goo

2015夏の家族旅行2 7/31 2日目(ハウステンボス 稲佐山夜景)

写真は、ハウステンボス 水の王国

2日目の朝。
6:00に起床。
変なホテルに宿泊したら、朝食は7:00~近くの健康レストラン AURAで頂けます。
ビュッフェ形式ですが、ここは美味しいです。

荷物をまとめてチェックアウト。
これもロボット対応。
荷物をまとめて車に積み、8:30には入場ゲートへ。

開門と同時に、プールの水の王国へ。
妻は”真っ白さん”で、陽に焼けると真赤になるため、絶対にプールなんかには入りません(笑)。
長男、次男と僕は水着に着替えてプールへ。
妻は有料ベンチで見ています。
180mのロングスライダーや滑り台など、子供たちは大喜び。
雲一つない晴天でしたので、よかったです。
有料ベンチが2時間で更新でしたので、11:15頃には水の王国を出ました。

そして昨日行っていないアドベンチャーパークへ。
こちらはアスレチックや体を使う系です。
まずは恐竜の森。
端末で森に点在するコードを読み、恐竜の化石を集めます。
これがなかなか難しい。
余計なものを読ませると、集めたものが消えたりします(笑)。
あっさりfirst stageで敗退(笑)。

次はザ・メイズです。
よくある3階建ての木製の迷路です。
4つの通過点でスタンプを、最後に大きなスタンプを集めてクリアです。
こういうしゃがんだりするのも妻はパス(笑)。
3人で入ります。
最初は長男を先頭に3人でウロウロしていました。
しかし暑い上にしゃがんだりさせられて次第に消耗してきたせいもあるのでしょう。
長男の無計画な放浪に、
イラっとした
僕は「別々に行っていい?」と言ってしまいました(笑)。

長男も自分で行きたかったようなので、あっさり「いいよ」と。
こうして長男次男組と僕は別々に行くことになりました。

大体歩いていけば、迷路の立体的な地図が頭に出来てくるでしょう。
するとどのあたりにまだ行けていないかが分かるじゃないですか。
そこを目指せば、未回収のスタンプなんてすぐに集まります。
同じ場所を何回もウロウロされるのは、アノ環境下ではツラかったです(笑)。

表にまわって来た際に妻に1人でいるのを見つかり「子供たちは?」と聞かれたので、「メンバー間の”攻略性の違い”で、グループは解散した」というと、「なんやそれ」とツッコまれました(笑)。

こうして20分ぐらいで僕はスタンプ5つを集めて出ようとしたときに、ちょうど長男次男と出会いました。
彼らは通過点2つのみ。
すると長男が「どのあたりにあるの?」と聞いてきたので、「アッチの方や。連れて行ったる」というと、
「自分で探すから、どのあたりかだけでいい!」と言われました。
飽くまで自分で探したいんですね(笑)。

僕が出てから約40分後、ようやく自力でクリアして出てきました。
灼熱の陽気でしたので、待っている方も大変でした(笑)。

13:30頃になり、ようやく昼食へ。
チーズの専門店でした。
チーズは妻の大好物です(笑)。
時間も遅かったので空いていました。

食後はお土産を買って、15:00頃にハウステンボスを後にしました。

車で高速道路を走り、長崎市内へ。
16:00過ぎにドーミーイン長崎に到着。
長男次男と僕は、すぐさま大浴場へ(笑)。
3人ともお風呂好きです。

17:30頃、目の前にある中華街へ夕食に。
そして夜は稲佐山から夜景を見ようと思っていたのですが、ちょうど春まではロープウェーが工事で運休しているのを出発2日前に気付きました。
いつも旅行前は詳細にシュミレーションするのですが、その際にHPをチェックしていて気づきました。
そこで代替手段を探していると、バスツアーがあるのを発見!
即座に予約しておきました(大人1,500円、子供1,000円)。
それが18:49に近くのホテルJALシティー長崎発でしたので、18:30頃にJALシティーへ。
そしてさらに翌日に使用する長崎電鉄の1日乗車券が車内では販売しておらず、長崎各所で事前に購入しておく必要があるのもシュミレーションで把握しており、その販売先の1つがホテルJALシティー長崎でした。
当然、待ち時間に翌日用の1日乗車券を購入しました(笑)。

バスで稲佐山へ。
バスガイドさんがベテランさんで、お話が面白かったです。
山頂にはまだ少し明るい19:20頃に到着。

数日前の雨と日中の晴天でやや霧がかかっていましたが、なんとか夜景が見えました。
20:00には出発。

20:40頃にはホテルJALシティー長崎に到着。
子供たちは21:00には、僕と妻も22:00前には就寝しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )

龍穏寺

写真は、本堂と庫裏

龍穏寺(りょうおんじ)は園部にある寺院で、紅葉がきれいです。

アクセス
京都縦貫道の園部ICで降り、府道9号線へ右折します。
国道9号線と交差しますが直進(ここから国道477号線)。
横田の交差点も直進(ここから府道54号線)。
そして園部ICから約4.5kmで船坂の交差点に来ます。
さらに約550m進むと右斜めに道が分岐するので右へ進みます。
すぐに右折します。
この角に龍穏寺の案内があります。
あとは道なりに真っ直ぐ直進していくと、道なりに右に曲がった先に龍穏寺の駐車場があります。

駐車場からさらに先に進むと、正面が参道の途中です。
正面は池、境内は左手、右手に表門があります。
そしてこの参道が長く真っ直ぐで緩やかな階段ですが、秋はこの参道の紅葉が見事です。
カメラ愛好家の中では非常に有名スポットのようです。

この坂を登り、石垣の上で左へ。
その先の右手の石段の上に山門があります。
山門をくぐると左手に禅堂でしょうか、正面に本堂、右手に庫裏があります。
本堂の前には右手に小さな薬師堂があり、その左手には地蔵菩薩像があります。

お寺自体よりも、紅葉時の参道の見事な風景が有名です。

洛北マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )