平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2018年10月28日 こだわり続けた人

2018年11月20日 22時09分34秒 | Weblog
こだわり続けた人

 他の人だったらおそらくどうでもよいことだと思うが、その人には、許しがたいと思うことがある。あるいは、その人にとっては見過ごすことができない、ということがある。どちらもキリスト者だ。Oさんは、私の目から見て、それはまずいのではないかと思われることを幾度もなさった。法に触れることでも、ハラスメントにかかわることでもない。
 ただ、もし、誰もが同じことを行い始めたならば、教会の秩序を保てなくなるのではないかと心配をする。しかし、その人は、正直な方であり、自分に嘘をつくことができなかった。そうやって、妥協せずに、理想とする教会の姿と真実にキリストを指し示そうとされたのだと思っている。
 Bさんは、弱っている人を見ると、見過ごすことができない、そういう人である。自分がどのような状況に陥ろうがかまわないといった感じで活動されていた。この人も、こうしたありようで、キリストを証しされた。二人とも、周りをあまり気にすることのない方々であった。キリストにまっすぐな方々であった。二人とも私と同年代である。そして、先日、天に召された。
 お二人のマネは、私には到底できない。キリストに対して誠実に生きられたお二人であったと思う。私は今、自分の中の、あちらのこだわり、こちらのこだわりが、少しずつ希薄になってきたと感じている。そのようななか、この二人の死は、こだわり続ける信仰者の生き方を再考せよと、私に促してくれている。


平良 師

最新の画像もっと見る