備室は超裏方なので、見せて頂けるのは貴重でしょうね。

12:05頃に終了し、こちらを出て次へと向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

2024 5/17の拝観報告3(笠原先生といく、聖母女学院&カトリック伏見教会を特別拝見 まいまい京都 前半)

-
写真は、聖母女学院 本館の玄関ホール。
       
カトリックヌヴェール愛徳修道会から藤森駅に戻り、10:00に集合したのがこの日開催のまいまい京都の「笠原先生といく、聖母女学院&カトリック伏見教会を特別拝見」でした。
参加者は18名で、参加費は6,500円でした。
アマデウス会のCanjiroさんが来ておられました。

徒歩で聖母女学院へ。
門内に入るのに、1人1人名前も点呼されました。
そしてまずは本館前で笠原先生のイントロダクションのお話。
歴史、外観など以前に本編を書いているのであらかたは知っていましたが、復習と細かな知識も入ってくるので勉強になります。

そして館内へ。
ここから先は聖母女学院の方も一緒なので、ほぼ前回の個人申し込みと同じ。
それでも笠原先生の説明付きなので、充実感がありました。
あとは同じところでも2回は観た方がいいですね。
レアだったり念願だったところは、1回目は意外と喜びが勝ってちゃんと観れていなかったりするので。
その点2回目は冷静に観られますね。

11:30頃にこちらを出て、次へと参ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )